FC2ブログ
米国の大統領選では、歌手や俳優なんてのも応援する候補を盛り立ててましたね。
日本では、まず見かけないですね。
石原慎太郎さんを応援する石原軍団とか鈴木宗男さんを応援する松山千春さんとか、ごく一部の人が特定候補を応援してるのは知られてますけど、それくらいでしょ?

芸能活動する上でのリスクが大きいから、ほかの芸能人はそういうことをしないの?
たくさんいてるっていう創価学会員の芸能人が公明党の応援に奔走、なんてくらいはあってもよさそうなものなのにねー。
あの人が応援してるんなら、と、たいして考えもしないで一票いれてまお。てのはよくないですけど、投票に行ってね、とかくらいのことはやってもいいのにね。
投票率はいつも低いんだし。
政府公報のCMにでも起用されでもしなかったら、そんなのも言いたくないものなのかな?

4年前ほどの勢いがなかったとはいうても、オバマさんの支持層は幅広くて手堅かったんよね。
ロムニーさんの方は白人中心、年配層中心という風でしたもんね。
若者に限らず政治に関心を持つ人の割合は高いんやなー、て思たんですけど、日本はどうなんでしょうね?
反原発、震災復興、エネルギー問題とか領土問題とか、沖縄米軍基地とか拉致被害者救出とか大阪都構想とか、少子化問題etc.
関心を寄せるようなテーマには事欠かないはずですよね?
日々のことで精一杯で、そんなん考えてられへんわ、なんて言うてもいられないと思うんですけどねー。

オバマさんを応援してたブルース・スプリングスティーン( Bruce Springsteen )の「Land of hope and dreams」。
みんな米国って電車に乗ってんねん。運命共同体や。
みんなでええ未来に向かっていこうや。
てな感じの歌を歌てましたけど。

価値観いろいろな人々の集合体の米国だけど、団結して進んでこ。てメッセージはどの国でも同じように言えますよね。
特定の誰かのための国やないねん。
俺たちみんなの国やんか、てことなんでしょうね。

米国人て、いざとなったら我が身かわいい、うちの家族さえよければ。てなるような気もしますけど、国への想い、ていうのもしっかりありそうですもんね。

世界中がきたるべきよい未来像てのを共有できるかというと無理がありますけど、国家単位で進むべき進路を共有してやってこうや、てのはいいことですよね。
まぁ、すんなり思い通りにはいかないものでしょうけど。
望みもしないで望みを叶えようなんて無茶な話ですしねー。

それに比べて日本はどこへ向かってるんでしょうね?
夢を語るでもなく、実務的に取り組むでもなく、ただ問題が起こるたび、モグラ叩き形式で対応してるだけ。
しかも、その対応も不十分て感じがする。
実際のところはさておき、そういう印象ですよね、日本の国政って。


チケットとスーツケース、ちゃんと持っときやー
電車がデカイ音させて到着すんで
どこ行くんかわからんけど、戻る気ないんやろ?
疲れてんねやったら、もたれ掛かってくれてええでー
持てるもんだけ持って、あとは置いてこ。

電車は陽の差す草原を抜けてくわ
夢と希望の大地へ行くんやでー

俺に任せとけ
きみのそばにいてるからなー
いい旅のお供は必要やろ?
悲しいことは忘れてもうたらええねん
明日はええことあるって。
嫌なことも吹き飛んでるって。

電車は陽の差す草原を抜けてくわ
夢と希望の大地へ行くんやでー

この電車はええ奴も悪い奴も乗っけてくでー
敗者も勝者も乗っけてく
売春婦やギャンブラーかて乗っけてく
魂なくした奴も乗っけてく
この電車に乗ってたら夢は邪魔されへんねん
この電車に乗ってたら信念は報いられるねん
鉄の車輪の音を聞いてみぃ
自由の鐘が鳴ってるやろ?

この電車は失恋した人も乗っけてく
泥棒と今は亡き恋人の魂も
おバカも王様だって乗っけてく
この電車はみんな乗せてくでー
この電車に乗ってたら夢は邪魔されへんねん
この電車に乗ってたら信念は報いられるねん
鉄の車輪の音を聞いてみぃ
自由の鐘が鳴ってるやろ?

US Election 2012: Bruce Springsteen joins Barack Obama on final day of campaigning Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR