FC2ブログ
イアン・ブラウン(Ian Brown)、ジョン・スクワイア(John Squire)、レニ(Reni : Alan John Wren )、マニ(Mani : Gary Michael Mounfield)の4人で構成されたバンド、ザ・ストーン・ローゼズ(The Stone Roses)の1stアルバム『 The Stone Roses』。

一聴して、カッコいい!
何もしてなければ、そこらにいる普通のお兄ちゃん達。て風に見えるのに、存在感が凄いのよ。
オアシス(OASIS)のリアム・ギャラガー(Liam Gallagher)に少なからぬ影響を及ぼした。というだけでも偉大なバンド扱いしてOKな感じがします。

音楽そのものに留まらず、バンド周辺のことにも関心を持ちました。
アルバムのジャケット・デザインの元ネタになった絵画の作者、抽象表現主義の巨匠ジャクソン・ポロックなんてのも、それまでは、ちっとも興味なんかありませんでしたが、このアルバムをきっかけとして知りました。
かわったアートがあるものなんですね。


しかし、当然、グッと引きよせられるように魅せられたのは彼等の音楽そのもの。

美しいメロディと多彩な詩。
優しく繊細なヴォーカル。

Elephant Stone』をはじめ、ポップな曲満載で、今聴いても陳腐化なんてしてません。
閉塞感に包まれた英音楽シーンを塗り替える圧倒的な勢いのあるバンドとして、1989年、イギリスの殆どの音楽雑誌は、彼らをベスト・ニューカマーに挙げた。というのも納得です。

Stone Roses " Elephant Stone "Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR