FC2ブログ
「ぶっちゃけ」
けっこう使う人、多くなってますね。
ええ大人がそういう言葉遣いするのかね?ありえへんわ。て思てましたけど、大人も使いますね。

新しい言い方に心理的な抵抗感を感じることってありますよね?
て思ってたのに、意外とそうでもないのかな?
ちなみに私はこのフレーズは使いません。

なにかと従来の呼び方から抜けられないことってあると思うんです。
チャックがジッパーだったりズボンがパンツだったり。
同じものを指していう言葉が違ったりすることってありますね。

チャックがジッパーっていうのは、まぁ言えるんですけど、ズボンをパンツっていうのは、ちと抵抗あります。

いやいや、今は○○っていうんですよ。てなこと言われると、ほぉー、そうでしたか。と言ってはみるものの、ちょっと間をおけば、また元の言い方で言ってしまったりすることもあったりなかったり。

会社内での呼び方なんてので、普通なら○○て呼ぶんだけど、△△て呼んでるのよねー。てなのもあったりします。

例えば入庫・出庫とか言えばいいのに何故だか専門用語っぽく違った呼び方で言ったりするのって、ありますよね?
慣れると、そう呼ぶのが普通のことになるから、なんてことないんですけど、新人さんに「何スか?それ。」とか聞かれると、「△△て○○のことやねん。」て答えます。なんてのもありますね。

そんなのもあれば、
「ファミコンばっかりやってないで勉強しいやー」
「するけどさー。ファミコンやなくてメガドライブやで?」
てな感じでゲームといえばファミコンて言い続けてる母、みたいなパターンもありますね。

旧来の呼び方に固執するわけではないんでしょうけど、馴染んだ言い方ってのから変換するのって、そうそうは出来ないものですよね?

会話の中で使うことはないんですけど。
天気予報をみていると、気圧は○○ヘクトパスカルで、なんていうてますよね。
私が子供の頃は○○ミリバールでしたけど、別に違和感も感じなくなりました。

日常的に使う言葉なら別なんでしょうか?
日常的に接する言葉だと、以前は何て言ってましたっけ?てちと考えてしまうくらいになりますね。

自分の生きてる期間内でもそうなんだから、言葉は変わっていくもの、てことなんでしょう。

で、思たわけです。
昔の曲の歌詞って、当然昔に書かれてるわけですから、今は使ってない言葉なんてのが使われてたりするのもありますよね?

何のことだろ?てなったりもしそう。
意味はわかるけど、今はそんなこと言わない・思わないよねー。てなのもありそう。

そんな曲って何かあったっけ?て、ちと考えてみました。
パッと思いつくのはありませんが。
なんだろなー?てのはあります。



ドゥービー・ブラザーズ( The Doobie Brothers )の「チャイナ・グローブ( China Grove )」。
かっこいいなー、と思うし、好きな曲なんですけど。

架空の?チャイナ・タウンのことを歌ってる歌なわけですが、チャイナ・タウンのはずなのに With their samurai swords.ってな一節が。
侍の刀って。
中国と日本をごっちゃにしてる?

昔の米国人にとっては遠い東洋の国のことなんて、どっちもアジアやん。ええやんか。てなものだったんでしょうね。
でも、指摘されたら、ひゃー、恥ずかし(->_<-)てなものでしょうけど、人気ある曲だから演奏することも多かったでしょう。

この曲を聴いて育って、侍って中国やろ?て思てる米国人がいるのかも、て思たりもします。
どうなんでしょうね?

ドゥービー・ブラザーズのドゥービーってマリファナのことを指すスラングだ、て聞いたことがありますけど。
米国のドラマとか映画とかでマリファナが登場するシーンなんかでドゥービーって言うてるんでしょうか?
吹き替えで観ていると、そんなの言わないからどうなんだろうなー?ていつも思ってます。
昔は言うてたけど、今は言わないよ。なのかな?



The Doobie Brothers " China Grove "(1973) Youtubeはこちらへどうぞ。


スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR