FC2ブログ
映画に曲が起用されるのって、ヒットするのにどれほど影響があるんでしょう?

映画につかわれる曲はいっぱいありますが。
印象的なシーンで効果的に使われたなら、心に残るんでしょうけど、実際に劇中でつかわれるのは、1曲まるごとではなかったりすることもありますし。

世界中に配給されるから、多くの人の耳に届くんでしょうし、ファン以外の人に聴いてもらえる利点はあるのでしょうけれど、人気映画でも、観ない人は観ないものですし。

劇場公開してる期間なんて、そんなに長くはないですし。
映画からの大ヒット曲が毎年のようにあるわけでもないですし。

TVドラマやCMで起用される方が耳にする機会は多そうなくらいですもんね。

映像に彩りを与えるもの以上にはなりえても、そこからのヒットはおまけみたいなものなのかな?


グー・グー・ドールズ(The Goo Goo Dolls)の大ヒット曲「アイリス(Iris)」なんてのも、メグ・ライアンニコラス・ケイジ主演の映画『シティ・オブ・エンジェル』の主題歌としても有名ではありますが。

いい映画だから、ヒットに貢献したような気もしますよね。
結局のところ、いい曲だったからヒットしたの。て言われそうだけど。

グー・グー・ドールズといえば、「 Name 」をはじめ、いい曲がいろいろありますけど、いい曲をつくっていても、それだけではコンスタントにヒットさせるというのは難しいんでしょうね。

ヒットする曲しない曲。
その違いを生むのは何なのでしょうね?
何かが必要なのか、単に発表のタイミングの問題にすぎないのかなんて、わかりません。

ヒットしてもしなくても。
好きなものは好きで、そうでないものはそうでない、てだけですけどね f^_^;



Goo Goo Dolls “ Iris ”(official live video) Youtubeはこちら


スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR