FC2ブログ
シンニード・オコナー (Sinead O'Connor)
2ndアルバム『 蒼い囁き(I Do Not Want What I Haven't Got)』に収録された『 愛の哀しみ(Nothing Compares 2 U)』    


坊主頭で大きな瞳が印象的だったシンニード・オコナーの大ヒット曲。 これ以上のものは出せないでしょう。

FM802でヘビー・ローテーション曲に選ばれていたこともあって、当時はよく聴いていました。
GOTA(屋敷豪太)さんが 「 『Nothing Compares 2 U』の演奏/アレンジをし、ほとんどの音を作り上げたのに、まともにクレジットされてないと怒っていた。と何かで読みました。
確かに、 PRINCEの名前は作曲者として書かれてはいますが、プロデュースやアレンジはもちろん、誰が演奏したのか、なんてのは書かれていないです。
他の曲のは、ちゃんと書いてあるのに。

そりゃあ怒りますよね。

thanks to 誰々~~と列挙している中に、こそっと GOTAと書かれてはいますが貢献度に見合った扱いとは思えません。
special thanks to 誰々~~てのも書いてました。
せめてこっちでしょ!

この曲は、元々はプリンス(Prince)がThe Familyに提供した曲でした。
でも、失礼ながら、The Familyのことは知りませんでした。
怒るといえば、プリンスも、この女には歌って欲しくなかった発言をしていたと何かで読んだ覚えがあるんですけど、違ったのかな?記憶違いかな?

プリンスはベスト盤『 THE HITS/THE B-SIDES』に『Nothing Compares 2 U』を自ら歌ったライウ゛・テイクが収録されています。

プリンスがロージー・ゲインズ(Rosie Gaines)と歌っているのも似合っているというか、おさまりがよい心地よさはあるんですけど、先に聴いたシンニード・オコナーの方が素晴らしい出来栄えに思えてしまいます。

厳粛な雰囲気と彼女の歌の見事な表現力は素晴らしい。

Sinead O'Connor " Nothing compare 2 U "Youtubeはこちらへどうぞ。


GOTA & THE HEART OF GOLD"Somethin' To Talk About"の記事へ
GOTA & THE LOW DOG "LIVE WIRED ELECTRO"の記事へ
SOUL II SOUL " BACK TO LIFE "の記事へ

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR