FC2ブログ
7月28日は、なにわの日。

よくある数字の読み替えで、728を「なにわ」と読ませるってやつですね。

なにわといえば大阪。
なにわのモーツァルト(キダ・タローさん)とか、なにわのロッキー(赤井英和さん)とか、大阪ゆかりの人を称するのに、「なにわの○○」なんて言うの、ありますよね。

でも、何故、大阪といえば、なにわなんでしょね?

だんじりでお馴染みの岸和田とか、なにわというのとは、ちと違いますよね?

なにわイメージは大阪府というよりは大阪市内だけなのかな?

大阪城がなにわ城って名前だったりしたら、大阪府全体がなにわでええんかな?て思わないでもないですけど。

大阪といえば、上方落語てなのもありますから、なにわやなくて、上方でよろしいやん。て思わないでもないですけどね。

なんかええとこっぽいし。

大阪府民は、なにわをどう思ってるんでしょね?

歌なんかだと、「なにわの~」てなのでなくて、「大阪~」てなのが多いですね。

上沼恵美子さんの海原千里・万里時代のヒット曲「大阪ラプソディ」とかBOROさんの「大阪で生まれた女」とか、ウルフルズの「大阪ストラット」とか。

「なにわ○○」って歌もあるんでしょうけど、ちと思い浮かびません…

なにわって、大阪っていうよりも、ぽわ~んとしたイメージだから、歌にしにくいのかな?

大阪ストラットは、大阪練り歩きソングって感じで大阪っぽいなぁて思いますけど、なにわやなぁ、とは思わないです。

何が違うの?て言われてもわかんないけど。
近隣県民だからそう思うのかな?
どうなんでしょ?

ウルフルズ 大阪ストラット Youtubeはこちら



スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR