FC2ブログ
チャカ・カーン(Chaka Khan)と言えば、何でもアリの人という印象があります。
どんなジャンルの曲を歌っても『○○っぽい』とはならず、チャカ・カーンになってしまう個性の強さ。

プリンス(Prince)の『 I Feel For You』のカウ゛ァーを始めて聴いた時の強烈な印象が忘れられません。
この曲が収録されたアルバム『 I Feel For You』には『 Through The Fire』という素敵なバラードもあり。

この2曲ですっかりファンになりました。
表現力豊かなヴォーカルは見事としかいえません。

アルバム『 C.K.』 いろんなアーティストにも愛される存在なのだというのは、わかっていたつもりでしたが、このアルバムに参加している顔ぶれには興奮せざるをえません。

私がピンとくる名前だけでも、プリンス(Prince)マイルス・デイビス(Miles Davis)をはじめ、マーカス・ミラー(Marcus Miller)デイブ・グルーシン(Dave Grusin)ジョージ・ベンソン(George Benson)スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)オマー・ハキム(Omar Hakim)ボビー・マクファーリン(Bobbie Mcferrin)、etc.

この顔ぶれに囲まれても彼等の色に染まることなく、チャカ・カーンらしいアルバムに仕上がっているのは素晴らしい。

『 Eternity 』と『Sticky Wicked 』の2曲はプリンス作。
『Sticky Wicked』はプロデュースもプリンスというだけでなく、マイルスがトランペット&ヴォーカルで参加というサプライズ!!

サプライズとは書きましたが、それがあるから購入したアルバムなんです。
マイルスのファンとして、マイルスの演奏をいっぱい聴きたいと思うのは当然。
マイルスのアルバムをコンプリートするのを目指して集め始めたばかりの頃に、かわった形で聴けると思って手を伸ばしたのがチャカ・カーンの『C.K.』でした。

それにしても、マイルスのヴォーカルて…驚き以外の何物でもありませんでした。 マイルスの客演自体、少ないですよね?
その上、声まで聴かせてくれるとは!

嬉しいの一言です。

マイルスは『 I'll Be Around 』でもトランペットをきかせてくれます。
ホント、それだけで十分だったのですが、プリンスが参加していたりと、これで満足出来ない人はいるの?と思いました。

Chaka Khan " Sticky Wicked "Youtubeはこちらへどうぞ。



スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR