

お釣りを寄附にまわしてくれへんかなー、ってな寄附ボタンのついてる自販機はみたことあったんですけど。
売上の一部を寄附にまわすから、どうせ買うんやったら、この自販機で買うてくれへん?方式のははじめて見ました。
寄附なんやから、ちとお高い値段にしています。てことはなくて普通のお値段なの。
気楽に寄附行為ができますね。
この自販機、子ども虐待防止のオレンジリボン運動のジュース自販機なのね。

そういうのは協力したくなるけど、そんな心配しないでいい社会になるのはいつになるやろ?とも思てまいます
児童虐待なんて、当事者児童には切実な問題ですよね
気力を失ってしまう前になんとかしないとね。


渡辺美里さんの「死んでるみたいに生きたくない」
別に虐待についての歌ではなくて、ラブソングなんですけどね。
愛がみえへんねやったら何も感じないでええわ、てなのが歌詞に出てくるのね。
もちろん標準語でやけどね。
たかだか恋愛で、て言うたらあかんのかもしれへんけど、そんなこと思てまうわけですよ。
親の愛情を感じられへん、なんてのは、もっと絶望的になるよね、きっと。

渡辺美里 死んでるみたいに生きたくない Youtubeはこちら




7月も後半になると、小学校とか中学校とか、夏休みでしょ?
いいなー、お休み。て毎年のように思てまいます
暑くて勉強どころやないでしょ。てのでお休みあげましょう。なんでしょ?
暑いの、子供だけやないのにねぇ

ひと月以上の長期休暇なんて子供のうちだけだもんねぇ〜
ひと月もあったらなぁ〜なんて現実逃避したくさせられてしまうこの時期って危険よね

夏の歌なんてのも、パァ〜っと騒ごうよ、みたいなの、多いのね。
夏、お休み、解放的、てなイメージがセットになってるから?

でも大人になると、夏が書き入れ時なの。休んでなんかいられないよ。なお仕事の人も多々いらっしゃるでしょうし。
お盆休みが思たより短い、とか、帰省ラッシュが大変(>_<)とかで、そないに愉快に過ごしてます。て感じにはならないのよねー。
ま、うちは帰省ラッシュなんか感じない程度の距離ですけどね。

こういう状況を考えたら、暑い中、あんたも大変やねぇ〜。頑張りやぁ〜。みたいなこと歌てくれる歌があってもええのにねぇ、て思てまいます。
つくってくれても、よっぽどいい出来やなかったら、言われんでも頑張ってますぅ〜、ムキィ〜。なんてボヤきそうだけどね(^^)

ともあれ、元気が出るような歌が、夏には欲しいよね〜


渡辺美里 夏が来た! Youtubeはこちら




お気に入りだったはずのものも、ちょっと時間を、経てみると、あれ?こんなんだったっけ?てな感想になること、ありますよね。
何も変わっていないはずだけど、受け手の自分が変わってしもたんやろか?て思たりしてしまうとこですが。



キリンの世界のKitchenから。のソルティライチ。
気にいってはいるんですけどね。
毎年のようにリニューアルしはるんよね。
そんなに微調整が必要なん?
何、余計なことしちゃったの?
ピタッとくるお気に入りやったのに、今のは、なんか違うなー、なんて思たりしてます。
本家からパチモン登場、みたいな気分です。パチモンちゃいますけどね。
元のを、出してほしいなー。
そんなん言われへんのやろか?

そもそも、けっこうシリアスに検討を重ねてから商品を市場に投入してるんやろ?
そんなにコロコロ変えていかなあかんもんを出してたってことなの?ええかげんやなぁ。て思てまいます。
お茶でもビールでもそうやけど。
最近は味のリニューアル頻発させ過ぎやないのん?
アホらしいことばっかしよんなー。
目新しさ優先なだけなんかな?てって思てまうわ。
新しいの、つくりたいなら違う名前でリリースしたらええのにねぇ。
てなこと、前にも書いたかもしれへんけど、また同じことすんねんもん。しゃあないやんねぇ。

前のはなかったものとして、同じアルバムを毎年レコーディングしなおしてリリースするよなもんでしょ?
仮にずぅ〜っと聴き続けられるような名曲だったとしても、そういうのをするのは無理があるんやないのかな?て思てまいます。



渡辺美里 My Revolution Youtubeはこちら




あっつい日が続くと熱中症に気をつけよ。てなりますけど。
水分補給に塩分補給もしといたらええで。てなので塩の入った飲み物をよくみかけるようになりましたね。

汗だらだらてなると塩分補給も必要かと思うんですけど、とり過ぎにならないかとも気になります。
すいかに塩をふって食べるのって、完璧な組み合わせなのかな?

うちの猫、水をがぶがぶ飲んでるのか、水補給は普段より多いように思うんですけど。
猫ってあんまり汗かかないっていうから塩分不足にはならないのかな?とも思うんですけど、たまに、しつこいなーってくらいにペロペロ舐めてくるのは塩だよ、塩よこせよー。て汗から塩分とろうとしてるのかな?と思えたりもします。

猫カリカリとか猫缶で塩分補給を謳ったものってなさそうに思うんですけど。
猫は人より小さいから影響は大きそうだけど、そのへんは気にしないでいいってことなんでしょうか?

せめて8月になるまでは我慢してよかと思てましたけど、あっついのでエアコンつけました(^^ゞ

おぉ、涼しいではないですか、と猫も大喜びかと思いきや。
そうでもないみたい。
ちと涼しすぎ。と感じるのか、ごろごろ転がっていると、ピターっと引っついてきます。
おやすみー。て時もタイマーかけてエアコンつけてると、おなかの上に乗っかってきます。
猫体温は高いから暑くてかないません。
暑い・涼しいってのも猫は違うように感じているのかな?

夏になるとはしゃぎたくなる気分ってのがありますけど。
そんな気分を歌ってるのって、たいてい元気になるような曲ですね。

ウィル・スミス(Will Smith)が、まだフレッシュ・プリンスだった時の、ジャジー・ジェフ&フレッシュ・プリンスの「Summertime」もそんな曲。
でも、聴くのはお休みの日に限るかな。
お仕事前とかに聴いてるとお仕事お仕事って気にはならなくなりますもんねー。


サマータイムって、あんまり日本では耳にしませんよね。
SummerとSummertimeってどういう使い分けされてる言葉なんでしょうね?

サマータイムっていえば、私的には渡辺美里さんの「サマータイムブルース」。
この曲、ブルースっていうてるんだから、憂鬱な気分を歌っていていいはずなのに元気いっぱい感なのが好き。
がんばる元気印て感じで元気でますねー。


DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince " Summertime " Youtubeはこちらへどうぞ。


渡辺美里 " サマータイム ブルース "Youtubeはこちらへどうぞ。




昭和の日。
普段は昭和に思いを馳せることはありませんが、ちぃとは考えてみてね。な日なんでしょうかねー?
昭和っていうと、戦争+「3丁目の夕日」的な高度成長期+阪神日本シリーズ制覇+バブル景気のイメージですね。
懐古的感情で言うと、よい時代だったんでしょうねー。

でも、3丁目の夕日のイメージは、なんとなくわかるけど、実感としてはないなー。てなものなのね。
昭和といっても、おわりの方しか体験してないですもん。

あぁ、そういえば、阪神の日本一は四半世紀以上ありません。
生きてるうちにも1回優勝するのを見られるかな?なんて言うてたのは星野監督の時に見られけど、リーグ制覇止まりでしたしね。
ハレー彗星みたいに見られるのは一生に一度あるかどうか。てなことはないよね、て思いたいけど、どうなんでしょう?

今年は平成24年。
昭和はそれ以前のことですから、その時期を過ごした経験のない若い人にとっては昭和は懐かしむものではなくて。
明治や大正と変わりない過去の元号で、教科書で習う歴史の一部のようなものでしかないのかもしれませんね。

過去を懐かしむような歌といえば。故郷に思いを馳せるもの、一緒に過ごした時間を思い返すようなもの、てなのはいっぱいありそうですね。

昭和=学生時代って感じ。
センチメンタル~な気分にはなりますね。

昭和の名曲、なんていうと、演歌な雰囲気が出てしまいますけど、昭和の時代を彩った曲をいろいろ聴いてきたといえば聴いてきてるんですよね。
まだJ-POPらしきものもJ-POPとは呼んでなかったですよね。

振り返って物思いにふけるような曲というと。
渡辺美里さんの「10 Years」なんてのが頭に浮かびます。


あれから10年も この先10年も♪
てな歌を聴いてた頃から10年どころか20年は過ぎてますもんね。

高校生くらいで、こういうの聴いたら、10年後ってどうなってるかな?と思ってまいますよね。
けっこうええかげんに生きてきて、これからは変わるのか?と尋ねられても、それはどうやろ?て答えそうなお年頃でしたけど、そうなりましたもん。
10年先なんて、遠い未来って感じでしたけど、日々を精一杯悔いのないように過ごさないとね。てな気分はさせてくれました。

が、そういうのも、けっこう3日坊主で終わってしまうのねー。
全力で生きる。て難しいですよねー。



渡辺美里 10 Years Youtubeはこちらへどうぞ。



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
