なぁんでちゃんとあたしを見てくれへんのん?
あたし、前と何かちゃうか?
何でスルーしてまうわけ?
あたしがどんな気持ちはわかってんちゃうん?

あたし、あんたがつきあいたい言うたコやで
あたし、あんたが必要や言うたコやんか
あんたが愛してたん、あたしやん
前はよぅ会うてたやん
なんや言うてるうちに毎日顔あわせるよーになってもうてたんよねぇ
せやのに、なんか会わんくなったんよね
こんな恋すんには若すぎたんかなぁ?
あたし、何か変わった?

あたし、前と一緒やろ?

なぁんでちゃんとあたしを見てくれへんのん?
あたし、あんたが知っとった頃のまんまとちゃうか?

何でスルーすんのん?
あんたが、よう知ってた頃のまんまとちゃうん?

あんたが傷つけたのはあたし
あんたが必要や言うてたんもあたし
泣いてもうたのはあたし
前はよぅ会うてたのになー
あんた、どーでもええわ、て感じになっとるやないの
あーもう、まだ恋の炎は残ってんのになー
もう、こんな恋するには、もう若くないんよねー

あたしって同じ女の子?
せやねぇ、そうやわ
あたしは変わってへんやんねぇ?
せやね、せやんねー



スウィング・アウト・シスター(Swing Out Sister)の「Am I the same girl」です。

あれ?
あたし、まだ、あんたのこと好きやってぇのに、あんたは、もうそうやないっての?
あたし、何か変わってしもた?前と違てる?
何も違てへん
あたし、めちゃええ女やんか〜
あたし、めちゃ恋されとったはずやのに、今では無視されてしもてる、て何なん、それ〜
てなもんなんやろか?

なんやわからんうちにうまくいかなくなってた、なんてのはありそなもんやけど
態度変わりすぎちゃうのん?て言いたなるよなのは、うわっ、何なんそれ〜、てなりますよねー

Swing Out Sister - Am I the same girl (Live London 2001, Lyrics) Youtubeはこちら




生き急いでみてもね
ゆっくりやってみてもねぇ
時が来れば、ショックを和らげるなんて無理なんよね

年齢のせいかも
ビビってもうたんかも
せやけど死への心構えは出来ないやろなぁ

ウィットに富んでなきゃ頭が変になってまうで
人生には発見はいっぱいあんのに時間がどんどん過ぎてってまうの
ジェットコースターに乗ってるみたいにビックリするよなことばかりやわ
あんたもウズウズッとなってんねやろ?
ええようにしやんとねー
時間はどんどん過ぎてくねんでぇ

泣きわめいたってかまへんよ
せやけど人生の時間切れになったら、ての、心の奥底ではわかってんねんよねぇ

金持ちやっても貧乏ったれでもね
天国のドアをノックしてもうたら通ってかなしゃあないねんで

今、手にしてるもんを最大限使い倒さんとねー
だってなー、何もないまま、てなのより全然ええやん
もう最後や、てな感じで日々を過ごしぃや
せやなかったら、こっから先のことかて、これまでと同じやん、てなるだけやで?
何もないまま終わってまうで

ええよにした方がええで
時間はズンズン過ぎてくねんしな
ええよに生きてこーや
最後までねー



スウィング・アウト・シスター(Swing Out Sister)の「Better make it better」です。
お楽しみは先にとっておこう、とか、先行き不安だから、ここは我慢しておこう。
なんてことは、ままあることやけど。
そんなんばっかりやと、何も楽しくないやんか。
人生を謳歌してるとは言われへんのちゃうん?
楽しめるうちに楽しまな、いつ楽しむて言うんよ

今がよければええやん。
今の積み重ねが人生なんやし。
てなこと言うてると、先々苦労するはめになったりもしかねないからバランスとるのがむつかしいとこやけど。
ガッツリ人生楽しんでるでー、て言えてまうよな生き方できてる人って、どれくらいいてるんやろ?て思てもうたりもしてしまうのよねー

Swing Out Sister “ Better make it better ” (Unplugged Version) Youtubeはこちら


流行りなのか、女性が男性の歌をカバーしたり男性が女性の歌をカバーしたり、なんてのをみかけるようになりましたが。
同じ歌詞でも視点が変わるから違った趣になっていいんでしょうね。

と、好意的に受け止められることが多いんだと思いますけど。 向き・不向きというか、これはあかんよねー。てな曲もありますね。
あかんよねー、て思うからか、そんなのをカバーしました。なんてのは聞きませんけどね。

女性が歌う歌で。
あれからずいぶん経ったけど、後悔してるんじゃない?私と別れるなんて。てな感じの歌って、案外多いでしょ?
見返したったわ。てなニュアンスがあったりするから、こういうのを男性がカバーすると、あんまりい印象ではないですもんね。
振られてしまったけど、ええ男になったやろ?どや?とか歌てたら総スカンを食らいそう。

…総スカンって全国的に使われてるのかな?
「スカン」は「好かん」。関西弁でしょ?
どうなんでしょうね?


スイング・アウト・シスター( Swing Out Sister )の「 Surrender」みたいなのもアウトなんでしょうね。
愛してたのに裏切られて。
うまくまるめこまれてたのにも腹が立つし。
復讐の機会をうかがってるのー。
てな感じの歌ですし。

こんなの男性が歌ったら、だまされた君がバカだったってことやん。て言われて終わりそうですもんね。

愛の甘美な復讐てなんなんでしょう?
ええ女になって失ったものの大きさを嘆かせたろ。とか、ごめーん、俺が悪かった、と泣きついてこさせるような展開?



Swing Out Sister " Surrender " Youtubeはこちらへどうぞ。




安保理決議。とかいうの、あるじゃないですか。
安保理。こういう呼称を使ってるのは当然日本だけですよね?
よその国は何て呼んでるんでしょうね?
EUだUNだと頭文字にするのが好きでしょうから、当然安保理だってそんな感じになってるはずですよね?

安保理って国際連合安全保障理事会(United Nations Security Council)だからUNSC。
これでもいいのにね。

EUだって、欧州連合のことでしょ?
国連とか安保理とかいう言い方に揃えると欧連でよさそうなのに、何故だかEU。

この使い分けって何なんでしょうね?

省略形。
法則が何パターンかあるんでしょうけど、こういう時はこう。みたいなのを決めとこか。て思わないものなんでしょうか?

国の名前。
アメリカ合衆国をアメリカと言うたりするくらいは普通ですよね。
共和国とか後ろにつくのを外しました。くらいで揃えてたらいいのに、中華人民共和国は中華でなくて中国ですし。
大韓民国は大韓でなくて韓国ですし。

何なんでしょうね?
馴染んでるからええやん。ていうのでしょうか?

パキスタン。
アフガニスタン。
ウズベキスタン。
タジキスタン。
○○スタンって国。

アフガニスタンはアフガンなんて言うたりもしますね。
ウズベク人、タジク人なんて言いますし。
スタンのつくとこ、スタンは省略してよさそうですけど。
パキスタンをパクとかパックなんて言わないからダメなんかな?て思ったり。

どーでもいいことが頭の中を占領したりしてしまいますf^_^;
わかりやすくなってたら、そんなことにならないのになー。


いろんな人が歌ってますけど、スイング・アウト・シスター( Swing Out Sister )も歌ってる「 La La Means I Love You 」。

la laはI Love Youって意味なのー。って歌てるわけですが。
ラララでハナウタ歌ってると、そこらへんの人みんなに愛してるって言うてまわってることになるのかな?

愛してるというかわりにララ♪なんてのでもいいってことなんでしょうか?
そんな疑問は聴いてる間は浮かんでこないんですけどねー。



Swing Out Sister " La La Means I Love You " Youtubeはこちらへどうぞ。


やらないで後悔するよりはやってみて後悔する方がマシ。なんて言う人がいます。

でも、何かを決断する時に躊躇してしまうのが人間なんですよね。
ということで、何か後押ししてくれるようなものが欲しいところ。

応援歌ってのは、そういう意味で需要があるんでしょうね。

スウィング・アウト・シスター(Swing Out Sister)の「BREAKOUT」なんて、そういう捉え方はされてないかもしれませんけど、立ち止まっている場合?一歩踏み出さないと。てな感じの歌詞ですから、人生の応援歌って思ってみてもいいのかも。



ゴージャスな雰囲気のポップな曲だけにイケイケな気分にさせてくれるから、深刻に悩んでる時というより、どうしよっかなぁ?て悩んでるともいえない程度の時にはすんなり踏み出させてくれそう。

86年の曲だから、もう四半世紀前の曲ですけど、歳月に負けずに色褪せることなく、今聴いても新鮮な感じがします。

で。
応援歌っていうと、やっぱり「負けるな、頑張れ、もう少しだ」っていう劣勢を覆そうとする感じのものの方が、「いけるぞ、もうちょい、あとちょい。やったね!」的な優勢なまま押し切って。てな感じのものより似合うような気がするのは私だけ?

野球とかスポーツの応援には後者の方がよさそうだけど、生き方応援となるとそうはなかなかうまくいかないからかな?



SIONさんの「がんばれがんばれ」なんてのを聴いてると、あかんかってもなんとかなるって。やるだけやってみなさいよ。て見守ってくれてるみたいで、も、ちょっと頑張ってみよか。て気になってしまいます。

他にも、お尻を蹴りあげてハッパをかけるような肝っ玉母さんみたいな曲もあってもいいのにね。て思たりします。
いや、すでにあるのかな?


Swing Out Sister " Breakout "(1989)Youtubeはこちらへどうぞ。


プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
