FC2ブログ
魅力。
大雑把に言っても、男性にとって、てのと女性にとって、てのは同じではないんでしょうね。
さらに個人個人で、惹かれるポイントは違ってくるでしょうし。
どんなに人気のある俳優さんや歌手なんかでも、好かんわー、て言うたら、人、いてますもんね。

そうは言うても、たいていの人が魅力的だと感じる共通項なんてのもありますよね。
すがすがしさを感じさせてくれたり、楽しい雰囲気をつくりだすのが上手かったりすると、魅力的やね、てなりますよね。
てことは、話してて、退屈になるようなのは、ダメなのかな?


人いっぱいおるなーって部屋で彼に会うてん。
憂さ晴らしに呑みに行くようなとこやねんけどね。
座って聞きぃや、と、自分(しょうもない男)の話を始めてん。

お金かけて勉強しとんねん。
ボルドーの赤ワインの事をクラレットと呼ぶのも知っとった。
ロニー・クレイになりたかったんやないかな?て思うわ。
でも、そんなのムリムリ。

家族がそうであるように、教養あるねんっていう雰囲気のおかけで護られるし、尊敬もされるんやと思とんねん。

仲いいフリしてるだけの友達の輪に入ってって
彼も同じように仲いいフリしてんねん。
ひとことで言うたら、しょうもない男の典型や、てことやわ。

セレブな奴らや取り巻きと知り合いやから
どこだってタダで出入り出来るんやて言いよる。
クラクラしてきたわ。
このしょうもない男から隠れなあかんわ。

鼻血が出るくらい早口で話すねん。
嫌がられてるの、気づいてないんやわ。
まだ、めっちゃ必死になって、話し込んでるやん。
聞いてもらおとして、めちゃ必死。
せやけど誰も聞いてへん。
ひとことで言うたら、魅力あらへん男の典型やな。

家族は皆、身につけてる、教養あるでー、って雰囲気があるから自分を護ってくれるし、敬意を得られるもんや、て思とんねん。
まだ、めっちゃ真剣に話してるやん。
聞いてもらおとして、痛々しいくらいやわ。
せやけど誰も聞いてへん。
ひとことで言うたら、魅力あらへん男の典型やな。



ブラー( Blur )の「 Charmless Man 」はタイトル通り、魅力に欠ける男のことを歌てるんですが。
でも、魅力あらへん具合がよくわかんない。
ダメダメな感じはわかるんですよ。
でも。
ええとこの子として育って、学もあるっぽい。
いろいろとコネもあるといえばあるみたい。
でも、見かけだけ、表面的な付き合いしてる人ばかりで、友人いてへんのやないやろか?て感じ。
上流階級に馴染めてないみたい。
上流階級て言うても、何段階かあるんでしょうけどね。
必死になって、今の地位を守ろうとしてるみたい。
でも、人付き合いは上手くないみたい。
いい家に住んで、ええ車乗り回してるお金持ちっぽいのに、バカにされてる感じがする。

そういうのはPVの映像からくるイメージの補填でわかるんですど。
ちと惜しい感じがするだけで、ちょっとしたことで好転しそうな余地もありそうでしょ?

人付き合いが下手だけど頑張ってる人を小馬鹿にしてるだけのような気にもなります。
彼が鼻につく嫌味な奴、て感じから、ちとかわいそうな人に思えてきました。

で。
歌詞をみていて気になったのはロニー・クレイ。
誰?てなもんやないですか。
英国では有名な昔の悪党なんだって。
双子の兄弟で悪さをし放題。
人目のあるとこで人を殺してみせても、こわがられて、誰も手出し出来ない存在だったとか。

誰もが一目置く存在、てものの代名詞なのかな?
そういうのなら、犯罪者以外に適当な人物がいてそうなものなのにね。
それともハメをはずしたい、てな意味合いだったのかな?
どっちでもいいか、と、ふわ〜っと流して書いときましたσ^_^;

それにしても、自分の知識をひけらかしたり、自慢し倒すタイプって、基本的には好かれないもんなんでしょうけど。
上流階級の人間ってのは、そういう傾向があるのかな?

Na na na na na na na na naaa ってコーラスが、茶化して言うてるみたいに思えてしまいます。
PVの最後の表情もそんな感じですしねー。
階級社会ならではの感覚なのかな?
生まれはよかったのになー。上手くいかへんの?かーわいそ。
そんな感じで上の階級のグズい奴をバカにして笑い飛ばしてるような感じがするんですよねー。
やーい、やーい、と言うたりたいだけの歌なのかな?



Blur “ Charmless Man ” Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR