FC2ブログ
山下久美子さんの『LOVE AND HATE





布袋寅泰さんのファンなので、布袋さんのポップ面を堪能できる山下久美子さんのファンでもありました。


久美子さんの歌声は何となく甘酸っぱさを感じさせられるので、ラブソングの似合うお人だと思っていました。


シングル曲の『宝石』をはじめ、素敵なアルバムで大好きなんですが。


これまでのアルバムとは、ちと趣が違うアルバムでもありました。

これまでは当たり前のようにプロデューサー布袋寅泰で製作されていたのにプロデュースから布袋さんが外れていました。


作曲はこれまで同様に布袋さんの曲がほとんどだったので、新境地を切り開くため。的なコメントを出されていたのをそんなものなのかと素直に受け取っていたんです。


でも、ご存知のように、布袋さんと久美子さんはその後離婚されました。

実際にはこのアルバムの後、『SUCCESS MOON』のリリースがあって、その後に離婚、なんですが。

そういう心の揺れが反映されたアルバムだったのかな?と思うと離婚報道前と後ではアルバムの印象がガラリと変わりました。



アルバムの最後を飾る『魔法の消えた世界で』という曲が大好きだったんですが、悲しい想いを反映させた曲に思えて仕方ありません。


この曲は久美子さんが作詞しているわけでなくて、森雪之丞さん作詞なのですが、久美子さん作詞の他の曲をはじめ、このアルバムは失われつつある愛を求めて、でも叶わないという感じに満ちているんです。


なんだか布袋さんへのラブレターをのぞき見してしまったような気分にさせられました。

これまでのアルバムなら、そういう気分てのも悪いものではなかったんですが、このアルバムではポップなのに哀しみを歌っているようで痛みが伝わってくるような気にさえなります。




布袋さんは離婚後にシングル『Thank you & Good bye』をリリースしましたが。



その曲の歌詞に『最初で最後のラブソングは  あぁ・・・別れの歌になってしまったけど』

て部分があるんですよ。


なんと!
結婚期間中に久美子さんを思って書いた曲はなかった。てことなんかい!

て、ガッカリさせられました。



布袋さん < 久美子さんになりますよね。


正直、その後しばらく、布袋さんのCDは聴く気になれませんでした。

山下久美子 魔法の消えた世界で Youtubeはこちら




布袋寅泰 Thank you & Good bye Youtubeはこちら






スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR