FC2ブログ
シャーデー(Sade)はシャーデー・アデュ(Sade Adu)を中心としたバンド。

昔風にシャーデー・アデュ&○○、みたいなバンド名でもよかったのにね。

ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)やヴァン・ヘイレン(Van halen)みたいにメンバーの一人の名前からきているバンド名ですが、あんまりバンドという感じがしないのは、シャーデー・アデュの強烈な個性のためでしょうか?

ナイジェリア人の父と英国人の母の間に生まれた彼女のエキゾチックな顔立ち。
艶やかでエキゾチックな声。
洗練されたメロディ。
作品ごとに多少の変化はみられますが、本質的なところは変わらず。

基本的には落ち着いた大人の音楽といった感じで、これこそシャーデーとしかいえない独特のものですね。

プリンス(Prince)がジャンルはプリンスとしか言えないように、シャーデーもまた然り。
唯一無二な存在に思えます。


仕事中心生活ってならないようにして生活の質を大切にしているからか、近年はあまりに寡作なのが残念ですが、それでリリースされる作品が素晴らしいものになるのならば駄作を濫発されるよりはいいに決まってますね。

時と共に忘れ去られていくミュージシャンも多いですが、「The Sweetest Taboo」をはじめ、魅力的な曲がいっぱいあるシャーデーが忘れられることなどありそうもないですしね。

でも、また次作が10年後、とかいうのだったりするのかな?

も少し早めにお願いしたいですね。





Sade “ Sweetest Taboo ” Youtubeはこちらへどうぞ。


スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR