FC2ブログ
MCハマー(M.C.Hammer) のアルバム『 プリーズ・ハマー・ドント・ハーテム (Please Hammer Don't Hurt 'Em) 』はスゴイと言わざるを得ないくらいの大ヒット。



流行り過ぎ。ていうくらい人気でしたね。
音楽シーンを塗り替えた。と言っていいくらい。


日本でも、ハマ男なんて呼ばれる人が現れたりしましたし、ある種の社会現象になりましたね。。
とはいえ、私のまわりにはそういうのは、いませんでしたけど。


その次の3rdアルバム『 2 Legit 2 Quit』ではラップだけやないから、て理由でMCを外したハマーに改名して、ライバルは マイケル・ジャクソン(Michael Jackson) と強気な姿勢でいたのを覚えています。

PVにもお金かけるようになったんでしたよね?確か。


成金て感じプンプンですけど、散財が過ぎて、何年か後には自己破産することになったのは、そりゃあねぇ。て思いました。

成り上がって、転落して。
栄枯盛衰ってのを見せ付けてくれたわけですが。

暴力肯定みたいなことを歌わなかった楽しければいいんやないの?的な音楽が持て囃されたのは時代の要請てものだったのかな?
あれだけ受け入れられたわけなんだから、ダメダメということはないわけで。

今、「 U Can't Touch This」なんかを聴いたら、懐かしいな。とは思うんですけど、今聴いても最高!とまでは思いません。

でも、メロディアスでキャッチー。

聴いたことない若い人はどう感じるんだろ?
時代を越える名曲とまでは言えないのかな?やっぱり。

時代とリンクしすぎた曲なのでしょうか?
マイケル・ジャクソンのように再評価されることはないのかな、やっぱり。



MC Hammer “ U can’t touch this ” Youtubeはこちら

スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR