FC2ブログ
人工言語のエスペラント語

私は小学生だったころに、この言語を知りましたけど、19世紀からあるんですよね。

簡単に学べて、ちょいと勉強したら話せるようになる言葉だから、てな感じで教わったので、ほな、そのうち世界中の人がこの言葉を話すようになるのかな?と思いながらも、そんな言語の勉強なんてしなかったから、話せませんf^_^;

日本語がベースになってる、とかならわかりやすいんでしょうけど、そんなことになってるわけありませんもんね。

そして、今でも、そんな言葉を話せるよ、てな人に出会ったこともありません。

世界中の人が母国語の他に使うのはコレ。て決めてたら、そんなこともなかったんでしょううね。

英語が駆逐される日がくるとは思いませんけど、世界の共通語的位置付けなのが英語でなくて、そんな言葉であってもいいのにね。


いまひとつマイナーな言語な感じだからか、エスペラント語のヒット曲なんてのはないんでしょうね。

世界的ヒット曲って、英語の曲が多いですけど、英語でなければヒットしない、てわけではないから、スペイン語だったりドイツ語だったり、他の言語のヒット曲みたいに、エスペラント語のヒット曲があってもいいのにねぇ。

やっぱり母国語でないとうまく歌詞を書けないのかな?


カオマ(Kaoma) の「ランバダ(Lambada)」とかロス・デル・リオ(Los del Rio)の「恋のマカレナ(Macarena)」とか、言葉なんてわからなくてもOKな感じのならエスペラント語でもヒットするのかも。


Los Del Rio “ Macarena ” Youtubeはこちら


スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR