FC2ブログ
デビュー時、ソニーと8枚分の大型契約をしたということでも話題になったジャミロクワイ(Jamiroquai)


1993年6月の FM802 洋楽ヘビーローテーション曲だった『 When You Gonna Learn?』は環境破壊・未来へのメッセージを歌い上げる社会派の曲でした。






私はこの曲でアシッド・ジャズて言葉を覚えましたが、カッコイイと飛びつくように聴いていました。


実際、音楽のみならず、ヴォーカルのJKのファッションもえらいカッコよくて、「スター」て存在感がありました。





いろいろな帽子を被るJKですが、漫画『ワンピース』の麦ワラ海賊団のトナカイ「チョッパー」が被る帽子みたいなのを被ってたりしたのが印象的で、チョッパーの帽子はここから採用したのかな?と思ったりしました。


センセーショナルなデビューをはたし、オシャレで最先端の音楽というイメージが先行して入ってきましたので、ミーハー的に聴いていたわけですが、時代に流されることなく、今聴いても全く色褪せることなくカッコイイままです。




最近の日清カップヌードルのCMで、3rdアルバム『Travelling Without Moving』収録の『Virtual Insanity』のPVそのまんまの映像でカップヌードルを褒めたたえているのを観て、何ですか?これは。と思いましたが、やっぱり目を引いてしまいますね。








Jamiroquai " Emergency On Planet Earth " Youtubeはこちらへどうぞ。










スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR