FC2ブログ
シングル曲って、アルバムに収録される時には、アルバム・ヴァージョンとか○○ヴァージョン、てな感じで、ちょいと違ってることってありますね。

先に発表されたヴァージョンをオリジナルと呼ぶべきなのでしょうか?

違いを出して、シングルもアルバムも両方買うてや。てなこと考えてのことなのかな?て思ったりします。

そんなの日本人アーティストのアルバムではよくありましたよね。

どのみち、ライヴなんかでは、さらにアレンジ変わったりするからいいのかな?て気もしますけど。

中高生の頃によく聴いてた渡辺美里さんのもそんな感じにしてあるアルバムだったりしましたね。

個人差はあるでしょうけど、私はシングルとアルバムとだったら、シングルをCDトレイにのせるより、アルバムをのせることの方が圧倒的に多いです。

なので、シングルと違うヴァージョンで収録されていると、そっちの方をより多く聴いていたりします。

結果、○○って曲、好きやねん、て言うてみても、より聴かれてるシングル曲と、ちょいと違うのが頭の中で鳴っているってことですよね。

それはそれで好きだからいいんですけど。

ちっちゃい子供だったら「コレ違う、違うよー。」てグズることだってあるんやないでしょうか?
なんだかなぁ、て思ったりします。

なんだかなぁ、て言えば。
両A面シングル、てな呼び方がありますよね。
シングルにしてよさそうな曲を1枚に入れてますよ。てなの。
タイアップ付きのが2曲あるんです、てなことが多いですね。

CDでA面ていうてもねぇ。ていうレコード時代の名残な呼び方なわけですけど。

裏返す必要ないけど、リバーシブル、てなのでもいいのにねぇ、ていつも思ってしまいます。


渡辺美里「恋したっていいじゃない」Youtubeはこちらへどうぞ。



スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR