上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時代は繰り返す、て言うたりしますけど。
似たようなことは何度でも繰り返されるものなのかな?
スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)の「悪夢(You Haven’t Done Nothin)」で歌われてるような状況も、ここ日本で再現されてるのかな?と思てみたりしてしまいます。

この歌で叩かれてるのはウォーターゲート事件で大統領の権威を失墜させたニクソン大統領。
大統領個人の資質というものだったんかもしれへんけど、国民が政治不信に陥ったわけでしょ?
このニクソン大統領とは種類が違うとはいえ、日本も歴代首相のみならず、大臣にも前原さんみたいに口だけ番長て言われるようなの、いてましたし、野田さんも嘘つき嘘つきて言われたりしてましたし。
事務所費問題とか外国人献金問題とか失言問題とか。
偉なったら信用出来ない人間になるのか、元から信用出来ない人間なのかはともかく、政治不信か政治家不信ってのが蔓延してますよね。

政権公約?アジェンダ?マニュフェスト?維新八策?
呼び方は何でもいいけど、スッキリと支持したくなるのはコレや、て決めかねますねー。
ピッタリ希望通りなのがないから、ていうのもありますけど。
ええようなこと言うてみても出来ないんやろなーとも思うけど、言うことさえないよりはええんかな?て考えてまいますもん。

滋賀県知事の嘉田由紀子さんの率いる新党は気にはなりますけど、どうなんでしょうね?
知事と国政政党の代表の兼任は大丈夫?
維新の会もそうでしたけど、選挙に弱いと思われる1回生議員が集まっただけ、てなニュアンスで言われたりもしてますけど、当選確実なんていえる候補者なんていてますのん?
経験が浅いとダメで経験豊かなら安泰というものでもないですよね?

官僚出身で官僚の考えはわかるんです。とかいうてる議員とか、国政を長く経験してる安定感とかいうてる議員なんてのは、たくさんいてるんでしょうけど、何か役に立ってましたっけか?
立派なことやりとげましたっけか?
そんな人たちに当選してほしいなー、て思てるのかな?
口ばっかりで頼りなくて何も出来へんのと違うのん?て思われていそうな議員も多いでしょ?
何やってんねんなー、って嫌われてるよな議員も多そうでしょ?
いてるんかどうかもわからへんよな存在感薄い議員も多いよね?

普段も週末は地元へ帰って、とかしてるんでしょうけど、一般市民に政策の説明をしたり地道な努力してるの?
資金集めに忙しいて、仕事ぶりをアピールするヒマはないのかな?
だから選挙前だけ、て印象を持たれるんですもんね。

日頃の努力を怠ってちゃダメでしょ。

民主党政権の間に、さすがやなー、ようやってくれたなー、って評価を高めた議員て与野党どっちでもいいけど、いましたっけ?
無党派層がめちゃ多い、ていう現実をみたら、評価を高めたような人がいても一時的なものにすぎないでしょ?
ちょっとは政治に興味あるねんけどねー、てくらいの人には、地元の議員についてさえ、この人、何してくれてんねやろ?てな感じだったりするでしょ?

twitterをチェックしたり、ホームページ観にいったりして活動報告みたいなのを観てますよ、てな人ならともかく、そうでない人にアピールしとこ、なんて思いもしないんでしょ?議員さんて。
市議や県議みたいな人たちでも、活動報告を紙にまとめてポストにいれてまわってますよ、てなのは多くなさそうですもん。
支持してくれてる支援者に囲まれてるだけ、て感じがするのよねー。
どのへんが、うちの選挙区の代表っぷりなの?て思てまいますもん。

名前と顔を知られてる議員は不人気かもしれなくて。
地元の議員もよくわからん。
こんなのなのに、党として、これくらいは受かるやろ。とか票読みしていられる神経がわかんないです。
全体の代表です、なんてのはあり得ないから、一部の人の代表です、でいいんですけど。
こんなんでいいのかな?と思てまいます。

こんなんでいいのかな?て言えば。
1票の格差、ていうので違憲状態やで。てのに、手直しするのは決めたんやからええやん、て選挙に突入したわけでしょ?
東京地裁は「選挙の差し止め訴訟を起こせると定めた法律の規定はなく、訴えは不適法」てので、選挙は止められないとしても。
まさか、やり直しとかになったりしないよね?
そんなことになったら税金の無駄遣いもええとこでしょ?


あんたがやりまっせ。て言うたことには驚かされたけど、ええやんか〜なんて思てへんで。
僕にもめちゃ関係あることやけどやー、
あんたの決断ってのに巻き込まんといてやー

あんたがどないして間違うたのを正そうとするかっちゅうて御託並べて聞かされんの、うんざりしてんねんでぇ
僕らの意見、ホンマに聞きたいん?
「あんた、何もやってへんやんか!」やな。

バカにされとったら落ち着いてもおられへんやろけどなー
それは自業自得ってもんやで。
我慢の限界やて世界は思てんでー
僕らは真実を知りたいだけやねん

あんたがどないして間違うたのを正そうとするかっちゅうのを聞かされんの、うんざりしてんねんでぇ
僕らの意見、ホンマに聞きたいん?
「あんたぁ、何もしとらんやんけ、こら!」やな。

ジャクソン5に僕と一緒に言うてもらおっか。

悪夢で目覚めたりしたぁないねん
でも、そうなりそうやん?
人の心は氷みたいに冷たくなれるもんやてわかってる奴が間違うて導いてたらなー

あんたはどないして間違うたのを正そうとするか、ていう御託、いつまで聞かせんのん?
ホンマに僕らの意見、聞きたい?
「何もしとらんやんけ、こら!」やな、やっぱ。

ジャクソン5にも1回歌てもらおか。




Stevie Wonder “ You Haven’t Done Nothin’ ” Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。