FC2ブログ
映画やドラマなんかで必須な感じのするBGM。
盛り上がるとこなんかで、音楽がなかったら、拍子抜けな感じもします。

日常生活でも、喫茶店とかで、何の音楽も流れてなかったら、ちょっとさみしかったりします。

じっくり聴いていたいな。と思う音楽もあるんですけど、何かしながら音楽を聴いている、ということはよくあること。

別が音楽がなくてもいいんですけど、ないとさみしいな。ということで、空気みたいなもんです。

そうすると、あまり気をとられない、邪魔にならない空気みたいな感じの音楽っていうのがあっていいと思うんですけど。

「あなたの音楽、いつも聴いてます。邪魔にならんでええわぁ。」なんて言われたら、喜んでいいのか悩むとこでしょうね。

やっぱりミュージシャンにしてみたら、ちゃんと聴いてぇな。てなもんなんでしょうね。

でも、いいな、て思うような曲って、気にかけてなくても、お?と反応してしまうものですよね。

聴くつもりなんてなくても、たまたま入った店で流れてた音楽が耳に入って、ええやん、これ。てなことはありますもんね。

音楽が流れていると耳には届いてますが。
どうってことないと聴き流してるか、聴き入ってしまうか、ってのは無意識下で判断してしまってるんでしょうか?

そうすると、無意識のうちに頑張っちゃおうかなー、てなるような音楽が流れてたりすると、何かと良さそう。

でも、そんな都合のいいものなんてないですよね。
なので、お気に入りの曲を流してたりしてると、曲に気をとられたりしてしまいますf^_^;

他のことに集中してたら、音楽から意識が離れるってもんですから、集中が途切れた時に好きな音楽が耳に入るようになってると思えばそれもまたいいのかも。と思ってます。

ちなみに仕事中に音楽が聴ける環境なんかではないので集中っていうても本を読んだりとかの趣味事ですけどね。

コーラスの入ってる曲とか、同じフレーズを多用する曲って、けっこう好きなんですけど、エルヴィス・コステロ( Elvis Costello )の「 Everyday I Write The Book 」なんて、Everyday, everyday,everyday everyday I write the bookって何回言うねん!てくらいなのが妙に心地よくて好き。

すぅっと聴き入ってしまいます。

Elvis Costello " Everyday I Write The Book " Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR