FC2ブログ
バンド名、アルバム名ときたら、次は当然、曲名の番。
いろいろあるんでしょうけど、パッと思い付いたのはTOTOの「Africa」。

『TOTO IV 聖なる剣』収録の超有名な曲ですね。




何故アフリカ?て思ってしまうんですけど、アフリカ大陸って想像・創造の源として興味惹かれるテーマなのかな?

インドに傾倒するミュージシャンがいるみたいに、欧米的ではない様々なイメージを喚起させる異国の地にモチーフを求めただけのことなのでしょうか?

コーラスなんかもカッコいい。
演奏も当たり前だけど、すごく上手。

いい曲ですし、今新曲です。て登場してもいい評価されそうなものだと思うんですけど。

吉田麻美さん&小室哲哉さんのTRUE KISS DESTiNATiONがカバーした時には。何故に今、アフリカのカバー曲?て思いました。

小室さん、曲づくりに悩んでたりしたのかな?と余計なことを思いましたもんね。

TOTOの強みといえば、メンバー全員が曲をかけるし、皆が凄腕プレイヤーってこと。

凄腕のスタジオ・ミュージシャンの集合体なだけに、TOTOとしての活動をはじめてからもマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の『Thriller』とか、他ミュージシャンのレコーディングなんかには参加して、ポップス・シーンを牽引しているといえるほど。

いろんなのに参加するから、TOTOっぽい音を出す人が多いよねぇ。てなことを友人が言ってました

ヴォーカルもコーラスもおまかせあれ。てなものですから、ヴォーカリストがいるにもかかわらず、メインで歌うのが誰か曲によってまちまち。

このアフリカだって、ボビー・キンボール(Bobby Kimball)ではなくてデヴィッド・ペイチ(David Paich)がリード・ヴォーカルですし。

死角なし、な感じがするバンドのきわめて優れた作品、ていっていいのではないでしょうか?



TOTO "Africa " Youtubeはこちらへどうぞ。


スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR