FC2ブログ
長年親しまれているだけに、ラジオをテーマにした曲は多そうですね。

RCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」とかジュディ・アンド・マリーの「RADIO」とか。
クイーン( Queen )の「 Radio Ga Ga 」やバグルス(The Buggles)の「ラジオ・スターの悲劇 ( Video Killed The Radio Star )」なんてにもありますね。

どれをとっても、ラジオが魅惑的。少なくても、魅惑的だったのにな。て感じに歌ってます。


ラジオはお家にあったり、車にもあったり、持ち運べるのもあったり、というので、場所問わず、て感じがよかったのでしょうか?

でも、それって、ウォークマンでもよさそうなのに、ウォークマンで聴いてたあの曲、みたいなのって、あるのかな?てなくらいですし。

ウォークマンがi-podにかわっても、そんなに違いはなさそう。

お気に入りの音楽を聴いてたの、てなのでは歌にならないのでしょうか?
意外な選曲には出会いませんもんね。

ラジオ同様、有線放送ってのも親しまれるはずですけど、あんまり有線ってなのが歌詞に登場することはなさそう。

何が違うっていうんでしょうね?
有線から生まれたヒット曲なんてのもあるのにね。

ラジオの時代はTVの時代に変わったのかもしれませんが、今はさらにPCというかネットの時代になってしまってますよね。

今だったら、MTVとかYoutubeとか、映像とセットで音楽楽しんでます、て人も多いはずですが、画面の前にいます、てのは歌にしにくいんでしょうか?あんまりそういう歌詞の歌って聞かないような気もします。

ちょっとした日常を描いた歌詞、なんてのだと、そういうのもあってもいいはずなのにね。

携帯の着メロとかの方が、まだありそう?て思えてしまいます。
音楽を聴いてる風景ってのは歌にしにくいものなのでしょうか?



Queen " Radio Ga Ga "(Wembley Stadium 1986)Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR