FC2ブログ
最初に The Changの曲を聴いたのはFM802で。
今日の雨はいい雨だ』でした。


’95の10月の邦楽 ヘビー・ローテーションに選ばれていたこともあり、当時は頻繁に耳にしていました。



DAY OFF』のCDの帯に『 70年代の頃に大学生だったおねえさんが、昔よく聴いていたそんなメロディ…』と書いてある通り、どこか懐かしい感じだけど、新しい、ええ感じの音楽。


The Changのアルバムは1st『 DAY OFF』と2nd『 acton』共にGOTAさんプロデュース!!


それだけでも素晴らしいのですが、GOTAさんプロデュースでなかったとしても石井マサユキさんがいれば、やっぱり素晴らしいアルバムが完成したんだろうな。と思います。


風景が見えるような詞が素敵。

石井さんは1st、2nd共に全曲の作詞を担当し、ほぼ全ての作曲も担当してます。

それにしても、1人がそれだけやってしまうとバンド内のパワー・バランスが悪くなるのでしょうか?


3rdアルバムが完成されることなく終わったのが残念でなりません。




傘をさしていても、足元や肩あたりは濡れるのが当たり前な感じなので、私は雨が大嫌い。

大きめの傘を使うようにしていますが、出先で雨に遭遇したら、コンビニでビニール傘を買いますが、頭が濡れなきゃいいでしょ。程度なものにすぎないのでは?と思ったりもします。


『今日の雨はいい雨だ』の歌詞のようには楽しめません。

でも、しかし。

とある傘を知ってから、ちょっと変わりました。

刀の鞘のような持ち手の傘です。



さすがに自分で使うのは躊躇われるんですが、友人の誕生日に贈るのを躊躇うことはありませんでした。

傘をさしてる間は、無意味に見られてるような感じがして、居心地はよいともいえないらしい。
でも。
傘立てに置いて店に入ったりすると、まわりの反応が楽しいらしい。


雨が降る日は彼がその傘をさしているのかと思うと、ちと楽しい。



The Chang " 今日の雨はいい雨だ "Youtubeはこちらへどうぞ。

GOTAさん1st.の記事へ

TICA『No Coast』、『Weight-Less』の記事へ





スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR