FC2ブログ
私のまわりには熱烈ファンも多かったので、尾崎豊さんの曲は一通り聴いてました。
何年かおきに彼のことが取り上げられるってのもあって、忘れられることのない人ですね。
単にヒットした曲というんじゃなくて、曲にこめられた思いみたいなものもいつも語られますね。




10代のカリスマ。早逝した天才。て感じで時代を越えて支持されてる方の創作ノートが見つかったとか。
見つかったというよりは公開してもいいと遺族の方が判断した、てことなんでしょうけど。
興味ありますねー。

で、ふと思ったんですが。
年配の方から子供まで、いろんな年代の人が歌手として歌ってますけど。
10代のカリスマってな呼称で呼ばれたのって、日本の音楽史上、彼くらいですよね?
カリスマって言葉が安売りされてるような時期もあったのに、そう呼ばれていた人が思い浮かばない。

女性歌手では女子高生の共感を生む歌詞が素敵。とかいうのでカリスマ扱いされる歌手はゴロゴロいたようにも思うんですけど、男性では他にいましたっけ?

海外に目を移しても、10代のアイドルはいても、そう呼ばれてる人なんていないような気がします。いるのかな?

20歳そこそこでしっかりした曲を書いて人気のある歌手とかバンドなんてのはありそうなのに、ほんの2、3歳若いうちにそういうとこまでいけないなんてのは何なんでしょうね?

周りがそう仕立てようとしても、そうなれるものでもないですし。
彼のような存在が再びあらわれることはないのかな?



尾崎豊 僕が僕であるために Youtubeはこちらへどうぞ。



スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR