FC2ブログ
お相撲さんの野球賭博のニュース。
よからぬ人達との付き合いがある業界だと以前からわかってました。と訳知り顔でコメントする解説者がいますが、それなら、たいしたニュースではない。て言いたいの?て思ってしまう。

そういうものだから。と見て見ぬ振りをしていたんでしょ?
明るみにでたんだから、悪い奴は捕まえておしまい!てなるだけのこと。
まさか、ゴメンね。ではすまないんでしょうね。

ま、そんなのはどうでもいいんですけど。


モンゴルやブルガリア出身てのが目立ちますけど、最近はハワイ出身力士はいないの?
お相撲さんって、以前はハワイ出身の力士が強かったのにね。


何年も前のことですけど、「アケボノ~ムサシマル~アンド、コニシキ~」て優しい声で歌うのをよくFMから流れてきて聴いていました。

そのフレーズが耳に残るので、気にはなっていましたが、誰が歌ってる何て曲なのかわからないままでした。


1997年に38歳という若さでこの世を去った、ハワイの天才ミュージシャン、イズラエル・カマカヴィヴォオレ(Israel Kamakawiwo'ole)さんが歌ってたというのを最近知りました。

はっきり言って、一度聞いたくらいでは覚えられる名前ではないですね。

「Tengoku Kara Kaminari (Thunder From Heaven)」という曲名らしい。というのを知りました。





サッカーだったり野球についての歌をつくる歌手だったりバンドはあるんでしょうけど、お相撲についての曲なんて、日本人はつくってないのではないの?

国技なのよね。て振る舞ってるけど、そんなに愛されてないのかな?と思ってしまいます。


イズラエル・カマカヴィヴォオレさん。
他にどんなの歌ってるんだろ?て思ったら。

「Somewhere Over the Rainbow」を歌ってました。



いろんな人がカバーしているので彼も歌っていても全然なんてことないんですけど。

彼のヴァージョンは特別!!

「ER緊急救命室」で、脳腫瘍が再発してしまったグリーン先生がハワイで命を引き取る際のBGMなんですって! 

このエピソードは涙ポロポロものでしたから、かなり印象に残ってますよ、この曲は。

私の中で、お相撲さんの歌を歌ってた変わり者という位置付けから、スゴクいい歌手に評価ランクアップです!



Israel "IZ" Kamakawiwo'ole " Somewhere Over The Rainbow " (Official 2011) Youtubeはこちらへどうぞ。


Israel "IZ" Kamakawiwo'ole " Tengoku Kara Kaminari " Youtube はこちらへどうぞ。



スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR