上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オリンピック。
話題にすることは多いですから、一応チェックはしています。
開会式は興味ありましたけど、各競技にはそれほど興味ないです。
興味ないんだけど、観ていると魅せられるからやっかいですね。

いまのところ、気になる気になる、てなったのは柔道。
日本としては選手個人個人が金メダルを目指すというよりも日本柔道界総出で金メダルを獲るでぇーって感じが日の丸背負って戦ってます感が強いですね。

メダルに届かず、てのだとチャレンジャーとして次へ気持ちの切り替えもできるんでしょうけど。
金メダル目指してて他のメダル獲得てなると、まぎれもない勝者は勝ち続けた金メダリストなんでしょうけど、負けたけど表彰される2位3位の人って嬉しいんだか悲しいんだか難しいですね。

で。
気になったのは畳。
何て呼ぶのか知らないですけど、あの戦いの場。
赤で囲まれた黄色い床は畳ですよね?柔道ですもん。

中学校の体育の授業で柔道て、ありましたけど、その時の畳は薄緑色の。
これも何か違うよねーって思ってました。

オリンピックのは、場外がどこから、てのをわかりやすく色分けしてるんでしょうけど、色のついた畳って、みていて何か変。て思てまいます。

試合そのものは置いといて。
面白いなーて思たのは審判。
メインの、でなくて副審の2人ね。
場外のとこに椅子を置いて座ってるけど、選手が寄ってきたら、ぶつかりそう?てな距離になってから椅子持ち上げてずりずり後ろへ下がるの。
もっと早めに動いたらええやん。て思うし。

そもそも畳に椅子ってあわないですし。
どうしても座っておきたいのなら、お座布を敷いて正座してたらええのにね。

でも、ホントは立ってたらええのに。て思いますけどね。
細かくチェックするのなら、メインの審判同様に立って見やすい位置でチェックしたらええもんね。

柔道の試合ではやたらと「技あり」が「有効」に格下げされたり判定が変わるシーンがあったように思えるんですけど。
「技あり」と「有効」の差って何なんでしょうね?
素人にはわかりくにいです。

「技あり」は「一本」てほどじゃなけどなー。くらいのものでしょ?
「有効」は「技あり」てほどじゃないよねー、てなものなの?
一本でなければ技ありでもないけど有効だわ。て何か変なのー。て思てまいました。
指導2つで相手に有効1こ分。てのも変ですよね。
指導させるなんてなかなかやるねー。点数あげよ。てことでしょ?
相手にポイントあげるってのより本人に減点。てなことにした方がすっきりするのにね。

青い柔道着とか導入して、畳も色分けして、何かとわかりやすいものになってきてるっぽいのに、柔道のポイント制度ってなんかよくわかんないですね。

柔道が国際的なJUDOになっちゃったから、と言う人もいるんでしょうし、日本らしさは残していてほしいと情緒的には思うけど、スポーツ化してるのならわかりやすさって必要ですよね。
伝統が薄れてわかりにくくなって。てのではよくないですよね。

柔道家に限らず日本人選手は判定に不服は言わないで受け入れますが。
すべてを出し切って結果に納得してる選手もいれば、悔いは残るけど糧にして先に進むしかないと悔しさを押し殺してる選手もいます。
あの姿はなんともいえないですね。


ペット・ショップ・ボーイズ(Pet Shop Boys)の「Winner」。
ロンドン五輪にぴったりな曲ですね。

試合ごとに勝者は現れるけど、そのオリンピックの舞台までの長い道のりを乗り越えてきたことで、すでに何かしら得るものがあったでしょうし。
大舞台で試合に臨んだ経験ってのも得がたいものなんでしょうし。
メダルうんぬんでなくて、皆が勝者といえるんでしょうね。
て思いはしますけど、実際のとこ、気持ちの整理をつけるのも大変なんでしょうねー。


Pet Shop Boys " Winner " Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。