上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TVドラマとかアニメなんかが映画化されると「○○劇場版」とか「劇場版○○」、「○○・ザ・ムービー」てなタイトルになることがありますね。
わかりやすいから、いいといえばいいんでしょうけど。
何故、劇場っていうんでしょうね?
単に、たいていの映画館が劇場だった名残でそう呼ばれています。てなことなのかな?
映画館に映画を観に行こ。て時に「劇場行こうや」なんて言わないのにね。
劇場って聞くと、演劇とかミュージカルとかをやってそうなとこ。て感じがします。

で。
劇場版っていうのはドラマとアニメに限るんでしょうか?

小説とか漫画、ミュージカルとかの舞台の映画化なんていうのはゴロゴロありますけど、タイトルにそんなのがつくのは、ほぼないですよね?
ハリー・ポッターとかスパイダーマンとかもついてたっていいのについてません。
洋画で「劇場版」なんてつくの、なさそうですし。
「ザ・ムービー」てのも「Xファイル」くらいしか知りません。
スタートレックも1作目の邦題は「スタートレック」でしたし。
でも、これは英語タイトルは「Star Trek: The Motion Picture」でした。
The Motion Pictureなんて表現もありですね。

すでにTVで観ていたファンを呼び込みたいから劇場版とかタイトルにつけているんでしょうけど。
それならTVドラマに限らず、他のものだってよさそう。
でも、そんなのしないのが多数派ですよね。
どういう基準で決まってるんでしょうね?
TVドラマと同じ製作陣が映画を撮ると劇場版って言うてるだけなのかな?

映画化って言葉を使てる映画だったら、元々、何かで人気を得ているんでしょうし、もれなく劇場版ていうてもいいのにね。
ゲームでの人気を受けて映画化されたものも「バイオハザード」とか「トゥームレイダー」とかありますけど、こういうのも劇場版を名乗っていてもよかったのにね。


個人的にはググッと興味を惹かれる映画って、最近はそれほどないんです。
映画館で観るのがふさわしい迫力あるシーンがてんこ盛り。てな映像で魅せる映画が多くて、ストーリーはたいしたことないの、多いように思いますもん。
面白そうと思えて、観たら実際に面白かった。てな映画ばっかりならいいのにな、と思ってしまいます。

映画からのヒット曲ってのもあるから曲を聴いて、映画が気になることはありますけど、サントラは買うたけど、映画は観なかった。なんてのもありました。
映画自体より歌が気に入るってことはありますよね?そうでもないかな?
トゥームレイダーで使われてたU2の「Elevation」なんてのもそんな感じでした。
映画は観ましたし、それなりに面白いと思えましたけどね。


U2 " Elevation " Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。