FC2ブログ
日本人って偉人が好きですね。
NHKの大河ドラマなんて出演俳優人気もあるんでしょうけど歴史上の人物が好きってのがあって人気なんでしょ?
私は観てませんけどねf^_^;

そういうのを考えると、そういう人が現代に出てきてもいいのにね。
停滞感に包まれている今ほど必要とされる時代もないでしょう。

激動の昭和史とかいうけど、歴史は基本的には激動の、ていうものでしょう?
国内的にはたいして動かないようにも思えますけど、解決せなあかんことをそのままにしてるだけ。

最近のだけでも円高、リーマンショック、年金問題、中国&韓国の反日、偽装食品問題、在日米軍基地問題、北方領土、尖閣諸島、竹島の領有権問題、地球温暖化、原発の問題等々。

なんとかしたりーや。という問題はいっぱい。
まったなしの問題も山積してるし、ホントなら激動の平成史とかいうのになりそうなのに、そんな雰囲気まるでなしですね。
ひとりの偉人が解決。なんてのはありえないことでしょうけど、今の政治家が解決しようとしてるのかわかんないですよね。

支持者という名の既得権益者の意見に縛られて何も出来なさそうですもん。
くっちゃべってるだけで、問題認識もしてないんじゃないの?て思てまいます。
立場が人物を育てるとかいいますけど、立場に振り回されてるみたい。

不況だとかいっても日本はなんとかなるって。て思いはしますけど、ぐっと盛り返すような感じになってはいませんし。
日本中興の祖ってなこと言われるような人が欲しい気はします。


最近気になるニュースといえば、英領フォークランド諸島の問題。
ウィリアム王子が赴任することでアルゼンチンと英国の間でフォークランド紛争から30年目にまた危うい空気がうまれつつあるとかいうの。

30年前って、私はお子ちゃまだったので、フォークランド紛争って報道で知っててもいいんですけど、興味なしでした。
紛争というけれど、実質的には戦争。
紛争なんてかわいいものではなかったあんでしょ?

今回のウィリアム王子赴任で揉めそうなのでクリントン国務長官が二国間で話し合うのがよい、て言うたとか。
比較的仲良しのはずの同盟国の英国に対してえらいつれない発言ですよね。

こんな発言があると、領土問題絡みで有事が発生したら米国は頼りにならないかも。て思いてまいますよね。
日本防衛に米国頼りからの脱却も考えないとあかんのでは?
震災の時みたいに事が起こってからどうしよう?では遅いのにね。


今の日本って経済人には立志伝中の人というのはいますけど、後々、ジャンルを問わず、偉人とか呼ばれそうな人っているのかな?いないんじゃないの?て思てまいますね。

大物と呼ばれるようなのも、そうはいませんね。
石原裕次郎さんや美空ひばりさんのように昭和の大物俳優、大物歌手とかいうような方はいらっしゃるんでしょうけど、平成の大物歌手って呼ばれるような人っているんでしょうか?

昭和っぽいわー。て言うてるのって、戦後の場合が多いですから、せいぜい40年間くらいのことですよね?
で、ひばりさんとかがどっと人気を博したのはその前半からでしょ?

平成になってからもう24年目。
平成って1989年からでしょ?
今の日本の音楽シーンをにぎわせているのって、たいてい平成に入ってからの人達でしょ?
平成の大物って、いるなら、もう出てきていてもいいはず。
平成生まれで大卒です。てなのもいるくらいの歳月が流れてるのに、それほど存在感ある人っていないですよね?
若い人の間ではそうでもないのかな?

そんなのを必要としない時代だから、てことなのかな?

うちのCD棚をみてみると、洋楽邦楽とも、1990年以降デビューのよりもそれ以前デビューのが圧倒的に多いの。

普段はあんまり気にもしないけど、けっこう昭和に引っ張られてるのかもしれないなー。て思てまいました。



Char " Smoky "(PV)Youtubeはこちらへどうぞ。



スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR