FC2ブログ
ジョージ・マイケル(George Michael)の2ndアルバム『 Listen Without Prejudice Volume One


当時の私は単にファンとしてジョージ・マイケルの新譜が出た!と飛び付くように購入して聴いていました。
前作『 FAITH』でのタフなイメージを覆し、本来の自分をアピールしたいと「先入観なしに聴いて」とアルバムタイトルをつけたのだとか。
実際、PVで、『FAITH』の時の革ジャンを燃やしてしまったり、過去を否定するかのような感じもありましたね。
そういうのは置いとくとしても。
全体的にスピリチュアルな雰囲気のするアルバムで私は大好きです。
湾岸戦争もあり、『 Mothers Pride』は特に心に響きました。

アルバムのライナーに書かれていましたが。
すごいグレイトなレコードをつくりたかった。偉大なる人達、デウ゛ィッド・ボウイ、エルトン・ジョン、ビートルズなどのしてきた事を僕もしたかった。まだまだ、そこまで到達してはいないけれど、この新しい音楽は、僕の作り上げた最高の物だと思う。僕は、かなり近づいたんじゃないかな?
とまで2ndアルバムの出来に満足していたジョージ・マイケル。

でもレーベル会社のソニーは商業的に前作を下回った為に酷評。
→ジョージ・マイケルは、契約無効を訴える裁判を起こす。
なんて不幸な展開なのでしょう!
そのせいで、本来2枚組になる予定だった『Listen Without Prejudice』は、2枚目は完成することなかったのが残念で仕方ありません。

一部の曲はエイズ・チャリティ・アルバム『 Red Hot + Dance』に収録して発表されたのが、せめてもの救いです。
結局、ジョージ・マイケルは敗訴しましたが、ジョージの才能を高く評価している映画監督の スティーヴン・スピルバーグデヴィッド・ゲフィンらによる ドリームワークスSKGが、二者の仲介に入り、和解しましたが。
3rdアルバムのリリースできる環境を得るまで、かなりの歳月を捧げることになって、楽曲の発表機会が激減してしまったというのはとてももったいないことでした。
特に同じような時期に、ジョージ・マイケル同様に、アルバム製作・リリースに関する自由を求めてレコード会社と争っていたプリンス(Prince)は争いながらも不本意っぽいながらもアルバム・リリースは続けていてくれたし、見事に自由を勝ち取りました。
一応、表現の自由を勝ち取ったジョージ・マイケルですが、プリンスのようになってたらなぁ。と夢想してしまいます。

『Listen Without Prejudice Volume One』がリリースされた後、決定版バイオグラフィーと銘打った『 自伝 裸のジョージ・マイケル』という本が出ました。
自伝なんて早過ぎるとも思えるくらいですが、生まれたとこからWham!を経て『FAITH』までをカバーする内容だから、十分なボリュームとも言えます。
Wham!の時の契約に関する訴訟事件も描かれていましたが、そういう経験をしていて、内容が異なるとはいえ、ソロになってから再び訴訟に取り組むことを選択するなんて、何故だったのだろ? 問題を自分の思うように解決出来るとタカをくくったのかな?と今でも気になります。

ジョージ・マイケルの過去を扱ったものとしてはドキュメンタリー映画『 ジョージ・マイケル 素顔の告白(A Different Story)』もありますね。
ゲイをカミングアウトした後のものだから、それ以前に発表された自伝本とは本質的に異なるアプローチのものですし、本と映像作品という点でも扱い方が違って当然です。
公開当時は何故こんな映画をつくる気になったんだろ?て思いました。
ファンとしては関連あるものは何でも嬉しいんですけどね。

George Michael " Praying For Time "Live American Idol 5/21/08 Youtubeはこちらへどうぞ


George Michael「FAITH」 & ANDREW RIDGELEY「SON OF ALBERT」の記事へ
George Michael " Older "の記事へ
GEORGE MICHAEL & ELTON JOHNの記事へ
Duet With Aretha Franklinの記事へ
George Michael 『FIVE LIVE』の記事へ
Wham! 『Fantastic』の記事へ
RED HOT + DANCEの記事へ
『RED HOT + RIO』の記事へ

スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR