FC2ブログ
先日コンビニで見かけたんですけど。
名前を変える必要ってあるのって思うくらい何が違うのかわかんないアイスキャンデーのガリガリ君の姉妹品?『ガリ子ちゃんラ・フランス』。

ガリガリ君の梨味をガリナシって言うんだって。てのを最近知ったところですけど。
ガリナシは人気高いですよね?
寒い中、食べる気になるかどうかは別として、期間なんて区切らないでずっと販売してたらいいのになー。て思ってましたが。

梨と洋梨の違いがあるとはいえ、まぁ似てますよね。
これがあかんわけではないですけど。
ガリナシではあかんの?て思てまいました。

ガリ子ちゃんラ・フランスは西洋梨果汁(ラ・フランス)2%使用。
ラ・フランス=洋梨というのはわかりますけど。
西洋梨?西ってつけるものなの?そういう呼び方もあり?
ま、どうでもいいけどね。

2%とはいえ、果汁を使てるのなら、果汁の確保の問題でもあるのかな?とも思ったけれど。
こういう氷菓って、果汁ある・なしは重要なの?
ぶどう糖果糖液糖と香料で味が確定してそうなものでしょ?て思てまいます。
無果汁でも問題ないようにも思うねんけどなー。

果汁2%入ってるとやっぱり違うわー。なんて思わないでしょ?
水の入ったコップに果物をしぼって果汁をちみっとだけいれたのって、飲んでも「薄っ、味わからんわ」てなりそうじゃないですか。

100%は当然として、50%とか30%くらいはないと果汁入ってるなんて、わかんないんじゃないの?
薬品とか化粧品だったら、ちみっと入ってるわだけでも効果ありそうな雰囲気がありますけど。
果汁はそうではないですよね?
そうでもないのかな?

て文句言ってるみたいだけど、ガリガリ君は好きですよ。
仮に果汁を外すとこの味にはならへんでー。てなことにでもなったら残念なことですし、このままがいいのかな?


人気があるのに変えてみる。
よくあることですよね、こういうの。
めちゃ売れてます。○ケース出荷。とかビールなんかのCMでよくみる表現ですけど。
売れてるっていうのに、新味に。とか、けっこう変えたがりますよね。
何故なんでしょうね?

ミュージシャンとかだと、刺激が必要、変化が必要ってので変えることはあるんだろうなー。とは思うんですけどねー。

ファンに飽きられないために目先を変える必要に迫られて、てのではつまんないと思いますけど、同じようなことの繰り返しではミュージシャンも飽きそうなものですもんね。

アルバムリリースを機にワールドツアーで世界中をライヴしてまわる、なんてことになったら。
もちろん、日々観客の反応をみれて、やる気をもらって。といういい循環になる面もあるんでしょうけど。
そのアルバムの曲中心の同じような構成で延々と演奏し続ける日々。てなりそうですし、クリエイティブな職業のはずなのに場所こそ変われど同じことの繰り返しの日々はたいくつしそうですもんね。

そういう時に変名バンドとか、一時的なユニットなんていうのは息抜きしつつも刺激を受けられるいい方法なんでしょうか?



でも、そんな気分転換をする必要なんてなさそうな人もいますね。
曲づくりがそのまま気分転換になっていそうなアル・ヤンコビック("Wierd Al" Yankovic )なんて人もいますもんね。

オリジナル曲もあるけれど。
彼が注目されるのはパロディソングの方。
どの曲をパロディで表現しようかな?とか、こういう演出で遊んでるみよう。とか考えてるのって普通のミュージシャンとは違う悩みっぽいですもんね。

パロディの対象によってアプローチもかわるんでしょうし。
昔ならマイケル・ジャクソン( Michael Jackson )。
今ならレディ・ガガ( Lady Gaga )の曲のパロディをつくる。
アイデアの素になるミュージシャンは絶えることありませんもんね。



"Weird Al" Yankovic " Perform This Way " Youtubeはこちらへどうぞ。


Lady Gaga " Born This Way " Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR