FC2ブログ
最近でもソフトバンクのお父さん犬CMとか缶コーヒーの宇宙人ジョーンズさんCMみたいなシリーズものになってるのはありますけど。

昔のCMって、同じパターンのものが長期間放送されるのって多かったですね。

ファイトー、いっぱぁーつ!のリポビタンDとか、551の豚まんがある時ぃー、551の豚まんがない時ぃ、みたいなCMね。
最近観ないですけど、マルコメ味噌とか学年雑誌の小学1年生のCMとか、登場する子は変わっても同じテイストでやってましたよね。
丸大ハンバーグの「ハーイリ♪ハーイリフレ♪ハーイリホー♪」てなのも印象的でした。

こういうのは言わばロングランヒットCMでしょ?
まぁ、お金払ってTVでCM流してるんですから、お金さえ注ぎ込めば、いつまででも流し続けられるんでしょうけど。

ドラマや映画なら、リメイクしましたー。て何度でも同じのつくりますけど、CMはそんなの、ないですね。

同業だと具合悪いでしょうけど。
よその会社の有名CMを拝借してみたら、元のCMを知ってる人にはインパクトあるでしょうから、話題になりそうだし、どちらの会社もホクホク顔になるんじゃないのかな?て思うけど、そんなのどこもしないですね。


音楽だと、まず新曲です。てなのがあって。
リミックスしてみました。なんてのもあるし。
ライヴではまたアレンジを変えてみました。なんてのはよくあることですよね。
さらには他のミュージシャンがカバーしてみました。てなことがあったりしますね。

1つの曲がいろんなかたちで表現されるわけですが。
あの人があの曲をカバー。なんてのは、そないに話題にはならないですね。
いっそ、カバーと言わず、リメイクですわ。作り直してええのに仕上げてやりました。くらい言うてみたらいいのにね。

この人が歌うとこうなるのかー、てなものなんですしね。

アルバムの中の収録曲のひとつでシングルではないような、そのミュージシャンのファンでなければ元の曲は聴いたこともないような曲をカバーして、こんな曲があったのね。てなるようなカバー曲なら素敵ですよね。

元の曲も気になる人が出てくるでしょうしね。
映画ボディガードでホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston )が歌った「 I Will Always Love You 」なんて、元の曲は知らなかったけど、彼女が歌ったから元の曲も興味でましたもん。


有名曲でも古いから知らない。なんてこともあるでしょうから、カバー曲は世代間の懸け橋みたいなものでもあるんでしょうけど。

80'sや90'sの曲ってあんまりカバーされませんね。
このへんでも10年20年前だから、ひと世代前だし、馴染みないわ。ていう若い人も多いでしょうから、取り入れてもいいのにね。

MTV以降のものって、容易にオリジナルの映像を観られるからどこまでいっても借り物感が出てしまって、カバーをためらうのかな?



Whitney Houston " I Will Always Love You " Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR