上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイルス・デイビス(Miles Davis)がはじめて手掛けた映画音楽といえば、 映画『死刑台のエレベーター(Ascenseur pour l'echafaud)』。




単に楽曲提供に留まらず、製作陣の1人として参画しての本格的なものですね。

ルイ・マル(Louis Malle)監督の処女作にしてフランスヌーベルバーグ初期の名作とも言われるこの映画。
ジャンヌ・モロー(Jeanne Moreau)の演技が光る作品です。



57年はライウ゛活動はしているものの、レコーディングは『マイルス・アヘッド(Miles Ahead)』を除けば、この映画のサントラ盤のレコーディングだけなんですって。
かなり注力した映画ということなのかな?やっぱり。

フランス映画って、オシャレなイメージではありますが、あんまり観てませんでした。

きれいな映像ではあるんでしょうけど、面白いの?

ストーリーもわかりにくい芸術性を追い求めたようなものじゃないの?

ていう先入観があったからなんですけど、マイルスの音楽をつかってる映画というので、観てみました。

古い時代の映画だし、そんなに期待はしてませんでしたが、映像と音楽の相性もいいですし、面白いサスペンス映画でした。

完全犯罪というか、決してバレないように綿密な計画を立てて行動したのに、ちょっとしたことで失敗におわる。というのはテーマとしては古い感じは否めませんが、2時間ドラマなんかで翻案したようなお話をやってもいいんじゃないの?て思ってたら。

リメイク映画がつくられてるとは思いませんでした。
10月ロードショー。
吉瀬美智子さん&阿部寛さん主演って。

いまひとつピンときませんが、オリジナルを観てない人は楽しめるんでしょうね。
オリジナルを観てると、やっぱり違いが気になりそう。


スポンサーサイト

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。