FC2ブログ
P!nkやクリスティーナ・アギレラ( Chrstina Aguilera )をはじめとして、数多くの人気歌手に曲を提供したりプロデュースしたりして、いまや売れっ子ソングライター・プロデューサーのリンダ・ペリー( Linda Perry )。

歌てる人たちも彼女のつくる曲を自身のものとして歌ってるわけですけど、いわば代弁者的なものなんでしょうね。
ジャネット・ジャクソン( Janet Jackson )におけるジャム&ルイス( Jimmy Jam & Terry Lewis )、エルトン・ジョン( Elton John )におけるバーニー・トーピン( Bernie Taupin )のように良好な関係性を築いて歌手を介して自分の作品世界を展開するなんてパターンになっていると思います。

歌手によるところもあるとはいえ、それだけ彼女の作品が高評価なのなら、彼女自身の作品として聴いてみたいと思う人も多いはず。

ソングライターからシンガー・ソングライターへと転身する例はそう珍しいわけでもないですしね。

彼女の選択はディープ・ダーク・ロボット( Deep Dark Robot )というユニットとしてのリリースでした。


彼女は元々は4ノン・ブロンズ( 4 Non Blondes )のヴォーカルだったのが、あっけなく脱退して裏方仕事に転じていたわけで。
他で自分の音楽を表現する場を得ているだけに再び表舞台へ。て必要性は感じてなかったんでしょう。
なのにリリースした。
これはよほど意欲的に取り組んだ結果なんだろうなとは思いました。

インタビューなんかで語られてることからすると、ふりむいてはもらえないような人に恋してしまって、その想いを曲にしてたら、次々と曲が生まれた。という、とても私的な感情の発露としての曲づくりだったのだとか。

他人に提供する前提で曲を書くのとは違って自然に湧き出てくる思いを歌に。てのは思いがこもっているだけに曲自体にパワーがありそうなもの。

そういうのは、ほかの人に提供するよりは自分で歌うのが相応しいですよね。

彼女の歌といえば、パワフルな歌声で、表現力豊か。
なかでも「 What's Up 」がとても印象的で大好きなんです。

歌わないで曲をつくるだけ、プロデュースするだけなんてのはもったいないなー。て思てました。
これを機にライヴ活動も再開されたようですが。
ずっと続くといいなと思わずにはいられません。



Deep Dark Robot " You Mean Nothing To Me " Youtubeはこちらへどうぞ。


4 Non Blondes " What's Up " Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR