あたしの友達たちが言うててんけどさぁ
あんた、あたしのこと見てたんやて?
あたしのこと、自分のものにしようとしてる、その話しぶりでわかるわ

そんなんではあたしは心許したりなんか、せぇへんねんよ?
あんた、あたしのこと思て、ジリジリしとくことなるて
ほかのコたち相手なら苦労しないとこなんかもしれへんけどね〜
あたしに気に入られなかったら、こんなん、あんたによぅ言われへんわ
あんたの望むもん、手にするのはえらいたいへんやで〜

あたしとええことしたいな〜、て思てんねやったらさぁ
口説いてみたらええんちゃう?
簡単やないけどね〜
あんたなんか興味ないわ
てなことなったりしても
あんたのことやから、お願いやからさぁ〜、て、あたしにペコペコすることなるんちゃうのん?

あんたのことは、よぅわかってんの
あんた、ええ男やし、自分でも、そない思てるんちゃうの?
あたしのこと、落とせるて思てんねやろから、よぅ聞いときや
そんなにたやすい相手とちゃうんよ?あたしは
あんたが、あれやこれや言うてくれたん、みぃ〜んな、以前に言われたことあるよーなもん、ばっかりやったで?

ほかのコやったら、それでよかったかもしれへんけどさぁ
ちゃ〜んとあたしに、嬉しいわぁ、て思わせてくれなあかんやんか
この、ええ身体は他とは比べもんにはならへんのとちゃうのん?
ていうこと言うてんねやで?

あたしとええことしたいわぁ、て思てんねやったらさぁ
口説いてみたらええんちゃう?
簡単やないけどね〜
あんたなんか、もう、どーでもええわ
てなことなったりしても
あんたのことやから、お願いやからさぁ〜、て、あたしにペコペコすることなるんちゃうのん?

そういうことやから、あんた、あたしとええことしたいんちゃうん?
バレバレやで?

あんたに、どーにかできるもんなんかな〜?
まぁ、ちょっとこっちおいで
朝早ぅでも、夜遅ぅでも
真夜中でもね
ええ感じにしたげるやん
誰や思てんのん?
あたしの名前、呼んでまうやろなぁ
今のは、ちぃとばかり、声、大きいわ
今のは、ちぃとばかり優しい感じやね
落ちつきぃや



まるっきり相手にしてない、てわけやないんやろけど
口説かれんの、楽しんでるだけなんかな?

そら、男なら、この身体に魅了されてまうんはしゃあないよね〜、て、自分でもわかってんねやろねぇ
ナンパしてきたコをあしらって、からかってる綺麗なお姉さん、てな感じもするわぁ

Janet Jackson - You Want This - YouTubeはこちら



あたしの友達がね、あたしら正反対やて思ててね
恋しても、すぐ醒めるて思てやんの
あのコらねぇ、あたしら、長続きせぇへんて言うんやんか
あたしら、うまいことやってんのにねー

どない言うたらええんかわからんけど
問題があっても、いっつもなんとかしてきてんで なんとかしてきたのにね

あのコら、あたしら、長続きせぇへんて言うんよ
そんなん間違うてる、て証明したらんとねー
だって経験からわかんねんもん
あんたやないと愛されへんわ、て

以前、ほかの男の子があたしとつき合おうとしてきたことはあんねんけどさぁ
あんたやなかったら愛されへん、て想いはブレへんかってんもん

あんたがそばにいてくれたら、ええ感じすんねん
だって、こんな愛は他にはあらへんねんもん
同じもんなんてないねんもん
あんたみたいに愛してくれる人なんて、他にはいてへんねんて(o^^o)



ジャネット・ジャクソン(Janet Jackson)の「Love will never do (without you)」です。
まー、恋愛がうまいこといくんか、あかんのか、なんて、前もってわかってるんやったら、やめとけるんか、て言うたら、そういうもんでもないんやけどねー
恋愛以前に、相手がロクでもない奴やで、てのだったら、言いたくもなるかもしれへんねんけど
アツアツなふたりに、あんたら、うまくいかへんでー、なんて言うてみても、聞く耳、もってもらえるわけないもんねぇ
逆効果なことだってありそ
友達の立場からしたら、ホンマにいいカップルやわ、てなってくれるのを祈るだけ、なんかなぁ?


Janet Jackson - Love will never do (without you) (OFFICIAL MUSIC VIDEO) - Youtubeはこちら



日本だったら演じていたドラマの登場人物の名前で歌てみる。とか企画モノで名前を変えたりするのはありますし。
ローマ字表記の名前の人だと大文字を小文字にチェンジとか改名はそんなに珍しいことでもないですね。
演歌歌手なんて、売れるまでに何度か芸名を変えてましてん。とかはありそうなものですし。
ちょっとイメチェンとか心機一転て感じなんでしょうか?

名前が売れてから改名するっていうのは、もったいない気もするから、一時的に、てのならともかく、その後もずっと名前を変えたまんま。てのは少数派かな?
プリンス(Prince)はレコード会社ともめて名前を封印。てしてた時期がありましたけど、解決したら元通りプリンスの名前に戻しましたもんね。


ジャネット・ジャクソン(Janet Jackson)もファミリー・ネームを省略したジャネットをアーティスト・ネームにしたりもしてるんですよね。
ジャクソン家のひとり。というのは知れ渡ってるから名前を変えたら違うイメージでみてもらえるってものでもないでしょうにね。

同じような曲の再生産を繰り返すことなく、従来のイメージにはなかったタイプの曲を歌てみる。なんてのは、長い間活躍するミュージシャンにとっては、ごく普通に行われることでしょう?

だから、セールス不振とか従来のままではダメ。てなマイナスイメージを名前を変えて再起動することで払拭しようと試みる。てな印象もあるんですけど。
ジャネット・ジャクソンって今はCDセールスだけみたら一時に比べて不振も不振、てくらいになっているんでしょうけど。
このアルバムの1コ前までは不振どころか絶好調だったのね、確か。
名前よりも曲そのものがどうか、てのが肝心なんでしょうけど。
名前変えて失敗。というか、ゆるやかな凋落のはじまりになった。て風にも思えますね。
本人は今ふりかえると、どう感じてるんでしょうね?
ええもんつくってきたのになー。
宣伝不足やねん!
てな感じかな?
売上は落ちてもヒットチャートの上位にアルバムを送り届け続けてたんですもんね。
でも売上がついてこない。
マイケル・ジャクソンの『Invincible』もそんな感じでしたよね。

何百万枚も売れないのなら、レコード会社にとっては大物スターは自己主張の強いわがままな存在に思えるのかな?
何十万枚レベルでいいなら、新人ミュージシャンの方がコストパフォーマンスはよさそうですもんね。
映画産業はガンガンお金かけてつくった映画は興行収入は記録更新していっても珍しくないのにね。
音楽業界はどうしてうまくいってないんでしょうね?


Janet Jackson " Got 'till It's Gone " Youtubeはこちらへどうぞ。




来年のカレンダー、どうしようかな?て思いつつ、カレンダー売り場でパラパラとカレンダーを見てみると。
カレンダーって左から、日曜日から土曜日ってなってるのが多いというか、ほとんどそうだと思うんですけど。

イスラム教の国って金曜日が休日だとか。
文字通り花金な感じですね。
日本でいうところの日曜日のような位置付けが金曜日なのなら。

イスラム教の国のカレンダーって木曜日からはじまって金曜日で終わるような並びになってるのかな?
それとも金曜日スタートで木曜日まで、てな感じ?

なんだか変な感じもしますけど、習慣が違えば、そういうのが当たり前なのかも。
でも、実際のところ、どうなんでしょね?

日曜日が休日というのはキリスト教的な共通認識ですよね?
でも、多様な働き方のある現在では日曜日に働いてます。なんてのは珍しくはないですし、あんまり意味ないですね。

じゃあ、日曜日の位置付けを日本は月曜日にしましょうか。なんていってみてもいいような。
そうする必要性がないから日曜は日曜日のままでいいんですけどね。

よく知らないことは何も思いようがないわけなんですけど。
異文化ってのは基本的には興味深いですね。

一日に何回かメッカの方角に向かってお祈りをする。なんての。
バカバカしいなーとも思うんですけど、そんなので心の平安を得られてるのならいいことですからね。

同じ社会に暮らしていても、無理解なことってありますね。
私は在日の人と同級生だったことがありますから、友達付き合いはしてましたけど、その子のことはともかく、他の在日の方とか他の、日本で暮らしている海外の国の人達のことを理解してるとはいえません。

米国とかは人種差別なんてのがあった国ですし、なくなったとも言えないですよね。

違いを乗り越えて理解しあえるなんてのはないことではないんでしょうけど。
難しいものなんでしょうね。


かつてジャネット・ジャクソン( Janet Jackson )が「 Rhythm Nation 」で

肌の色での差別をなくそう
力を合わせよう

と歌ってました。

オバマ大統領が誕生して、そういう社会に近付いたのかとも思いましたけど、それほど変わりないような感じもしますし、さらに宗教的な思想の対立ってのがぐーんと大きな問題としてありますよね。

日本の社会で育ってきたからというのもありますけど。
各種宗教に寛大で人種的な驕りの少ない日本人が世界平和をリードする日はこないのかな?と思たりします。

日々の生活に追われる身としては、自分でそんな活動を展開しようと前面に出るでぇー。やったるでぇー。ってほどのやる気は持てないのね。

でも、やっぱり、自国の利益追求に勤しんで暗躍する大国のかげで、ちょろちょろするだけの日本。て感じはなんとかしてほしいです。



Janet Jackson " Rhythm Nation " Youtubeはこちらへどうぞ。


先日、た子さんのブログ「Strawberry-pai」でNHK教育テレビの朝の番組「0655」の「ねこのうた、いぬのうた」コーナーが話題になってました。
なので、朝テレビを観てみると「おぉ、なんていい番組なんでしょう!」って思ってしまいました。

たった5分間の番組で、だけの番組ではありませんが、ニャンコと飼い主の関係性、ワンコと飼い主の関係性が伝わってくる写真が次々と映し出される中、素敵な歌が流れます。
きっと放送を観て、飼い主の方はニッコニコなんでしょうね。
観ていて、いいなぁ。て思ってしまいます。



で、ふと思いました。

愛だったり絆だったり、社会情勢だったり。

歌の歌詞のテーマっていろいろありそうですが、を歌ったのって他にもあるんでしょうか?
あったとしても極端に少ないような気がします。

のお話の映画って、けっこうつくられてるようですし、漫画もいっぱいありますし。
ブログでのことを書いてはる方は多いですし。
を飼っている人もいっぱいいますよね。

日本人受けするテーマのはずなのに、何故だか、ペットとの生活を歌った曲って、聴いたことなかったです。

欧米の人と日本の人のペットとの接し方が違うとしても、日本のミュージシャンでもそういう曲をつくってないのではないの?

RCサクセションの「ブルドッグ」ものことを歌ってるというよりは犬に自分を投影して怒りを表現してるわけですし。
ジャネット・ジャクソン(Janet Jackson)の「Black Cat」ものことを歌ってるわけでないし。
ビートルズ(The Beatles)の「Black Bird」みたいに自然の中にいるものの歌(?)はあるのにね。

何故なのでしょ?
共感呼びそうなのにね。



Janet Jackaon " Black Cat " Youtubeはこちらへどうぞ。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
