FC2ブログ
a-ha と言えば『 Take On Me
もちろんヒット曲がそれしかないわけではありませんが、80’sを代表する曲として思い起こされる曲のひとつではないでしょうか?

歌い出しのあたりが「 パンツ1000円」に聞こえるっていう空耳でも有名ですね。

スティーブ・バロン(Steve Barron) 監督の手による『Take On Me』のPVはMTVで頻繁に放映されてMTV Video Music Awardsも受賞してました。


ノルウェーから世界的成功を夢みて渡英して、『Take On Me』で成功してしまったわけですが、米国よりは欧州での人気の方が高いバンドなのは英国を拠点にしたからなのでしょうか?
でも、そのおかげなのか、映画『 007リビング・デイ・ライツ』の主題歌を歌うまでになったんですからいいことだったんでしょうね。


1st『Hunting High And Low』から3rd『Stay On These Roads』までは好きでよく聴いていました。
4th『East Of The Sun , West Of The Moon』は当時の感想としては、落ち着いた感じになりすぎてて、こんなのa-haじゃない!てな感じに思えてしまい、友人から借りて聴いただけになってしまいました。
ベスト盤の『Headlines & Deadlines』で、やっぱりa-haはいいな!てなったんですけど、5th『memorial beach』で完全に心離れて、その後のa-haを聴くことのないまま過ごしていました。



今、聴き返してみると、1stから3rdは「懐かしいなぁ。いい曲だ。」と思うのは思うのですけど、どっちかというと、4thや5thの方向がしっくりと耳に馴染みます。
『memorial beach』は プリンス(Prince) 所有のスタジオ(Paisley Park)でレコーディング、デイヴィッド・Z(David Z)プロデュース参加といった、魅惑のキーワードがちりばめられていました。
プリンスはノー・タッチのようですから、プリンスっぽくなっている。というわけではないんですし、作曲も、ポール8曲、マグス1曲、ポール&マグスで1曲。a-ha内で全ての曲を仕上げています。
でも、今までと違う、何か新しいことをしたかったんだろうな。というのはわかります。



『East Of The Sun , West Of The Moon』の後にリリースされたベスト盤『Headlines & Deadlines』に新曲として収録されている『 Move To Menphis』は『memorial beach』にも収録されていますが、若干歌詞が変わっていました。
2年近い間隔が空いてのリリースになる『memorial beach』という新譜にわざわざ過去の楽曲をいれるんですから、その間に、どうしても手直ししたい気分になったのかな?
007の時も気に入らないとかで、映画のサントラ盤とa-haのアルバムではアレンジの違う『The Living Daylights』なのよね、と007好きな友人が言うていたのを思い出します。

それにしても、a-haの音楽的変化があと数年遅れてくれていたら、ずっとa-haのファンとして過ごせていたのじゃないの?と、ちょっと残念に思いました。
全く気にかけていなかった間のa-haはどうだったのだろう?て思ったら、1994年にはリレハンメルパラリンピックのテーマ曲を提供なんてしてたんですね。
そんなこと、全然知りませんでした。
リレハンメルって、ノルウェーですもんね。
ノルウェーの人気バンドがそんなのをしても不思議はありません。

ありませんけど、何故オリンピックではなくてパラリンピック?両方やってもよかったのに。て思ったら、オリンピックの方はテーマソング"Fire in your heart"を シセル(Sissel) が歌ってたんですね。
シセルのことは知らないんですけど、映画「 タイタニック(Titanic)」のサウンドトラックで、ヒロインの回想場面で使用されるスキャットを担当した人なんだって。

オリンピックで歌った方が先だから、映画がきっかけでスターに。というわけではないわけで、元々ノルウェーではビッグな人だったんでしょう。

2009年のベルリン世界陸上の公式テーマ曲も歌った。て。
全然知らない。
でも少なくても欧州での存在感は維持してるんだ。て思ったら2010年12月で活動停止予定て。 なんだか、ちょっとさみしい…



a-ha “ Take on me ” Youtubeはこちらへどうぞ。
スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR