FC2ブログ
今日は節分。
立春イヴですね。
体感的にはまだまだなのになー。て思うのは毎年のことですけど、暦の上では冬最終日なんですよね。

季節の変わり目に邪気をはらう。てな風習は日本だけなのかな?
豆で鬼を追い払えるのなら、鬼なんて、そないに怖い存在ではないようにも思いますけど、こわいもの、ていう風に伝えられるのは何故なんでしょうね?

桃太郎だってキビダンゴとお供の3匹のかわりに豆を1袋持ってくだけでよかったのかな?とか思てまいます。


日本的な鬼とは別に西洋にも鬼っていますね。
小鬼って訳されることもあるゴブリンとかね。
ゴブリン( Goblin )といえば、ファンタジーものによく登場しますね。RPGゲームなんかでもおなじみですね。

ゴブリンって名前のバンドもありますね。
ホラー映画御用達バンドのイメージもあります。
私が学生の頃、ゴブリンが音楽担当しているのとそうでないのでは全然ちがうわー、てなことをホラー映画好きの友人が言うてました。

そんな彼は「ゾンビ」とか「フェノミナ」とかに熱をあげてました。
映画の世界を表現する上で音楽って重要ですよね。
そんなにホラー映画って好きではないから、そんなものかなー、て聞き流してましたけど今なお根強い人気があるんですよね、彼らって。

最近のホラー映画でも彼らが音楽を担当してるのってあるのかな?





節分といえば、恵方巻きなんてのもありますね。
恵方を向いてまるかぶり。
毎年恵方って変わるんですよね。
陰陽道で決めてるんでしたっけ。
風水ってのも陰陽道でしたっけ?
そんなに気にしたことはないんですけど、鬼門の方角になることってないのかな?

恵方巻きを食べはするけど恵方なんてそんなに気にはしません。
恵方巻き食べといたから、ええ1年になったわ。なんてことを思ったことは特にないですけど、こういう風習って何故だか廃れないですね。

エルトン・ジョン( Elton John )が「僕の歌は君の歌(Your Song)」で歌てるように、あなたのいる人生がどれほど素晴らしいことか、なんて言うてる恋する人にとっては恋人のいるところが恵方なんだろなー。と思たりします。

皆、ちゃんと恵方を向いて食べてるの?



Elton John " Your Song " Youtubeはこちらへどうぞ。
Goblin medley ,rare videos from italian television Youtubeはこちらへどうぞ。


スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR