FC2ブログ
先日友人からもらった信州のおみやげ。
「お土産欧風焼菓子 雷鳥の里」ての。 全国観光土産品公取協の認定証マークつき。

全国観光土産品公取協?
お土産ものなんて、認定マーク、必要?
なくても有名なものは、あぁ、あそこのお土産ね。とわかるからよさそうなもの。
有名でなくてもお土産って、地域の特産品だよ。とかアピールしてるの多いから認定マークなんていらないような気がします。

例えば赤福とかは認定マークなんかなくたって伊勢に行ってきたの?て思われるお土産ですよね。

認定マークついてるから安心やわ。これ買うて帰ろ。なんて思うものなの?

よくわからないものって世の中にけっこうありますけど。
なんのための団体なんだろ?天下り用団体?て思てまいました。

つけてなかったらお土産品を売ったらあかんで。てなものでもないんでしょうけど。
お土産品メーカーにはマークの取得するように脅しをかけ、お土産屋さんに認定マークついてるのだけ取り扱いするように圧力かけたりしてるのかな?

悪の組織っぽく思えてきます。

ろくに調べもしないで、よく知らないまま書いてるから、ホントは品質やイメージを守るために活躍する立派な組織なのかもしれないですけどねー。
でも、全国ひとまとめする必要はないよね。て思てまいます。
観光地ごとに勝手にイメージを守るべく協議会みたいなのでやってたらよさそうなのにね。

全国どこでも買えまっせ。ていうよりはここでなきゃ買えないよ。なものをお土産にするんでしょうしね。

ちょっと前にニュースになってた吉本が出してた「面白い恋人」も、このマークついてたら、いやいや。認定されてるんだから、あかんなんて言わんとってぇな。とか言うてそうだから、そんなマークはなかったんでしょうね、きっと。

音楽でお土産みたいなものっていうと、ライヴのCDとかDVDとかでしょうか?
いやいやライヴ会場でのみ買えるようなグッズ類かな?


CDがあまり売れない時代だから、ライヴで稼ごう!なミュージシャンも多いでしょうし、ナイスなグッズの有無って経済状況を大きく左右しそう。

ローリング・ストーンズ( The Rolling Stones )のベロマークみたいに、○○といえばコレ。てな、ひとめでわかるロゴマークがあるとツアーごとにグッズを考えるのも楽なのかな?て思たりします。

そのうち、そういうものにも、うちの認定マーク取得した方がいいよー。そうでないとグッズ売っちゃダメダメ。てなこと言い出す団体がでてきたりするかな?

The Rolling Stones & Christina Aguilera " Live With Me " Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR