FC2ブログ
野菜なんかが、豊作すぎて価格が落ちてもうた。
出荷しても元とれへん、てなので泣く泣く処分するニュース、なんてのは、もったいないなー。どないしようもないのかな?と、たいていの人が思てまいますよね。
大量消費の国とはいえ、Mottainaiの精神がないわけやないですもんね。

先日、賞味期限が切れていない加工食品の返品や大量廃棄の要因とされる流通業界の商慣習「3分の1ルール」てのを緩和させよう思てますねん、てなニュースを新聞だったかな?で読んだんです。

賞味期限切れが近い商品って、売るのに安くしたりせなあかんからやろね。
なるべく賞味期限までの期間が長いものの方が売れる期間長いからええわ。ていうか、そうじゃないとあかんでー。てスーパーなんかが言うていて。
賞味期限切れまでの期間が、ちょっと短いのだったら、こんなんあかんで、て返品してたんやて。
品質に何の問題もあらへんのに。

メーカーにしてみたら、返されたって、問題ない商品だから、よそに納品したらいいや。てとこだけど、よそだって、売れる期間が短いものはイヤイヤ。てなもんでしょうから、納品先が見つけられなきゃ処分するしかないわ。てなるよね。

そんな商習慣は改めへん?もったいないやんか。
せやね。ちょい基準を緩めよか。
てなことを大きなスーパーとか卸、メーカーでつくる協議会が決めたんやて。
長らくそんな状態で、ポイポイ食べ物棄ててた、て、どないなん?
スーパーのわがまま?
卸の調整能力不足?
メーカーの不甲斐なさ?
どこにしたって、無駄は嫌いやろに、うまいことする知恵出せないでいたなんて、アホみたい。
そんなことになってましてん。てなのて、企業イメージに響くんやないの?
でも、緩和させたって、需給バランスとれなかったら、結局同じことになるんでしょう?

なんとなく、商品流通なんて、トヨタのカンバン方式みたいに無駄は許しませんで。てなタイトな管理をしてそうなイメージだったんですけど、けっこうゆるゆる管理だったのかな?

ファーストフードやコンビニ弁当なんかで、廃棄処分されてく食べ物のことがたまにニュースになるから、無駄がでちゃったね、もったいないね。てなのを知ってる人は多いのに、そういうの、減らせてるの?なくせるの?てとこまで関心を持ちつづけてみてますよ。て方は多くはなさそう。
気にはなっても見過ごしていられるものなのよね。

子供の頃、ご飯食べてて、残したりすると、つくってはる農家の方に悪いやろ!とか、食べたくても食べ物なくて食べられへん人だっているんやで。てなことを親に言われたりしましたけど。
国全体で言うたら、半端やないくらいの量の食べ物をポイってしてるんでしょう?
そして食べ物不足で困ってる国、てのもあるのよね。
無駄にするものがあるなら、そっちにまわしたげてもいいのに、てな意見はありますよね。

でも、 ポイっていうても、直接人の口に入らなくなるだけで、飼料になったりして、全部が全部無駄になってるわけでもないんだろうなー、と思てみたり。
日本国内的には、それでも成り立ってるんでしょうけど。
世界の食糧事情を改善するのに日本は何も出来ないのかな?
我が身を投げ出しても助けよう。なんてとこまでは思てませんけど。
困ってる人?苦しんでる人?そんな人々のことなんか知るかいや。と見ないふりをするのは正しくないでしょ?


お腹空かせてる人々に食べ物を与えなあかん、てこと、考えてみて。
私たちが生み出した被害のデカさを見てみぃや。
めちゃ多くの人が孤独な顔で、そこら中に散り散りになってんねんで。
要るもん捜してんねん。

こんな世界にしてもうてん。
どうしたいと思てたんやろ?
こんなのが俺たちが征服した世界なのかい?
法に背いてまでしたのに。
結局、それって
こんな風に生きるためだったのやろか?
こんな世界にしてもうたのは。

毎日救われない子供がうまれてきてんの、知ってるよね?
幸せな家庭で愛情をもって育てられるべき子供がね。
どっかの金持ちの男は好きなように贅沢三昧や。
死ぬまでそうなんやろな。

こんな世界にしてもうた。俺たちの手で。
俺たちがいっぱいいっぱいのとこまで荒らしてもた世界…
空から神さまが見てんねやったら 神がつくりし世界ってやつに俺たちがしたことをどう思うんやろなぁ?


クイーン( Queen )の「悲しい世界( Is this the world we created )」。
戦争や紛争がどんな世界をつくるねん?ていうてるかのような歌ですけど。
環境破壊とかも込みで疲弊した状況にある人々をほっとくの?
なんでこんなことになってるんやろ?
人間って、こんなもんやないはずやろ?
なんとかしようやないの、て思うよね?
そう歌てる、て思たら、どうでしょう?

自然災害、食糧危機等、人道的に助けないと、てなのは都度都度ニュースになりますし。
支援の手が差し向けられたりもしてる印象があるわりに、世界がよくなった。人々は皆、それなりに幸せになった。なんて実感はありませんよね?
こんな世界を望んでたん?
もっといい世界にしてみない?
そう言うてる気がします。

何十年も前の曲なのに、そのまんま聴けるなんて。
こういうの、普遍のテーマなんかな?
そんな世界が実現したで。て言える日はやってくるのかな?



Queen “ Is This The World We Created ”(Live At Wembley 1986) Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR