FC2ブログ
「生まれ来る子供たちのために」は元はオフコースの歌。

80年のシングル曲っていうから、聴いてても不思議はないんですけどね。
子供だったから印象薄かったのかも。

竹善さんのを聴いてもオフコースの曲だ!と反応できなかったんです。

プロデュースは小田和正さんで、ピアノとバックコーラスも小田さんが。
松たか子さんの語りも入って、やけに心に染み入る感じがします。




911のテロ事件の後で真っ先に思い浮かんだ曲だったことが、この曲をカバーするきっかけだったとか。

小田和正さんがこの曲を書いた当時の想いと、911の後の竹善さんの想いってのは当然別物なはずですが、この国はどうなる?てな将来への不安の元凶は違えども、不安感が漂う状況にあるというのは変わりない、ということなのかも。

竹善さんがこの曲をカバーしてからずいぶん経ちますけど。

今聴いても、あぁ、確かに危機的だよね。て思ってしまいますね。

内政・外交ともに問題山積って感じですし。
今の状況を歌った曲なのかい?て思ってしまうほどです。

いい曲って、時代を経てもいい曲であり続けるんでしょうけど、この曲もそんな1曲なのかも。

皆が心をひとつにすれば、とかいうのは簡単ですけど、正解はひとつではないし、完全な正解なんてものもない世の中ですから、もしも問題を解決出来たとしても、次の新たな問題が発生したりしてるんでしょうけどね f^_^;

それでも。というよりは、それだから、よりよい社会を求め続けていかないといけないのかも。

と、この曲を聴いていると考えされます。



佐藤竹善withFriends 秦基博 " 生まれ来る子供たちのために "Youtubeはこちらへどうぞ。

スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR