FC2ブログ
ティム・バートン監督作品『BATMAN』


『ダークナイト』で話題をさらったヒース・レジャーのジョーカーですが。
ジャック・ニコルソンの演じたジョーカーが見劣りするというものではなく。
やはり公開当時は話題をさらいましたし、これはジョーカーというキャラクターの持つパワーがスゴイということなんだろうな。と思います。
ペンギン等、他の怪人たちでは物足りなさを感じる人は多いのではないでしょうか?

確か、ビデオが出た時には、 デーモン小暮閣下 が吹き替え版では声優としてジョーカー役をしてましたね。
この映画の バットモービル が関西にやってきた時、見に行きました。 ただ、とまってるだけなんですけどね。
カッコイイな。と見とれていました。
マイケル・ジャクソン も欲しがったらしい。とか プリンスがこの車目当てでサントラ盤つくった。とかいう噂が流れてましたし、実際カッコイイ車ですね。

ちょうどこの映画の公開にあわせるように、 ワーナーブラザース社のファンクラブ が出来たのをご記憶の方もおられるでしょう。
ちょっとしたバットマン関連映像の入った特典ビデオがもらえるということで、私もファンクラブに入りました。
会費もいくらだったか忘れましたが払いました。
しばらくして会員証とビデオが郵送されてきました。 でも、とりたてて他に特典っぽいものはなかったんですよね、確か。
翌年か、翌々年におまけビデオが別の映画のものになって、しばらくしてファンクラブは解散。
ホントはBATMANの宣伝のためだけのものだったんでしょ?て思ったりしましたが、気になりませんでした。

当時の私はBATMANに夢中だったんです。
スナック菓子のBATMANカード付きのイカスナック(商品名は忘れました)も買ってました。

映画も映画館で観るのは当然として。
映画のコミック化されたのも購入しましたし、同じく映画のストーリーのアメコミも手に入れました。
ちまたに溢れたBATMANグッズも手に入る限り集めてました。
サントラ盤ももちろん購入しました。

当時の私にとって、 プリンス(Prince)は聴かず嫌いしてたアーティストだったんです。
Lovesexy』のジャケット写真なんてキモい感じじゃないですか。
ただ、BATMANに関わられたからには聴かないといけない。
そんな感じで仕方なく聴いたわけなんですが。
いや、なんか、えらいポップでカッコイイじゃないですか!
BATDANCE』のPV観てても、これまでの嫌悪感は何だったんだろ?て思うくらいでした。
ミュージシャンは見た目やない。音楽やわ、やっぱ。と勝手なことを言うたりしてました。


映画の公開から時間が流れ、BATMANにこだわってたのは何だったんだろ?て思うようになってからもプリンスの存在は輝きを失うことはありませんでした。
あくまでも外部依託のサントラ盤という扱いだからか、プリンスのベスト盤とかにもBATMANからの曲が入ることはないですが。
BATDANCE』や『 PARTYMAN 』等、カッコイイ曲のオンパレードのアルバムを放置するなんてもったいないです。

" BATDANCE "Youtubeはこちらへどうぞ。


GOLD EXPERIENCEの記事へ
『GRAFITI BRIDGE』の記事へ

スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR