なんで気ぃ変わったかは言うたやろ
だんだんとなー、お遊びには飽き飽きしてきたんや
俺をくぎ付けにしてるて思てたんやろけどなー
キミの目ぇ盗んで好き勝手しとったんよね

もう別れよ、な
キミが逃げ出したくさせたんやからな
これって真っ当な理由やろ?
裁判で争うか?

家庭のこと、あれこれ考えとったら、気ぃ狂てまいそになったんや
ウエディングドレスにカタログ
台所用品に住むとこやろ
マタニティ服に赤ちゃんの履くもんやろ〜

もう別れよ、な
結婚なんか楽しないて
これって正当な理由やろ?
こっから裁判で争うか?

なんで気ぃ変わったかは言うたやんか
だんだんとなー、お遊びには飽き飽きしてきたんや
俺のこと、しっかり捕まえてる、て思てたんやろけどなー
キミの目ぇ盗んで好き勝手しとったんや

もう別れよ、な
キミがそうさせたんやからな
これって正当な理由やん?
裁判で争うか?

つきあうの、キミがはじめてやないし、キミが最後ってわけでもないんよ
俺、つきあいだしてから別れるまでが短いんよね
女たちを泣かせたいわけやないねんけどやー
俺、飽きてきてまうねん、なんでやわからんけどな

俺、ちょこっとひどいことしてんねんやろけどやめる気はないんやんか
キミに給料もってかえるためにオフィスで一日中働くなんての、俺、無理やし
ごめんなー



好きに生きるのと好き勝手に生きるのとは別モノなんでしょうけど、これは自分の気持ち最優先で、好き勝手な俺様主義な生き方の方でしょーねぇ
そのままつきあいを続ける、てなってもええことなさそうやし、結局は男の思うまま、てなりそう
痛い目ぇみないと変わらないんやろーねぇ、こういうタイプの人は


The Who - A Legal Matter - Youtubeはこちら





僕ら、めちゃいけてる感じっぽいやん
革靴履いてるしぃ〜、てキミは思てんねやろなー
でも僕って他の誰かのかわりなのよね
僕、背ぇ高いの、踵の高い靴履いてるからやねん
簡単なこっちゃろ?てキミは思てんねやろけど、手間かけてんねやで
僕、若そうに見えても若作りしてるだけやでぇ〜

ホンマのことやなくてウソばっか
安モンのレインコートやてバレバレやで
僕、どー見ても白人みたいやけど、親父は黒人なんよね
僕の服、ええ服に見えるけど、ホンマ安モンやねんで〜

僕、ええとこの生まれやないしね
うちの町の北側は東に面してて、東は南に面してんねん
キィ〜って感じで僕の眼ぇ見てるけどさぁ
泣いてみせても、ウソ泣きやん
えらいこっちゃ、やけどなんとかしようとはせぇへんのなー
とりあえずそのままやりすごすだけ

僕、彼のかわりなんやろ?
ジンのかわりにコーラ
キミもうちのお母ちゃんのかわりやもん
洗濯くらいはしてもらえんねやろ?



ザ・フー(The Who)の「Substitude」。
何かと、とりつくろってるけど、ウソで固めたもんなんてなー、て感じなんだけど。
見栄っ張りなのがあかんわけではないよね
背ぇ高くて、お金持ちでカッコいい人とつきあいたいわ、て思てても、縁がなくて、そういうタイプやない人とつきあうてるの。
でも、それっぽくしてや〜、ていうてみてるだけなのよね

理想と現実の違い、みたいなもん、わかってるけど、形だけでも気分だけでもそうしてたいの。てなものなのかな?
社会の格差なんてのは、容易く乗り越えていけるものやないのよね〜って感じがしますね。

もっとええ人が見つかるまでのつきあいやからね、て言われてるかのような扱いなのをわかっていながらつきあうてる男って。
つらいもんなんちゃうのん?て思えなくもないんだけど、こんな感じにしたらええんやろ?と相手の望むように振舞ってるんだから、実はべた惚れしてんのかな?て気もするし。
そのうち、僕のええとこ、わかってくれるやろ、て思てんのかな?
て思てみたり(^^)


The Who “ Substitute ” Youtubeはこちら




ザ・フー(The Who)の「I can’t explain)。
浮気な何かがバレてもうて防戦一方。てな歌なんかと思てたんだけど、どうも逆っぽい。
ささいなことに一喜一憂するヤキモチ焼きの男の話みたい。
ささいなことやないんかもしれへんけどね。
つき合うてたら、こんな感じ。てフワフワと想像してるだけなのか、つき合うてんねんけど、思てた風になってへんで?て感じなのかはわかんないけど。
惚れたモンが負け、てことですよね(^O^)


何か感じんのよねー うまいこと言われへんけどなー
何ちゅーんかなぁー うまいこと言われへんなー
カーっとなったりゾクゾクってなったりすんねん
うまいこと言われへんけどなー

あー、魂の奥深いとこ、っちゅーんかなー
うまいこと言われへんけど
今、ええ気分やねんやんかー
せやのになー うまいこと言われへん

頭ん中、パニクってもうて、ヘコんでんねん
キミが言うたことは、まぁ、そうなんやろなー
アホみたいな夢を何度も何度も観てたんやわ
どーいうこと?てのはわかんねんけどなー

うまいこと言われへんわ
恋やねんて
キミに言うてみよっかなー、もうあかん思たらなー

けど、うまいこと言われへんわ うまいこと言われへん
うーん。俺が言うこと、聞いてぇや

頭ん中パニクってんねん、んでヤな感じなわけやねん
キミがそんなん言うから、ホンマ、ムキィ〜ってなってん
なんでなんかはわかってんねんけどなー

うまいこと言われへん
愛なんや、て思うんやわ
キミに伝えてみよー
もうあかん思たらなー

けど、うまいこと言われへんわ〜
チャンスちょーだい。も1回、なぁってば〜

うまいこと言われへん言うたけどなー
キミに心、乱されてんねん
せや、俺って気にしぃやからなー
うまいこと言われへんねんけどなー


The Who “ I Can't Explain ” Youtubeはこちら




きのうは渡辺美里さんの「サマータイムブルース」でしたけど。
RCサクセションにも同名異曲がありますね。

原発反対のメッセージソングとして、清志郎さんがずいぶん前から訴えていたやんか。と震災後に耳にすることも多かったです。
これは日本語歌詞を独自につけてはいるけどカバー曲なんですよね。
オリジナルはエディ・コクラン(Eddie Cochran)。
エディ・コクランといえば、布袋寅泰さんがカバーした「C'mon Everybody」のオリジナルの人ですね。

21歳の若さで事故死しましたから活動期間は極めて短期間におわったわけですが。
彼の曲は今もいろんなミュージシャンによって演奏されていますし。
その後も存命だったなら、どれほどの影響力を誇ることになっただろう。て思てまいます。

で、「Summertime Blues」。
この曲もカバーしたミュージシャン・バンドは多いですね。

ブライアン・セッツァー(Brian Setzer)やザ・フー(The Who)、ビーチ・ボーイズ(The Beach Boys)、オリヴィア・ニュートン=ジョン(Olivia Newton-John)、T.Rex、ウルフルズや子供バンドもカバーしてますね。
ついつい自分も演奏したい。て思わせてしまう魅力が曲にあるんでしょうね。



騒ぎだしたーい。
叫びたーい。
夏のバイトについてね。
ちょっぴり稼ぎたいだけやってん。
で、彼女にデートしよーって電話してたら
ボスが「あかんでぇー。残業やってやー」て。
時々おもう、どないせぇと?
こんな憂鬱な気分をふきとばすいい方法ってないのよねー。

おとんとおかんが言いよるねん。
日曜に車使わせて欲しかったら稼いでこいよーって。
でも仮病つかってさぼったんよねー。
なもんで、車は使えなーい。
ちゃんと働かんからやて。
時々おもう、どないやねん。
なんかスカッとすることないかねー。

2週間確保して
ごきげんな休暇にするでぇー。
問題を国連に持ち込んだるねん。
うちの選挙区の下院議員に電話してみると
議員さんは「ええっとねー、お力にはなりたいねんけどね。君、まだ選挙権ないんやろ?」やて。
時々おもう、どないせぇと?
こんな憂鬱な気分をふきとばすいい方法ってないのよねー



あかんたれな感じはしますけど、大人って奴はずるいよね、と反抗心を持つ、うまくいかない若者の心情を歌った歌ですね。

こういう曲だったから、清志郎さんが原発なんていらねーって歌うのに選んだのかもね。

大人になってても、うまくいかないなー。なんでやねん。てなことはありますし。
好きなんです、この曲。
でも、エディ・コクランよりザ・フーのバージョンを一番聴いてます(^^ゞ
The Who " Summertime Blues "(Live!!! 1967) Youtubeはこちらへどうぞ。


RCサクセション " サマータイムブルース~LOVE ME TENDER " Youtubeはこちらへどうぞ。


Eddie Cochran " Summertime Blues " Youtubeはこちらへどうぞ。




プリン。
私が普段食べてるのはプッチンプリンとか、そこらでお手軽に買えるもの。
時々洋菓子屋さんでも買うて食べたりしています。
ちょいお高いええもん食べたい。て思ってみても、プリンなんてのは、まぁしれてるお値段で買えますね。

でも子供のころからプリンのええもんといえばモロゾフのプリン。て刷り込みがなされてますから、今でもモロゾフのプリンをみると、ひゃっほー、て喜びます。
飽きのこない美味しさですし、嫁さまも好きなので、時々買うてきて食べてましたが最近は食べてないなー。て思っていたら、嫁さまが買うてました。

モロゾフのHPはこちらへどうぞ。
お店で買うてますけど、ネットだけだよー。なプリンもあるみたい。

でも、モロゾフのプリンて、ひとつ難点がありますよね。
食べてしまったあとのガラス容器。
ペンを入れてペン立て替わりにしてみたりするくらいはできるし、何かと使えそう。て気になるから捨てるの、もったいないなー。て思わせられます。

でも、実際のとこ、そんなに有効活用はできてないのね。
でも、買うたびに空のガラス容器が増えていくの。
どないせえと?て感じなんですが。 こりもせず、また買ってきてしまいました(^^ゞ

最近はいちびったもん、売ってるんですね。
プリンのガラス容器にぴったりの蓋。
プリンちゃんがエンボス加工?で描かれてるの。
お客さまのリクエストにおこたえして。てなこと書いてました。

確かに蓋があると便利かもしれません。
使たろか。て気にもなりますよね。
でも、蓋に105円もとるんや?て思てまいました。
スクラッチで当たればもらえたはずだけど…というてましたが、買うてきてましたけどね(^^ゞ

世の中のモロゾフ愛好家はちゃんとあの空き容器、活用できてるんでしょうか?
うまく使えてたらエコな感じですし、環境にやさしいなー。てなものなんでしょうね。


音楽でエコな感じで再利用というと、リミックスとか?
ベスト盤でもう1度同じ曲で儲けよか。なんてのもエコといえばエコ?

映画なんかに使われてリバイバルヒット、なんてのもうまい再利用の仕方といえるのかな?

ビートルズ(The Beatles)みたいに特に何か販促するわけでなくても過去の作品が売れてます。なんてのが手がかからないで儲かるいいパターンなんでしょうねー。

ザ・フー(The Who)なんかもそんな感じなんでしょうね。
もうご長寿番組といっていいんでしょうね、てなTVドラマのCSIのシリーズ3作品で曲が使われて、かっこいいー。て新たなファンも掴んだりしてますし。
オリジナル・アルバムもポロポロ売れて嬉しい悲鳴をあげてたりするんでしょうね。


The Who "Won't Get Fooled Again"(1985) Youtubeはこちらへどうぞ。




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
