FC2ブログ
グループからソロに転じる人ってそれなりの数がいるとは思うんですけど。

グループの頃以上の成功をおさめた人ってのは、グループの時程ではないよね、て人よりは少なそう。

経験や演奏技術は年々向上していくものでしょうから、理屈的に言えばよりよい音楽をつくっていってるはずなんですけどね。

あのビートルズ(The Beatles )の面々だって、解散後は成功してるとはいえ、より成功したとはいえないでしょう?

このメンバーが揃ってるからこそ、てなのがありますもんね。

成功した方の代表格はマイケル・ジャクソン( Michael Jackson )なんでしょうけど、これは例外的な感じもします。

人気グループの中心メンバーだった。といってもソロでの成功が約束されてるわけではないですよね。

日本でいえば、グループからソロっていうと、ヴォーカルの人がそうなることが多いですけど、X-JAPANのヴォーカルTOSHIさんのソロ作品はXほどではなかったし。

他のメンバーのソロ作品と比べても、hideさんの方がソロとしては成功していたように思えますもんね。

ほかのバンドでもそんなに結果は変わらないように思えます。

てことは。
ソロより以前のグループの方が評価されてたと考えると、ソロが気に入った場合、遡ってグループ時代の音楽を聴くと、より気に入った音楽に出会える可能性って高そう。

そう思って遡って聴くことも多いんですけど。

気になる気になる、てなソロ・アーティストって、ソロでも成功してますねん。てなのが多いから、元のバンドだったりを聴いても、気に入ることが多いのは当然な気も。

といって、パッとせぇへんなぁ。て思うソロ・アーティストの過去はどうだったのかな?と気にすることもなく。

意外な発見って思うようにはいかないものですね。
都合よく、世間的には不人気だけど、私は気に入った。てな人が現れてくれないとダメですもんね。




考えたら、グループが好きだったからって、ソロでもファンであり続けるのか、てのは別問題ですもんね。

魅力が半減やわ。てな思いにかられる人もいるでしょうしね。

せやから、グループを越えられるソロ・アーティストが少ない。て感じたわけですし。

世間的人気はともかくとして。
個人的にはファンであり続けているのがボーイ・ジョージ( Boy George )。

カルチャー・クラブ( Culture Club )の頃から好きでしたし、ある意味ではソロになってからの方が好きかもしれない。てくらいなものなんですけど。

確か彼は50歳ですよね。
芸名だから変えるっていってもねぇ。てなものかもしれませんが。

もう、さすがにボーイって歳じゃないよね。て思ってしかたありません(^^ゞ

○○ボーイズとか○○ガールズ、○○キッズなんて名前のグループは、自分達がそんな年齢ではなくなったら、てのを考えないのかな?



Boy George's new album Ordinary Alien Youtubeはこちらへどうぞ。


スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR