FC2ブログ
エイミー・ワインハウス( Amy Winehouse )の「Rehab」。
Rehabって何?て思たら、リハビリのことでした。
リハビリテーションに、そういう省略形があるんだったらリハビリってのもリハブでよかったのにね、て思てまいました。
「リハブってきたわ」とか「俺、リハブるよ」てな感じで、日本語としても、そんなに違和感なく使えそうでしょ?

リハビリて言うたら、怪我や手術の後、身体機能を取り戻そうとコツコツ取り組む、てイメージだったりしたんですけど。
この歌の場合は、アルコール依存からの更生、ての。
彼女自身、薬物中毒やアルコール依存症だったりしたから、リハビリについて歌うのは違和感ありませんし、治療なんて、という感じの歌になってるのは、彼女らしいと言えば、らしいんでしょうけど。
更生を助けるような歌ならともかく、こういうのは、反省の色なしですか、ってので、日本の歌手では許されない歌詞ですよね。
お国柄なのかな?

そもそも、そういうリハビリ施設って、日本だと、身近なものやないですけど。
ドラマなんかで観る限りのことですけど、米英では、断酒会の集まりとかは、知り合いの誰かは厄介になってます、くらいに思えるくらいなのかな?て思えたりしますし。
リハビリ施設も、そう遠い存在やないんでしょうね。



あいつらは私をリハビリ施設に行かせようとしたんよ。
けど、嫌やーって言うたった。
確かにひどい状態やったけど、回復したもん。
知ってるやんか。
そんなとこ行くヒマあらへんしー。
私をリハビリに行かせようとしたかて
うちのお父ちゃんがようなった、て思てくれてたら
行ったらへ〜ん。

おうちでレイ・チャールズ聴いてる方がええわ。
70日も施設なんかに行ってられへんて。
教わるものなんてあらへんしねー。
そんなとこやとダニー・ハサウェイ聴いてられへんやん。

学校の勉強は身になってへん。
けど、それでお酒呑めるようになるわなくやないのは知ってんねん。

あいつらリハビリに行かせようとするねん。
けど、嫌やーって言うたった。
ひどい状態やったけど、回復したっちゅうねん。
わかってるやろ?
そんな時間あらへんし。
リハビリ行かせようとしたかて
うちのお父ちゃんが回復してるやん、て思てくれたら
行かへんっちゅーねん。

男が言うんよ、「なんでここにいてるかわかる?」て。
「わからへんわ。
彼氏を失いそう、失ってまうー てので、お酒は手離せないねん。」て言うたった。
男は言いおってん。「調子落としてるねー」
で、私は「せやねん。で、休憩中」

あいつら私をリハビリに行かせようとしよってん。
けど、嫌ですーて言うたった。
確かにひどい状態やったけど、回復したもんね。
あんたらも知ってるやんかー。

もう2度と呑みたくはないわ。
私には、ホンマに、ホンマに友達が必要やねん。
みんなが、私がようなるやろ、て思てたかて、10週間も施設で過ごす気あらへんで。

プライドの問題やないで
涙は拭いたわ

あいつら、私をリハビリ施設に行かせようとしよってん。
せやけど嫌やーって言うたった。
確かにひどい状態やったけど、回復してるやん。
知ってるやろ?
そんな時間あらへんし、リハビリに行かせようとしたかて、うちのお父ちゃんが私は元気やて思てくれてたら、行かへんっちゅうねん。


歌詞をみていて、気になったのは、
I just ooh I just need a friend
私には、ホンマに、ホンマに友達が必要やねん。

この友達っての。
助けになる友達のことのようにも思うねんけど。
お酒のことかな?呑みたいわけやないけど必要やねん、てなのかも、て思てまいます。
依存症ってのがそんなものなのか知らないけど。
どうなんでしょね?

気になったのが、もうひとつ。
rayとMr Hathaway。
レイ・チャールズとダニー・ハサウェイなんだろーな、とは思うんだけど。
当てはまりそうな大物、てので、そうしましたけど。
rayってのは、Mr Hathawayてのが書かれてなかったら、ミュージシャンかな?と思わずに恋人の名前なんかな?くらいにしか思わないとこやわ。
レイってのは、マイケルといえばマイケル・ジャクソン、てのと同じくらいに、自動的に誰、ってのを想起させる名前なのかな?
伝説的ミュージシャンやもんなぁー。



Amy Winehouse “ Rehab ” Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR