カタカナ英語ってありますよね。
シャイというたら内気、て感じですよね?
誰に習ったわけやないけど、シャイはそういうもん、て思てました。
なので、シャイボーイと言えば、内気な少年、と単純に思てましたけど。
シャイってのには、ドジとか頼んない、てなニュアンスもあるのかな?

たいして英語もよくわからんかった頃にバナナラマ( Bananarama )の「Shy Boy」のPVを観て、そんなこと思いました。
なんか、やけにドジで頼りないコをええ男に変身させよー。てな感じでしたもん。



彼って、私の彼氏になるまでは、パッとせぇへん子やったわ。
ちょっとの間も逃さず世話焼いたげたんよ

毎晩彼に全ての愛を捧げたわ
いつも夢見ててん
彼をギュッと抱きしめたいんよ

でも、まだええ感じやないのよねー
シュッ、シュッ、アアアアアアアアア♪

てな感じ。
トレーニングにつきあって。
自分好みの男に改造や!
手をいれていって、順調順調(^^)
そんな気分をShoop shoop、ah ahh ah ahh, ah ahh ah ahh ahhってなコーラスで表現してるのかな?て思うんですけど、ノーテンキな感じがたまらなく好きでした。


Bananarama “ Shy Boy ”(HQ)Youtubeはこちらへどうぞ。




○周年記念。
そんな触れこみでリリースされるベスト盤とか記念盤があったりしますよね。
ずーっと活動続けて○年目。て場合もあれば、活動は止まってるねんけど、はじめてから○年目やわ。てなのでリリースされることもありますね。
25周年てなのはリリースしちゃおっかなー。て思てまうキリのいい数字なんでしょうね。
今年でいうたら87年。
87年がどうということはないんですけど、何かとお気に入りなのが多い頃だから期待して待ってはいるんです。

バナナラマ(Bananarama)が30周年なんやて。
別にええねんけど、なぜ25年目で出さなかったんだろ?て思てまいました。
おぉー、懐かしいなー。とか思てたんですけど。
活動はずっと続けてたんですね。
個人的にはドゥービー・ブラザーズ (The Doobie Brothers)の「Long Train Running」のカバーを歌てたあたりまでしかチェックしてませんでした(^^ゞ
この頃、ジョージ・マイケル(George Michel)が彼女たちに曲を提供する、ていう噂が音楽雑誌で出てて。
それは要チェックや!て思てたけど、お流れになったのか、結局なくて。
興味を失っていってしまいました。

2人になったのね、てのは知ってはいたんですけど、それからパッとしなくなったような印象があるんです。
そこから数えても20年くらい経ってるんですよねー。
活動期間の1/3くらいしか知らないってことなんですけど。
「Venus」とか、ヒット曲なんかは最初の10年に集中してるんでしょうからそれでも問題ないような気も。
て考えると彼女たちってすごいですよね。

年齢を重ねるほどに表現力が増してくる、て感じもするソウル・ミュージックでもなく、情熱ぶつけます、なロックでもなく、ダンスミュージックというかポップソングを歌うグループで、そんなに長く活動していられるなんてね。


昨夜、夢をみていたの
刑務所の房に閉じ込められててん
あなたの名前を呼ぶ自分の叫び声で目覚めてん

裁判官も陪審員も皆、有罪扱いするんよ
私の話を非難するし
私の弁解を聞いてくれへんの

私を自由にできるのはあなただけなんよ
だって私は有罪やねんもん
女の子最大の罪やて
ねぇ、わかんない?
第一級恋愛罪で訴えられてんねん
有罪やわ
第一級恋愛罪で

信じてるよ。いつの日か
あなたが救い出しにきてくれるって
私の心を解き放ち、新たなスタートをきらせてくれるって

時の流れがゆるやかに感じる
鍵をかけられて閉じ込められてからね
私がさみしいの、わかる?
助けて お願い

私を自由にできるのはあなただけなんよ
だって私は有罪やねんもん
女の子最大の罪やて
ねぇ、わかんない?
第一級恋愛罪で訴えられてんねん
有罪やわ
第一級恋愛罪で


「第一級恋愛罪」てな邦題の「Love In The First Degree」です。
おんな言葉て、どないやろ?てなるからあきませんね。
ホントなら、もっとやわらかい感じに訳せそうなものですよねー。

美人さんのグループの歌うラブソングなわけですが。
最近はエロいなー、てくらいの歌詞の歌を歌う子も多いですし、そういうのと比べたら、かわいらしい歌詞ですね。

Bananarama " Love In The First Degree " Youtubeはこちらへどうぞ。


Bananarama " Venus "Youtubeはこちらへどうぞ。


Bananarama " Long Train Running "(Official Promo Video) High Quality Youtubeはこちらへどうぞ。




日清カップヌードルのCMでボン・ジョヴィ(BonJovi)の「禁じられた愛(You Give Love A Bad Name)」が日本語替え歌で歌われているのを観ていると。

昔は洋楽の日本語カバーってけっこうあったのにね。って思います。

最近は洋楽カバーっていうと、英語のまんまで歌う人の方が多いですね。

郷ひろみさんがリッキー・マーティン(Ricky Martin)のヒット曲「Livin' La Vida Loca」をカバーしたアチチの歌「GOLDFINGER'99 」を持ち出すまでもなく、そういう日本語カバー曲って、けっこうヒットしましたよね。

在りし日のヒット曲をカバーってのでなくて、ヒットして間もないうちにカバーってのは、ちとズルイなぁ。て思いましたけど。

今でも同じことしたら、同様のヒットを飛ばせるのかな?て思ってしまいます。

ショッキング・ブルー(The Shocking Blue)の「ヴィーナス(Venus)」をカバーしてヒットさせてた、バナナラマ(Bananarama)版ヴィーナスを日本語訳した長山洋子さんの歌う「ヴィーナス」もよく覚えています。

この曲って、日本人でも、けっこういろんな人がカバーしてますね。
知りませんでした。
カバーしやすいとかってあるのでしょうか?
流行は繰り返す、てのをそのまま実行してるだけなのかな?

なんにしても、単に人気の曲でさえあればいいというわけでもないですよね、きっと。



Bananarama “ Venus ” Youtubeはこちらへどうぞ。


プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
