上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その湖のナマズの主のこと、僕らはビッグジョン、て呼んでてん
子供の頃の僕は、こいつを釣り上げたんねん、てことばっか、願てたんよ
ある日曜日、教会に行くのサボって船を出してさぁ、釣りをしたんやんか
ジムが食いついたんやけど、竿ごと船から落とされてもうてなぁ〜
古タイヤとか、錆びたビール缶のある中を沈んでもうたんよね
そん時、湖の天使が僕の耳にそっと声をかけられてん
こうしよ、て決める前に、よぅよぅ考えてみなあかんよ
願い事には呪いがつきものやねんからね、て

僕、めっちゃキレイなコ、ドリーンに恋してもうてん
彼女ってさぁ、この街始まって以来やないの?てくらいの美人さんなの〜
僕、彼女を口説いて、つきあうことになったんよ
でもなー、他の男が寄ってくるたび、嫉妬心がムクムクと育ってってまうんよね
嫉妬してもうてるからさぁ、僕、彼女にキツくあたってもうたり、冷たくしたり、してもうたんよ
そしたら、彼女、はぁ〜、て、ため息ついて言うんよ
ボビー?あんたなぁ、アホちゃうか〜
こうなるん、考えてへんかったん?
願い事には呪いがつきものやねんからね、ての、知らへんのん?やて

ここんとこ、僕、ボーッとしながら、ひとり笑てたりすんねん
これまで越えてきた川にはね
遠くの向こう岸には、人を迷わす森があるよね
高い木々の間を、愛の青い鳥がスゥ〜って飛んでたりするんやで?
向こう岸へ川、渡りぃや、て案内してくれてるわ
待ってくれてる人がいてる
心も消耗してもうてるし、ちぃとどころやないくらいに恥ずかしいなぁ、てなってたりもすんねんけど
今夜は彼女に渇きを癒してもらお〜っと
心配事は天使に残しといたんねん
願うたびにね



こうなったらいいな〜、とか、こうしたんねん、みたいなことを考えるんはええけど
そうしようとしたら、どんなことがありえるんか、考えてから行動しぃや、てのは、何かの教訓話っぽいですね

釣りに行って、危ないことにならへんのか、て部分はそうなんかな〜、て思うけど
ドリーンの話はどういうことなんやろ?
街一番の美人さんやから、他の男が言い寄ってくる、てくらいは想定内なんちゃうの?てことなの?
他の人のことなんか、目に入らへんわ、てくらいに夢中にさせとかなあかんやんか、てな教訓なの?
今ひとつわからへんわ

先々のこと、よう考えて行動しぃや、と言われて、頭に叩きこんだんかと思たのに
最後も、フラフラ〜っと別の女の子なんやろなぁ、てなコのとこへいってまうんやから、人はなかなか変わらへんもんなんやねぇ
ま、先の展開、考えて、バッチリや、てしてしまってたら、それはそれで、何とも面白ないんかもしれへんけどねぇ


Bruce Springsteen - With every wish - YouTubeはこちら



スポンサーサイト
バルティモアに嫁さんと子供たちがいてるんやけどね
僕、車に乗って出てってな、うちには帰らんかったんよ
どこ流れてくんだか、わからん川の流れみたいにさぁ
人生っちゅう道に迷てもうてな、そのまま行ってもうたんよ

誰かて、満たされてへんわ、て思い、持ってるもんやん?
誰かて、なんか足らんわ、て思てるもんやんか
金をはたいてでも、自分らしくあらなあかんわ
誰だってさぁ、こうありたい、みたいなもん、あるんちゃうの?

キングスタウンのバーで彼女に出会てん
ひと夜だけや、とはわかっとったけど、恋におちてもうたんよ
お互い、ええ思いして別れたんよ
僕、今、またまた、キングスタウンに来てもうてんの

誰だってさぁ、安らげる場所、てのは必要やんか
誰かて、家庭を持ちたいな、て思うもんやん?
他のやつがどない言うたかて、別にかまへん
ひとりでいたいやつなんかおらへんて



なんか違うわ、この生活
こんなん、望んでたもんやないやんけ
てなこと思てもうて、何もかんも捨てさって、新しい人生を歩もう、てのはアリな気はするけど
やってええのは、ひとりもんの間だけやんねぇ

嫁さん、子供を置いてけぼりに。てのは、あかんよねぇ
家庭持ちやねんから、そこ、中心にしやんとあかんやんねぇ
家族置いてってるのに、ひとりやとさびしいわ、なんてのはズルイわ、てなもんですやん?


その後、人生大成功!みたいな展開になったとしても
家族、置いてっちゃったんよね〜、てのは心のトゲとして残るやろし
ハッピーエンドにはなられへんわ、て思てまうわ

許してくれるかなんか、わからへんけど
ごめんな、悪かった、て、おうちに帰ったらええのにねぇ


Bruce Springsteen - Hungry Heart - YouTubeはこちら



私はジョー・ロバーツ
州の公務員や
ニュージャージーの州警察で警官やってんねん
私なぁ、真面目に仕事してきたんよ
精一杯忠実に職務をこなしてきたんやで
私にはね、フランキー、ちゅう弟がいてるんやけど、あかん奴ではないねんけどなぁ

小さい頃から、ちぃとも変わらんのよなー
フランキーがダウンタウンで揉め事起こしとる、いう無線が入ってん
他の奴やったら、とっととしょっぴくとこやけどな
それがあんたの兄弟やったとしたらどうや?
見逃したろ、てこともあるやんか
ちゃうか?

私とフランキーな
血は何よりも濃いぃ、て感じやわな〜、て呑んで笑てしてやな〜
バンドが「ジョンズタウンの洪水の夜」を演奏する中、かわりばんこにマリアと踊るんよな
どこの兄弟かて、そうやろけども、や
こいつが道を外してもうたらやで
私がこいつのことは受けとめたるわ
家族に反発しよるしなー
でも、まぁ、こいつ、悪い奴やないねんで

フランキーは、ちゅうたら、1965年に陸軍に入隊してん
私は、いうたら、農業やってるおかげで兵役猶予されてな、マリアを嫁さんにして、身ぃ固めたんよ
ところがや
小麦の価格は下がりっぱなしでなぁ
泥棒にでも入られてもうたんか?ちゅうくらいにまで落ちよってん
フランキーな、1968年に戻ってきてん
で、まぁ、私はこの仕事についた、てわけ

血は何よりも濃いぃ、て感じやわな〜、て呑んで笑てしてやな〜
バンドが「ジョンズタウンの洪水の夜」を演奏する中、かわりばんこにマリアと踊るんよな
こいつが道を外してもうたら、私がこいつのことは受けとめたんねん
道を示したんねんて
家族に反発しよっても、まぁ、こいつとは仲が悪いわけやないんやんか

いつも通りの夜やってんけど
ミシガン州境にある店でトラブル発生、てな無線が入ったんは8時45分てとこやったなー
床に若い奴が転がっとってな
頭の出血がえらいもんみたいや
テーブルんとこでフランキーが怪我させよってん、て女の子が叫んどる、て
で、私は飛び出して車に飛び乗り、サイレンをオンにしたわけや
夜中にミシガン中をあちこちまわってみたわ

ウィローバンクあたりの交差点過ぎたとこで、フランキーが運転しとるオハイオナンバーつけたビュイックが見えてきてん
で、私は追いかけたんよ
カナダ国境まで、あと5マイル、てな標識んとこまではね
私は道の端に車とめて、あいつの車のテールライトが見えへんよになるまで見送ったんよ

私とフランキーな
血は何よりも濃いぃ、て感じやわな〜、て呑んで笑てしてん
バンドが「ジョンズタウンの洪水の夜」を演奏する中、かわりばんこにマリアと踊ってん
どこの兄弟かて、そうやろけども、や
こいつが道を外してもうたらやで
私がこいつのことは受けとめたるわ
家族に反発しよるしなー
でも、まぁ、こいつ、悪い奴やないねんで



いつにも増して、ええかげんにしてもうたわσ(^_^;)
わからへんし
I'm a sergeant out of Perrineville barracks number 8
てなのがあるんよ
Perrinevilleてのがニュージャージーにある地名のようやねん
Perrinevilleだけ書いてググったら、Perrineville, New Jerseyてのが出たから。
けど、読み方わからへん
なんたらヴィルなんやろけど、間違うたらカッコ悪いし、ニュージャージーで警官やってる、てのでごまかしてみたわ

地名やとか固有名詞がバンバンでてくるとあかんねぇ
日本の地理にも弱い、てのに米国の地理なんかわからへんもんσ(^_^;)
ざっくり言うても出てくるの、ニュージャージーやろ、ミシガンやろ、オハイオやろ
オハイオはそのナンバープレートつけてます、てので余所者ですわ、てわかる、てだけのことやろから、まぁ、ええとして
ニュージャージーで警官やってます、のはずやねんけど、ミシガンでもめ事起こしたニュース、てのが無線連絡入るもんなん?
お隣の州で接してるんやったっけ?て思てもうたけど、ちゃうもんねぇ
現地の警官が顔見知りで、わざわざ教えてくれた、てのかなぁ?

フランキーかて、軍から引き上げてきて、兄貴のそばに住んでるんかと思たけど、離れたとこに住んでんのかな?
飲みに行ってくるわ、と、めちゃめちゃ離れたとこまで行かへんもんねぇ、普通は
飲みに行ってトラブルに、てのやないんかもしれへんけどね

とりあえず、ニュージャージーて書いてもうたけど、ミシガンにあるとこなんかなぁ?

どこが舞台なのか、てのは重要要素なんやろけど、そこを知らんかったらイメージするも何も出来へんやんねぇ

ぐだぐたな訳やろけど、ミスター品行方正な兄貴が、ちょい悪な弟に対して目をつぶっといたった
兄貴の責任果たせなかった
て感じなんやろなぁ、てのはわかるやろからええやんねぇ

世間のルールより家族優先、てなるのは人の情、てもんなんやろけど
国外脱出せなあかん、て思てまうくらいやから、傷害やなくて殺人なんやろねぇ、ちゃんと書いてへんけど

目撃者あり、やし、有罪確定で、刑務所送りなんは間違いなし、て思てもうたら、逃げとけ逃げとけ、てなってまうかなぁ?
警官としては捕まえなあかん、の1択やろけど
兄貴としては、何とかしてやりたい
逃がしてやるべきか、出頭を促す方がええやろか?て苦しいとこやんねぇ

追走してる間、逮捕するか、逃がしたるか、悩みまくったんやろねぇ

どっちにしても、こんなんなる前に,何とかしてやれなかったんやろか?て後悔しそうやもん

世の中、スパッと割り切られへんこと、て、あるもんやんねぇ

Bruce Springsteen - Highway Patrolman - YouTubeはこちら



ミゲルは北メキシコの小さな町の出身やねん
弟のルイと一緒に3年前にカリフォルニアにやって来てん
川を越えてきたん、ルイがちょーど16歳の時やったわ
サンホアキンの農場で一緒に働けるとこ、見つけたんやったなぁ

家族残して家を出てく、て時に親父が言うとったわ
「息子たち、お前ら思い知ることになるで。
国境の北側に行ったらその対価を支払うことになんねんで?」てね
ふたりは果樹園で朝から晩まで肩を並べて働いたわ
誰もしたがらへん仕事をしたんやで

シナロアから来た男たちが人手を集めてる、てウワサを聞いていったらさぁ
フレズノ郡の奥深いとこ、さびれた養鶏場やったわ
谷間の端の方の狭苦しい掘っ建て小屋ん中で、ミゲルとルイはメタンフェタミンを調合しとってん

果樹園で1年かけて稼ぐもんの半分を10時間の勤務で稼げてしまうんよ
シナロアの男たちんとこで働いとったらね
まぁ、せやけど、ヨウ化水素酸をツルッとやってもうたら、皮膚が爛れてまうしやねぇ
煙吸いこんでもうたりなんかしたら、外連れ出して、血ぃ吐きまくりなことになるんよね

掘っ建て小屋が爆発して、谷が赤々となったんは初冬の頃、ミゲルが外に立って見張りをしてた時やったわ
ミゲルはルイを肩に担いで湿地帯を川のそばまで運んではみたんやけど
生い茂った草地の中でルイ・ロザレスは息を引き取ってしもてねぇ
ミゲルはルイの遺体をトラックに乗せて、朝日が照らすユーカリ林へ車を走らせてん
ふたりの全財産1万ドルを隠しとったとこや
地面を掘り出して
弟にキスをして、そこに埋葬したんよ



ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)の「Sinaloa Cowboys」です。
不法移民の問題ってのは、たやすく解決だきるもんでもないんやろけど
警察の成り手がない、てなので女性の学生さんが警察署長に、てなのが、何年か前に話題になったりもしましたし
経済格差みたいなもんだけやなくて、治安の問題なんかもあって米国へ脱出や!てなこと思い立つ人が後を絶たないんやろねぇ

でも、正当な方法で入国してへんから、まともな職に就くのもむつかしくて、底辺な仕事やったり、危険な仕事に手を出してまう、なんてのも、実際、ありそな話やもんねぇ

あいつら、麻薬盗んで工場壊してトンズラこきよった。て思われてたりなんかもしかねないし
お先真っ暗や
うまく逃げおおせても、1万ドルのために弟を亡くしてしまった、て嫌な気持ちを引きずってくことになりそやしねぇ


Bruce Springsteen - SINALOA COWBOYS 2005 live - YouTubeはこちら



僕がまだちっちゃかった頃にはね
食べる、いうんが好きになれへんかったんよ
お母ちゃんがお皿に盛ってくれたら、僕、お母ちゃんの足元に、ちゃい、て捨ててもうとったんやんか
で、それからしばらくしたある日のことや
お母ちゃん、スープつくってくれてね
僕、ベッドで、それ、みんな平らげたんやんか
お母ちゃん、これ何入れたスープなん?て聞いたらね
お母ちゃん、こない言うたんよ
「鶏のクチバシやろ、トカゲの尻尾やろ
あと、ワニの目ぇも入れたなぁ
猿の足にハゲタカの卵も入れたっけ
サンショウウオのモモ肉やろ
ウサギの耳にラクダのコブのとこやろ
おいしい足の爪のパイやね
それ、ぜぇ~んぶまとめてまぜまぜしてみるでしょ
そしたら、お母ちゃんの驚きのスープの出来上がりぃ」てね

僕、トイレに駆け込んでん
で、洗面台んとこから「ちょい気分悪いわ
何か飲むもん欲しいなぁ~」て言うてみたら
お母ちゃん「ええの、あるわ
ちょい待っときや
プロテインとビタミンたっぷり入ってんねんで?」て言うんよ


まだまだお子ちゃまやなぁ
御飯もんやなくて、お乳ほしいってか?
て感じもするけどね
最後んとこの飲み物て、きっと母乳やんねぇ

食べものの好き嫌い、ある方やから、こんな歌、きっついなぁ、て思うんやけど
自分のことは置いといて
子供のうちに好き嫌いなくしといた方がいいもんやんね、て思たら、こんなショック療法みたいなこともあり、なんかなぁ?

こんなんされたら、ますます食べるん嫌がりかねないんちゃうんかなぁ?て思てもうたわ



嫁さまに、今晩何食べたい?みたいなん言われて何でもええで~、みたいな答えをするのはあきませんで、てなこと、言うたりしますやん?
てのを考慮にいれて、○○食べたい、て、答えたら、そんなん、つくるん熱々なるやん(>_<)、てシブい顔されたりすることもあるから、この時期、食べ物の話て、厄介だったりするのよね

そんなある日、というか、昨日の晩に
どないして食べる?という変化球が飛んできました(゚o゚;;
茄子やけど、よくある紫色した茄子やないねん
包装してるのに書かれてることからして口どけがご自慢なもんみたい

それはええねんけど、料理しない身としては、そもそも料理のボキャブラリーがあらへんのよね
麻婆茄子?焼きナス?おひたし?くらいしか思い浮かばないけど
それが最適料理なんか、といわれたら違うよーな気もするしなぁ
きっと売り場のとこには、こないして食べたら美味しいよ、みたいなこと書いてあったに違いないのに、そんなん言われて、難儀したわσ(^_^;)


Chicken Lips & Lizard Hips covered by Bruce Springsteen - YouTubeはこちら


プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。