上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
口癖。
自分の口癖はあるのかどうかさえ気にもとめませんけど、人のよく言う口癖って、「あっ、また言ってる」て思ってしまうことがあります。

この口癖というものは、けっこう感染力があるものもあって、うつったりすることってありますよね。
気に入ったから私も。てなのだったら、まだ納得できるんですけど、そんなにお気に入りというわけでないものでも意識下では気に入ってるということなのか、つい口にだしてしまうことも。

やや年配の同僚が椅子から立ち上がる時なんかに「よっこいしょーいち」て言うて立ち上がるんですけど、これがうつってしまいました。

よっこいしょーいち、といえば、もちろん「よっこいしょ」と「横井庄一さん」を混ぜて言うてるわけです。
オヤジギャグ的なものですね。
横井庄一さんといえば、終戦を知らずに長らく過ごし、「恥ずかしながら帰って参りました」(実際にはちと違うフレーズだったはずですが)で知られた方。

このフレーズがナチュラルに出てしまうようになるとはけっこうショック(>_<)

で。
よっこいしょ。
立ち上がる時に言うたりするわけですが、ちと重たいものを持ち上げたりするときに「よっ」とか言うのは、これの省略形なのでしょうか?

そうだとすると。
「よっこいしょ」と1セットで登場することもある、「どっこいしょ」も省略されて、「どっ」なんて言うことがあってもよさそうですけど、こちらは聞かないですね。
どうなんでしょ?


外から帰ってきた子供に口癖のように手ぇ洗ってうがいしぃやぁー。というおかん。
あぁ、あの時こうしていたらなぁ、と、ことあるごとに後悔する思いをボヤく男。
俺、プロ野球選手になるからさぁ。と常々夢を語る少年。
飲みに行こ、て言うたら、いつも、また今度なー。と返す人。

こういうのは口癖でなくて、口癖のように言う。てやつですよね?

そして、あぁしてたらよかったのかな、それともこうしていたら、みたいな後悔の念ってのを歌ってる曲とか、今度こそやってみせる、みたいな曲って意外と多いものですね。

いつかきっと。てな想いを歌うのも、そう。

屋敷豪太GOTA )さんの「 Someday 」なんて、とても素敵です。

どこか景色が見えてくるような感じで、この歌を元にしてお話が書けそうにも思えます。(私は書けませんけどf^_^;)



GOTA " Someday " Youtubeはこちらへどうぞ

スポンサーサイト

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。