悲しい思いさせる気なんか、これっぽっちもなかってんて
傷つける気なんか、ちぃともあらへんかってんて
僕、ただ、キミが笑てくれるの、いっぺん見てみたかっただけやねん
中途半端な状況でも、ただキミの笑顔をいっぺん見ときたかったんよ
虚しいわぁ
どないもこないもないよね、な状況にどっぷり浸かってもうてても、キミに逢うときたかってん

僕なぁ、隠れて逢わなあかんよーな恋人になんか、なりたくはなかったんよ
友達みたいに会うたりしたいだけやってんて
他の奴からキミのこと、奪い取るなんて、よぅ出来へんかってん
僕らの友情が終わってまうのは残念やわ
どないもこないもいかへんわ
こんな状況下でもキミに逢いたい思てまう
ええかげん、変わらなあかんな、てのはわかってんねん
お互い、新しいこと始めんと、てな頃合いやわ
どないしたらええんか決めてくれたら、て言うけど
気持ち、決まらへんねやろ?
そんな思いは蓋しといたらええんちゃう?
で、どーなんかな?な状況に戻して
僕、キミに逢いたいだけやから
僕、キミのこと思てたいだけやから


purple rain
代表曲のひとつやけど、これをどう訳すんや、てのが難解よね

他に恋人いてます、てな人とつきあうてる友達以上恋人未満な状態なんてのは、いやいや
おおっぴらにつきあいたいの
てなこと言うて、なんとも言えへん雰囲気になってもうたんやろか?

何もなかったように、以前通りに、とはいかへんやろなぁ
それでも好きなもんは好きなんよ、てなので、悩ましいわ、なんやろね

そんな、なんとも言えへんなぁ、な感じがpurple rainなんやろか?
ちゃうやろけどσ(^_^;)

先週、プリンスがお亡くなり
今年はスーパースターがお亡くなり、てのが多い年になるんやろ?
なんとも残念やわ



R.I.P Prince - Purple Rain - YouTubeはこちら


ボルティモア
誰も道塞いだり、なんてことはあらへん
せやからね、ええ日やんけ、て言うてええんちゃうんかなぁ
ようやくボルティモアのあの日から、ちょっとはマシになったんちゃうかなぁ
僕らの祈りを聞いてくれたりしてんのかな?
マイケル・ブラウンやフレディ・グレイのために祈ってんの
平和やわ〜、てのは、争いがない、てだけよりもええもんやわ
争いがない、てだけよりもね〜

また別の流血沙汰を目にしたい、ての?
泣き叫んだりすんの、もう疲れてもうてん
人が死んだりすんの、もうええやんか

争いがなかったりするとやで
キミと僕、僕ら、最後には言えたりできるんちゃうかな
もう、ええやん、愛情示す時なんちゃうの
聴いときぃや
ギター弾くの、聴いときぃや、ギター弾くからさぁ
ボルティモアのことはずっと忘れへん

正義、てもんがなかったら、平和なんかあるわけないで
正義のないとこに平和なんかあらへんわ
正しいことしてへんかったら平和にはならへんねんて
正しいことしてへんと、平和ではおられへんわ

まだ血ぃみたいんか?
泣き疲れたし、人が死ぬんも嫌やで
銃なんか、みんな捨ててまお

正義、てもんがなかったら、平和なんかあるわけないで
正義のないとこに平和なんかあらへんわ
正しいことしてへんかったら平和にはならへんねんて
正しいことしてへんと、平和ではおられへんわ

予定していた放送を中断して、ロサンゼルスの最新の都市開発状況をお送りします




歌詞に出てくるフレディ・グレイさんはボルティモアで逮捕された後に首に致命的な重症を負って死亡
マイケル・ブラウンさんはファーガソンで丸腰なのに警官に銃で撃たれて死亡
どちらも暴動につながったのよね

警官の黒人に対する対応が白人の場合とは違いすぎなんやないの?
横暴なんやないの?
てので、オバマさん、警官が職務上、おかしなことをしないように、行動を録画するよ、な措置をとらせたはずやけど

つい先週も、車椅子の黒人さんが警官に射殺される、てのがあったのよね
米国は銃社会やから、偏見もあって、撃たれてまうかも、て警官が思てまうよなことも多いんかなぁ?
実際、銃の乱射事件なんてのも、米国やと、ちょいちょい起こるもんねぇ

何やってくれとんねん!と暴れて、てのもあかんし
抗議活動するにしても、やり方考えろ、て言うんやろけど
真っ当なお裁き、てのが警官絡みやと、期待薄やもんねぇ

ボルティモアの方は起訴されたけど
ファーガソンの方は不起訴やったし

悪い時に悪いとこにいて、不運やった、て思とけ、言うてんのかな?

歌詞の最後のとこ
そんな社会を揺るがす大ニュース、てのが起こっても
そんなニュースしか流しません、てこともなく
どーでもええようなニュースも流したりしよるし
この国、どないなっとんねん?てな気分をあらわしてるんやろか?

Prince - Baltimore (feat. Eryn Allen Kane) - YouTubeはこちら




キミの瞳ん中には魔法のキラメキがあるんよね
ニコッてしてくれると、おとぎの国が現れちゃうのよね〜
おとぎ話みたいなことなんか、実際にはありえへんわ、て思とってんけどさぁ
キミのそばにいてると、そういうの、あったりするんよね〜
キミって、精霊が姿を変えてんねんて
不思議やわ〜、とか、ビックリやな〜、てなこと、仰山ありすぎやもん

ホンマ、もー、なぁ
僕がね〜、ずぅ〜っと待ちわびとったん、て、キミのことやったんやわ
キミへの想いはず〜っと大きくなってくねん
強いもんに、なってくねんて

できるもんなら、流れ星かて捕まえたるで
キミの上で輝いててくれたら、キミがどこにいてるかわかるしね〜
できるんやったら、虹からキミの好きな色をとったってなー
愛してんねん、キミのこと想てんのよ〜、てとこ、見せよ、と、空にキミの名前を書いたるで〜
キミが言うなら、なんだって、僕はやるで
だってさぁ

ホンマ、もー、なぁ
僕がね〜、ずぅ〜っと待ちわびとったん、て、キミのことやったんやで?
キミへの想いはず〜っと大きくなってくねん
強いもんに、なってくねんて

ホンマ、もー、なぁ
僕がね〜、ずぅ〜っと待ちわびとったん、て、キミのことやったんやわ
キミへの想いはず〜っと大きくなってくねん
強いもんに、なってくねんて

ホンマ、もー、なぁ
僕がね〜、ずぅ〜っと待ちわびとったん、て、キミのことやったんやわ
キミへの想いは永遠のもんやねんて



想いは募るばかり。みたいなのとか
強くなっていくの。みたいなの、て

そんなん想てる時点で、たいがいやなぁ、てくらいに強い想いになってるやろにな〜、て思たりもするんやけど
それでも、そんなん思てまうんやから、よっぽどなんやろねぇ

特別なひと、て思える人と出逢えたら、幸せなんやろねぇ


Prince - Betcha By Golly Wow! - YouTubeはこちら


暗いとこ歩くもんがいてる、てのに、明るいとこ歩いてるもん、いてるんはどういうことなん?
銃を通して世間をみてるようでさぁ
停めた車ん中で背中に手ぇやってたりなー

アメリカやとマシな方かもしれへんけどね
ロンドンでそんなんやったらね、ホンマ、おしまいやで、あんた
人ってね、これや!て思てるもんがあっても、あんたにはこんなもんやわ、てな夢を掴むことになるもんなんよ
なんとかしやんとあかんね

ギター弾く女の子ってさぁ、そこらのいかれた男の子バンドなんかよりええんちゃうのん?12倍くらいはさぁ
普通のコがスター目指してんねんで?
女の子なんてあかんわ、てブーブー言われてもね

世のリーダー達が聞く耳持ってさぁ、人々にどうするんか決めさせることを学んだらさぁ
みんな、欲しいもんやなくて必要なもんを手に出来るんやないかな?
人生立て直さんとね

まわりの奴らが何したかて気にしぃなや
好きなことがうまいこといくか、てのだけ気にしとき
むつかしぃ考えんでええねんて
あんたのためやねんからね、誰か他のもんに邪魔させとったらあかんやんか
そりゃそうや、て、わかるやろ?



こうあるべきやろ、こういう社会を実現させます、みたいなことを政治指導者が言うてみたところで、そういう風になるとも限らないし
そうなったとしても、そこからこぼれてまう人たち、てのも出てきたりするもんやし

夢なんか語ってもおられへんて、てなことになるくらいやったら
それぞれに好きにやらしてみてぇや
変に足引っ張らんといて
目ぇキラキラさせて、張り切って頑張れるようにしたってぇや
てな感じなんやろか?

皆が皆、胸踊らせるような思いをしながら生きてたら
それって素敵やん?
て思えるもんねぇ


3RDEYEGIRL - Fixurlifeup ft. Prince - YouTubeはこちら



キミって世界で一番素敵な人なんやろなぁ
神さんが女性をつくりたもうたんもキミを世に送り出すためやったんちゃうのん?て、すぐわかってまうもんねー

この世の終わりの日がくるんやったら、僕は、キミと過ごしたいなー
そしたら最後の夜には泣いてまうやろなー
うれし涙やで。もう死んでもええわ、てなるんやもん

キミって世界で一番素敵な人なんやろね
神さんが女性をつくりたもうたんもキミを世に送り出すためやったんちゃうのん?て、すぐわかってまうもんねー

何時間かだってやり過ごされへんのに数日なんて、もつわけないやん
我慢してはみるけどねー
キミを見たりなんかしたらさぁ、もう夢中になっちゃうんよねー
花のように優しい笑顔に誰もが参ってしまうやん?
自慢に思てまう、その魅力の前には平伏すしかないやんか

キミって世界で一番素敵な人なんやろね
神さんが女性をつくりたもうたんもキミを世に送り出すためやったんちゃうのん?て、すぐわかってまうもんねー

空の星だって引き寄せられちゃうかも 火星も続いてくるやろなぁ
だってね、誰がみても素敵なんだもん
内側からにじみ出てくる美しさ、なのよねー

キミって世界で一番素敵な人なんやろね
神さんが女性をつくりたもうたんもキミを世に送り出すためやったんちゃうのん?て、すぐわかってまうもんねー



プリンス(Prince)がプリンスの名前使うの、やめてた時の曲「The most beautiful girl in the world」。
誰もが、魅了されちゃうよな素敵な人を歌てるわけですけど。
そういう人なら、多くの人が、あぁ、僕の運命の人や!てなこと思てまいそで大変よねー、きっと。

たいてい、こういうのって
相手は僕、僕に決まってるやん。
僕こそ運命の相手なのよ〜。
てなことを声高に言うたりするのに、この歌ではそうでもないような感じがします。
恋してるといえばそうなんやろけど、憧れてるだけのような、そうなれたらいいなー、と夢みてるくらいの印象しかないなんてのは珍しいですよねー。
単に受け取り方を間違えてるだけかなぁ?

Prince " The most beautiful girl in the world ” Youtubeはこちら


プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
