月曜には、あんたら、爆発しそうやったもんなぁ
えらい長いこと置いとかれた時限爆弾みたいやったやん
あんたら、傷ついてもうてるし
言うてるうちに、どないしようもなくってって
手の施しようもないなって
あんたは逝ってもうて

なぁなぁ、あたし、今日んとこは、なんとかできたんやで?
今んとこ、みんなハッピーやわ
ヤなことはもう済んだんやし
もう、みんなハッピーやわ
ええ感じやわ
このままでいられたらええなぁ、頼むで

食べさせたらなあかんの、仰山いてんねんもんなぁ
あたしには、要るもんは揃ってるし
あたしはなんとかやってけてる
胸の奥の方はズキズキしてんねんけどさぁ
心、痛めてる、ていうんは隠しとかなあかんね

なぁなぁ、あたし、今日んとこは、なんとかできてん
今は、みんなハッピーやわ
悪いことはもうおわったし
もう、みんなハッピーやわ
ええ感じやわ
そのままやったらええなぁ、頼むで
そのままでいてや

ええこっちゃわ

なぁなぁ、あたし、今日んとこは、なんとかなってん
今は、みんなハッピーやわ
悪いことはもうおわったし
もう、みんなハッピーやわ
ええ感じやわ
そのままやったらええなぁ、頼むで
ひどくならんとってや〜

なぁなぁ、あたし、今日んとこはなんとかなったわ
今は、みんなハッピーやわ
悪いことはもうおわったし
もう、みんなハッピーやわ
ええ感じやわ
そのままやったらええなぁ、頼むで
そのままでいてや



えらい目ぇにあっても、そっから立ち直っていかなあかんもんなんよね
つらいわ、悲しいわ、てのは飲み込んどいて
こっから先をええもんにしていこ、て思てやってくしかないもんやもんね

なんとかやれてる現状、てもんも、キープしてくの、大変やな〜
てなことは、まだ言うてられへん気もするとこやわ

東北の復興ままならないうちに、よそのエリアで、また、どえらい自然災害が、なんてことなったら、たまったもんやないけど
中越沖地震やとか、スタンバイ中やで、て言われてるよーなの、あるもんねぇ
もー、ひどいことにはならんといてや〜、て思てまうわ
復興いうても、住環境、仕事、なんやかやと、まだまだやもんねぇ

原発事故からの環境汚染てのもあるんやんねぇ
貝が溜め込んで、魚が食うて、凝縮されてって、みたいな話、ありますやん?よぅわからんけど
海の生態系やら、どないな影響が、てのも調査しやんとなー、なままでしょ?

原発再稼働は?
再稼働があり、なら、新設はあかんとはいえへんよね、てな発言、ずいぶん前に石破さん、してはったやん?
どないなってくんやろ?

連立組んでる公明党は新設はあかんし、原発ゼロにすんねん、てなこと、去年の衆院選マニフェストに書いてたし
再稼働するにしても、一時的なつなぎ、みたいなもんなんでしょ?
再稼働しないかも、やし
将来には原発なくなります、て言うことやん?

じゃあ、その分、かわりになるもん、必要や、いうんはわかるんやけど
現状は老朽化してんねんけどなー、な火力発電所なんかを稼働させて、なんとか、て言うてんねやんねぇ
大変やから、とりあえず、原発再稼働させんねん、ばっかり言うてるよーに思たりするんやけど
原発が全部廃炉になった頃の発電、どないなん?ての、電力会社は考えてんねやろか?

再稼働やなんて言うてへんで、次のステップ、とっとと踏んどいた方がええんちゃうの?て思てまうわぁ

技術立国てなとこ、みせて欲しいわぁ


Eurythmics - I Saved The World Today - YouTubeはこちら



あんたにウソなんか言わへんよ
あたしがあんたにウソついたりなんかせぇへんて
ホンマやないことなんか言うたことあったっけ?
ねぇ、あんた、あたしがウソついたりなんかする、て思うん?
友達が店で何があったかみたんやて
こんなとこ、もう居られへんわ
荷物まとめて出てったらええんやろ
ドア開けて出てくから、そこで見ときぃや
ホンマやで、本気やからね、出てったんねん
ウソや思てる?
あたしがウソなんかついたりするかなぁ?
この後に及んでウソつく思てんのん?
あんなぁ、あんた、ホンマにウソやて思てんの?
はっきり言うといたげるわ
ごちゃごちゃ言う気はないんよ
あんたの顔みて、
ウソいつわりなしで言うたげる
この大嘘つき野郎がぁ〜、てのは言い過ぎやないよねぇ
もうあかんねんて
もう別れるわ、あんたとはねー

ホンマやで、出てくんだからね
せや、出てったんねん
ホンマやて。出てくねん
ウソちゃうよ?
ウソや思うん?
あんたにウソなんか言うたことあらへんやん
ホンマにウソやて思てんのん?


ユーリズミックス(Eurythmics)の「Would I lie to you ?」。
浮気現場を友達がみた、言うてんねん。
もう、あんたとはやってられへんわーo(`ω´ )o
てな感じですよね、きっと。
ムキィ〜、なんやってんの、あんたぁーo(`ω´ )oてなるとこですよね

いやいや誤解やて。
なんか勘違いしてんねんて〜。
なぁ〜んてこと、仮に言うてみたかて、聞いてはくれないよね、きっと。
まぁ、たいがい誤解ではないんでしょうしねー


「私はラブリーガル(Drop Dead Diva)」てドラマでもキャストの皆さんがこの曲で歌い踊りしてんの。
ドラマでは、主人公はモデルの女の子。でも1話目冒頭で、早々に死んでしまって、弁護士をしている別の女性として生き返っていてるの。
モデルのときの恋人は今の弁護士事務所の同僚なの。
彼には生きかえってることは知らせてなくて。
恋人を亡くした男とその同僚、てだけの関係なの。
なので、彼は新たな恋に踏み出したりするのよね。
そんな彼のキスシーンをみてしまったあとのエピソードで、この歌で踊ってんの。
あつらえたみたいにピッタリくるのよねー。
歌と振り付けはポーラ・アブドゥル(Paula Abdul)なのかなぁ?

Eurythmics “ Would I Lie To You? ” Youtubeはこちら


Drop Dead Diva “ Would I Lie To You ”[Paula Abdul] Youtubeはこちら


ユーリズミックス(Eurythmics)がアレサ・フランクリン(Aretha Franklin)と歌てる「Sisters Are Doin' It For Themselves」。
着実に女性の立場は向上してきてるやんかー、て歌てる女性賛歌な歌ですけど。
自信を持って自分らしく生きてくでー。て言うてられる社会はいいもんですよね。

女性は家庭に入ってたらええねんなんて時代は遠い過去のこと。
ていうても、世界のどこかでは、やっぱりそういう感じのとこはまだあるんでしょうね。
日本では、仕事に就いてる女性は珍しくもなんともないけど。
出世なんて面では、まだまだ男性に比べてハンデがあったりするもんなんでしょうね
いまだに女性パイロットとか女性○○なんて言い方すること、ありますから、進出がむつかしい職種もあるんでしょうね

女性の地位なんてのは、男尊女卑なんていうてた頃から比べたらずいぶん向上しているんでしょうけど。
社会進出が進んでいってるとはいえ、まだまだ問題山積ということなのかな?
年配の方たちに、もっと働いといて。年金支給すんの、遅らせたいし。なんてなってくると、若い人の仕事が足らへん、なんて言われたりもするけど。
女性ならではの発想、てのがもっと活かされるようになったら。
若い人の失業問題なんか、吹き飛ぶような好景気を生み出せたりしないのかな?て思たりしますけど、どーなんでしょうね?

バイタリティあふれる女性力ってのを発揮しやすい政策を。なんて待ってたって、なかなかそんな風にはならないですよね。

女性の政治家が台頭していたりしますけど。
日本の女性の政治家って、あかんわけやないけど、ヒステリーな人のように見えることがあるのよね。
頭ええ人なんやろけど、なんか損してるなー、て思えるようなこと、ありますよね?
まだ、数が少ないから、とも言えるんでしょうけど、女性が政治家やってもこんなもんか、てなりますやん?
女性政治家がマスコミで取り上げられる機会がそういうことになるような時が多いだけなのかもしれませんけどね。
男性政治家だって、頼んないなー、とか、おバカやなー、なんて思えること、多々あるので、そういう点では、そないに違いはないのかもしれませんけど。
男や女や言うてへんで、どーんと、構えた冷静さ。てのを見せてくれるような人の登場を期待したいですね。


すごい男のかげにはすごい女がいてるもんや、なんて言うとった時代もあったわなー
せやけど、変わったんよねー
もうそんな時代やないねんで
女性は台所から飛び出して社会に出んねん
あんたらに言うたらなあかんことあんねんもん

自分のことは自分で出来るっちゅーねん
二本の足で立てるがな〜
自立できるで〜
自分のことは自分で出来るっちゅーねん

お祝いの歌やでー
女性の意識の解放や
母から娘に、そのまた娘も
女性たちみんなで歌うねん
新しいことをする女性は新しい肩書きも手にすんねん
医師だったり弁護士だったり政治家なんてのもそうやねー
みんな、まわり見てみぃや
わかる?わかるやろ?わかるやんなぁ
近くにそういう女性、いてるやろ?

もう、こーなったらええなーて言うてへんで
こないしたろーとかいうんもないよ
男性が女性を愛し、女性が男性を愛するのは変わらへんねんもん


Eurythmics “ Sisters Are Doin’ It For Themselves ” Youtubeはこちら




時には自分の気持ちを抑えて相手に合わしてみよ。てなこともありますけど。
家庭内で、常にそうしてたりすると、爆発するのは時間の問題ですよね。

アニー・レノックス(Annie Lennox)の「 Why」はそういう状況の女性のことを歌てるんやろなー、て感じなんですけど。
怒り爆発とか、そういう感じやないけど、これからどうするかはもう決めたで。何 言うてきても、もう遅い言うねん。て感じ?
アニーさん、イメージ的にはしなやかで強い人て感じだから、覚悟決めたあとの揺るがない感じはイメージ通りですけど。
そもそも、こんな歌みたいなことにはならへんやろなー、とは思うんです。

ロクでもない男と付き合うとったんやね、て話なわりに、妙に穏やかな雰囲気なのね。
グダグダと男はしつこく言うてきそうな気もするけど、相手にしない強さを得てるんやろなー。
なんでそんなに変われるんやろ?て思てまうくらいですけど、女性は切り替えが、早いものなのかな?
あんたとはおしまい。て決めたらグズグズしてないで、さっぱり次へ進む、て出来る人、多そうですもんね。

冷たいなー、て思わせることもなく、淡々としてるでもなく、恨み節を言うでもなく、素直な気持ちでいてるだけ。てのがカッコいい。
こんな風に歌える人って、そうはいないんやないかな?
この歌の後日譚も歌にしてほしい気もしますね( ´ ▽ ` )ノ


なんでなん?
なんでやろ?
どんだけあんたにごめんねー、やってもたねー、て言わなあかんねやろ?
でもなぁ、あんたに言おうとしたら、あんたも口はさんでくるんよねー
こんなもめ事はまだまだ序の口なのよね

何度も自問自答してんねん。
なんであんたは黙ってられへんねやろ?て。
あんたの口からベラベラベラベラ出てくる言葉はひどすぎて、聞いてたら傷つくんやっちゅうねん。

どないしたらええかな?
おせぇてぇ〜

私がおかしいんかもしれへん。
何もわかってないんかもしれへん。
私が意地悪なんかもしれへんけどねー。
あんたの考えはわかってるんやでー。
いったい何回こうした方がええんちゃう?てなこと言われたやろ?
さらに、うまくいってへんやないかいや。何しとんねん、てなことも言われたなー

行きつくとこまでいくで。
迷いは振り切ったよ。
言わぬが花やね。
せやけど私の人生、ひっくり返るなー
大転換や

なんでなん?
なんでなん?

これは読んだことあらへん本やわ
言うたことない言葉やね
ここは通ったことない道やわ
私が夢みたもんの変わりの夢やね。
ちぃとも楽しくなんかあらへん
涙、ポロポロ流すだけやし
不安やわ。こわいねん。
私の頭ん中はそんな感じ。

何年かあんたと一緒に過ごして、その歳月の結果がこれや。
これが私の気持ち。
あんたは私がどう思てるかわかる?
あんたは私がどう思てるかなんかわかってないやろなー

私の気持ちなんか知らんやろ、て思てんねやで。
あんたは私がどう思てるかなんかわかってないて思てるわ。
あんた、私の気持ち、知らんやろ?

Annie Lennox “ Why ” Youtubeはこちらへどうぞ。




アニー・レノックス(Annie Lennox)の「walking on broken glass」。
カツラに白塗りなのが普通だったの?
誇張してるだけ?
そんなのわかんないけど、衣装だけでもけっこうお金かかっていそう。
豪華絢爛やん。
昔むかしの貴族社会っぽい雰囲気の衣装に身を包んだ人たちの結婚披露宴?てなとこで荒れてる女性、てなPVですけど、観てる分には華やかでいいですね。

西洋のは時代劇(とは言わないんやろけど、時代設定が古いもの)でも違和感なく現代的な歌を聴かせられるんでしょうけど。
日本だと、チョンマゲですもんねぇ。
マツケンサンバみたいなのになっちゃいそう。
あかんわけやないけど、こーな歌やないと、てなのが限られてきますよね、きっと。

で。
えー、私やなくて、こんな女と結婚するっての?と荒れに荒れてるわけですが。
最後はハッピーエンドっぽい。
え?何で?どうして?
こうなってくれたらなー、て夢想してるだけなのかな?
歌詞だけみてたら、ハッピーエンドになるよね、てのはわかんないんだけど、そう思て聴いてや。てのでいいのかな?

タイトルからして、割れたガラスの上を歩く、てのは、めっちゃキツイわー。て感じしますもんね。
めちゃ好きやのに、他に好きなコできたから別れてちょ。てなったらキツイですよねー。
そんな目に合わせた報いは受けときや。てなっちゃいますか。
裸足やなかったら、分厚い靴底の靴を履いてたら、転ばないようにをつけて歩いといたら、なんともないですやん。て気もしますけど、そんなん言うたらあかんのでしょうね。



これまでにないくらい甘〜い日々やったわ。
結婚できなくてもかまへんかったんよ。
あなたに捨てられてから私の人生めちゃくちゃや。
あなた、想い出さえ残そうともせぇへんやん。
せやから割れたガラスの上を歩いてるみたいな気分やったわ。

こんなのって、あんまりやん?
めっちゃキツイわー。

青空で太陽はいつも通りに輝いてるわ。
でも、そんなん私には関係あらへん。
あー、雨降らへんかな
風吹いたらええのに。
ガラスの割れた空っぽの部屋に住んでんねん。
置いてけぼりくらったわ。

こんなのって、あんまりやん?
めっちゃキツイわ。

別れようとしたら、
私、傷つくのんわかってたやん。
だから別れようとするんやね。
私を傷つけんの、成功やで。
そうしたかったんやろ?
こわいもんなしやね。
うまいことやったもんやで。

二人とも傷つけあった
二人とも泣かされたわ
お互い傷ついた
傷はめっちゃ深いんよ
ボロボロな状況から拾いあげて
激しい非難から助けだして
抱え上げて連れ戻してよ。
こんなん耐えられへん。
辛すぎるわ。

めっちゃキツイわー。


Annie Lennox “ walking on broken glass ” Youtubeはこちらへどうぞ。




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
