人生ってこんなもん
てなこと、誰でも言うよね〜
4月にはぐんぐん上向きやったのに
5月にはズドンと落ちてもうてん
けど、僕、流れを変えたるでぇ〜
返り咲いたらな
6月には返り咲いたるわ

僕に言わせりゃ、これが人生てもんや
笑かすやろ?
自分の夢を踏みつけにして、もうええねや〜、て満足してもうとるもんもいてるけどな
僕は諦めたりなんかせぇへん、ちゅうねん
だってなー、世の中、まわり続けてんねんで?

僕な、人に遣われもしたし、詩人もやっててん
貧乏もしたから盗みもしたし
ペーペーからお偉いさんまでなったことあるわけよ
浮き沈みはあったしな、もうあかん、てなったりもしたわ
で、ひとつわかったことは、ていうんがな
地面に倒れてもうてたとしてもな
そのたび、立ち上がってレースに戻る、いうこっちゃ

人生ってな、僕に言わせたらな、そんなもんやとしか言われへんわ
投げ出すことも考えたわ
でもな、そんなん受け入れられへんのよ、僕の心は
もういっぺん頑張ってみる価値あらへんなんて思てもうたらやー
丸ぅなって、ホンマ死んだるわ

僕な、人に遣われもしたし、詩人もやっててん
貧乏もしたから盗みもしたし
ペーペーからお偉いさんまでなったことあるわけよ
浮き沈みはあったしな、もうあかん、てなったりもしたわ
で、ひとつわかったことは、ていうんがな
地面に倒れてもうてたとしてもな
そのたび、立ち上がってレースに戻る、ちゅうこっちゃ

人生てな、そんなもんや
ちゃうとは言われへんなぁ
僕かて、投げ出したろか、て思たこと、あんねんで?
でも、そんなんあかんて、僕の心が言うわけよ
でもまぁ、なんともならんまんま7月なってもうたら
丸ぅなって、ホンマ死んだる〜



人生、多かれ少なかれ紆余曲折あるもんやけど
ま、ええか、て流して生きてみるのと、懸命に生きてみるのと、どっちがいい人生になるて思う?て言われたら、そら、目一杯人生歩んでみる方がいいはずやんねぇ

結果はともかく、納得は出来そやもんね

あかんこともあれば、ええこともある、て思いはするけど
時には手ぇ抜いてみたりすることもあるし
切り替えできずに深みにはまってしまったりしてまうこともあるし
人生の達人てのになるには程遠いわぁ〜


Bono U2 - That's Life - YouTubeはこちら


黄金のよーにキレイな海岸に押し寄せる波
肌を焦がす太陽の光
きれいなもん、みぃ〜んな失うてもうてたわ
も1回見たいて思とってん

もうこれ以上、キミらと争いたないんよ
僕が争うんは、キミらのためやねんて
波に洗われてな、岩のよに凝り固まった考えも、時間とともに角がとれてきたんよ

当たり前の愛情を感じとれたら、お互い、もう、深みに落ちんで済むんよ
当たり前の愛情をお互いが持てたらね
手ぇ届かんようなとこのもんにも手が届く、てもんやで

夏の空高くを鳥たちが飛んでるやん?
そよ風に乗って、みんなして休んどるね
キミらと僕、どっちも同じ空気を吸うてんねんで?
僕らも森に僕らの家を建設しよーやないの

キミらの思い、僕の手元にちゃんとあるわ
マジックペンで書いたようにはっきり言うてくれてたんかな?
何年経ったかて、消されたりはせぇへんて信じとるよ

当たり前の愛情を感じとれたら、お互い、もう、深みに落ちんで済むんよ
当たり前の愛情をお互いが持てたらね
手ぇ届かんようなとこのもんにも手が届く、てもんやで

僕ら、当たり前の愛情、てもんに十分触れられてるやんねぇ?

当たり前の愛情を感じとれたら、お互い、もう、深みに落ちんで済むんよ
当たり前の愛情をお互いが持てたらね
手ぇ届かんようなとこのもんにも手が届く、てもんやで

当たり前の愛情を感じとれたら、お互い、もう、深みに落ちんで済むんよ
当たり前の愛情をお互いが持てたらね
手ぇ届かんようなとこのもんにも手が届く、てもんやで



U2の「Ordinary Love」です。
ネルソン・マンデラさんの自伝的映画「Mandela: Long Walk to Freedom」向けに作られた曲や言うから、マンデラさんのこと、歌てる歌ですね

マンデラさんがお亡くなりになりはった頃に、その人生、ざっくり振り返り、みたいなニュースを観てましたけど、改めて、立派な人やなぁ、て思てまいますね
イスラエル、パレスチナ自治区みたいな、何かと分かり合えないエリアにも、同様の方がいたら、とは思いますけど、そう都合よく登場するわけもないのよねー
熱意と技量と指導力、てのを持ってて、明確なビジョンを示していける指導者かどうか、てのは大きいんやねぇ

人種や考え方の違いを乗り越えて、ひとつの国家としてまとまっていこうやないの
てなのは、言うのも容易くないし、実行もむつかしい、てのに
何の問題もないわ、てなってはいないとはいえ、マンデラさんは、まとめ上げたんやもんねぇ

当たり前の愛情、て、差別なんかしない、敬意を示す、みたいな、同じ人間として接する、てことなんやろけど
そういうの、頭ではわかっていても、感情がそれを許さない、てなることだってあるだろう国民に、そういう考え、そういう思いを広められたの、て、ある意味、奇跡みたいなもんやんねぇ

こないだ、ヨハネ・パウロ2世とヨハネ23世が聖人に、てなりはったけど。
聖人に認められたからどうや、てもんなんやろし
そんなん関係なく立派なんやけど
どうせやったら、マンデラさんも、そうなってもええのになぁ
カトリックやないからあかんねやろか?


U2 - Ordinary Love (From Mandela OST) Lyric Video - Youtubeはこちら



ハニー、とか、シュガー、とか。
恋人のことを甘いもので呼んだりする、ての、欧米の人はしたりしますやん?
甘いもんやったら何でもありなのかな?とも思えるけど。
ふるい海外ドラマの影響なのか、私にしてみたら、ハニーて呼ぶのが一番しっくりきます。
て言うても、うちで嫁さまをハニーとは呼んだりしてませんけどね(^o^)

U2の「Sweetest Thing」では、タイトルにあるスウィーテスト・シング、てのがそれに当たるんでしょうけど、なんだか呼びにくそう、て思てまいます。
そうでもないのかな?
ちょいとご機嫌損ねちゃったりすると、そういうフレーズを多用してしまうものなのかな?


僕の愛する彼女は僕のこと、ゴムボールみたいにポイっとするんよ
ちょっと、ちょっとぉ〜、マイハニー
青空みたいに素敵な笑顔で何すんのん
こっちは雨雲みたいに泣きそな顔になってんねんで?
愛は干上がってもうたん?
ねぇ、ねぇ、ねぇってば、かわいこちゃん(^o^)

僕、キミを失うてまうん?
ねぇ、ねぇ、ねぇ、振られちゃう、ての?
もう愛してへんの?ハニー

逃げ出したいとこやけど、彼女がそうさせてくれへん
ちょっと、ちょっとぉ〜、マイハニー
永遠の炎で僕は藁のように燃えてんねんもん
ねぇ、ねぇ、ハニー
僕、ガツンと痛い目に会うてもね
恋の炎はメラメラと燃えあがってんのよ、これが。
恋は盲目ってやつなんかな?
あぁ、マイハニー

あかんの?
振られちゃう、ての?
もう愛してへんの?ハニー
ねぇ、ねぇ、ハニー
ねぇってば〜

青い眼をした男の子が茶色い眼をした女の子に出会ったんよ
うわ〜、かわいいぃ〜
仲直りの芽はあるみたいやけど、まだ機嫌はなおってないみたいやね
ちょっと、ちょっとぉ〜、マイハニー
青空みたいに素敵な笑顔で何すんのん
こっちは雨雲みたいに泣きそな顔になってんねんで?
僕らの仲も荒れ模様みたいやね
ちょっと、ちょっとぉ〜、マイハニー
愛しい人
最愛の人
愛してるよー

U2 “ Sweetest Thing ” Youtubeはこちら




海外でのことって、事故や災害でもそうですけど、日本人に死傷者が出ないとドーンと大きく取り上げられませんね。
もちろん家族や友人にとっては大きなニュースなんでしょうけど。
日本人の身に何かなければニュースの価値がないの?とも思てしまいます。

危険な紛争地帯に足を踏み入れてのことだからあり得ることでしょうけど、ジャーナリスト山本美香さんがシリアのアレッポで銃弾に倒れた。て報道が各チャンネルで報道されてましたよね。

こんなことにならなければ、彼女の取材映像はニュースでは、ちっちゃい扱いにしかならなかったんでしょ?
命がけのわりに報われないですね。

報道というよりは啓蒙活動的だったのかな?とも思えるので、彼女が仕事にどう向き合っていたか、とかも報道されたことで、本来伝えたかったであろうテーマを多少は伝えられたのはいいことなんでしょうけど。
どの程度、この内戦に関心をつなぎとめられるんでしょうね?
もう片隅に追いやられて、竹島や尖閣諸島の報道が断然多い、て感じですね。


報道の仕事ぶりで、というよりは、のほほーんとしたキャラがウケて顔を売った戦場カメラマン渡部陽一さん。
あの方はどうしてるんだろ?て思ったんですけど行ってはるんですね。
国境付近の様子をブログで紹介してはりました。
(渡部陽一さんのブログはこちら)

銃撃戦とかより、その渦中にある普通の人々をとらえていってるみたい。
重傷で死が迫ってる人やすでになくなった人の写真とか映像ってのは日本では報道されにくいから、そういう方がいいんでしょうね。


日本人は平和を愛する国民でしょ?
宗教的偏りもないし。
国連が停戦に持ち込めないんだから、日本が世界の世話焼きおばさんになって、「何殺し合いなんてしてんのー。殺したいほど憎いの?文明人なら話し合いで解決しぃや」と言うたったらええのにねぇ。
日本がそう言うなら、と素直に聞くとも思えませんけどね。


Love & Peaceの精神てのは消えてなくなったわけではないですから。
遠くの国の平和を想う。
力になろうと歌で平和を訴える。なんてのはありがちなこと。

ジョン・レノン( John Lennon)の「Imagine」みたいな曲が、また新たに生み出されてもいいのにね。
メッセージ性の高い曲を歌い、世界各国の首脳とも会って訴えかける行動派。
ジョン・レノンが存命なら、U2のボノ(Bono)みたいでいたかもしれませんね。


ひとつの愛
ひとつの血
ひとつの人生
為すべきことをするんや
ひとつの人生
みんなでひとつやん
世の中の女性みんなで
世の中の男性みんなで
ひとつの人生や
でも、人それぞれ違うとこあるしなー
だから支え合うねん
支え合うねんって
俺たちはひとつや
ひとつやねんって

男女間でも、世代間でも、地域や宗教間でも。
何かにつけて対立がうまれたりしますけど。
いがみあって、ええことあるの?
理解を深めて支え合っていくべきでしょ。
てな感じ?
我を通すことばかりを考えてると摩擦ばかりですもんね。
まぁ、摩擦を嫌いすぎて主張できない日本ってのも問題ですけど。
大きな愛で世界を包んでほしいものですね。
愛は何ものにも勝る。とは思うけど。
その他の感情もけっこう強力なのよねー。


U2 " One " Youtubeはこちらへどうぞ。




TVドラマとかアニメなんかが映画化されると「○○劇場版」とか「劇場版○○」、「○○・ザ・ムービー」てなタイトルになることがありますね。
わかりやすいから、いいといえばいいんでしょうけど。
何故、劇場っていうんでしょうね?
単に、たいていの映画館が劇場だった名残でそう呼ばれています。てなことなのかな?
映画館に映画を観に行こ。て時に「劇場行こうや」なんて言わないのにね。
劇場って聞くと、演劇とかミュージカルとかをやってそうなとこ。て感じがします。

で。
劇場版っていうのはドラマとアニメに限るんでしょうか?

小説とか漫画、ミュージカルとかの舞台の映画化なんていうのはゴロゴロありますけど、タイトルにそんなのがつくのは、ほぼないですよね?
ハリー・ポッターとかスパイダーマンとかもついてたっていいのについてません。
洋画で「劇場版」なんてつくの、なさそうですし。
「ザ・ムービー」てのも「Xファイル」くらいしか知りません。
スタートレックも1作目の邦題は「スタートレック」でしたし。
でも、これは英語タイトルは「Star Trek: The Motion Picture」でした。
The Motion Pictureなんて表現もありですね。

すでにTVで観ていたファンを呼び込みたいから劇場版とかタイトルにつけているんでしょうけど。
それならTVドラマに限らず、他のものだってよさそう。
でも、そんなのしないのが多数派ですよね。
どういう基準で決まってるんでしょうね?
TVドラマと同じ製作陣が映画を撮ると劇場版って言うてるだけなのかな?

映画化って言葉を使てる映画だったら、元々、何かで人気を得ているんでしょうし、もれなく劇場版ていうてもいいのにね。
ゲームでの人気を受けて映画化されたものも「バイオハザード」とか「トゥームレイダー」とかありますけど、こういうのも劇場版を名乗っていてもよかったのにね。


個人的にはググッと興味を惹かれる映画って、最近はそれほどないんです。
映画館で観るのがふさわしい迫力あるシーンがてんこ盛り。てな映像で魅せる映画が多くて、ストーリーはたいしたことないの、多いように思いますもん。
面白そうと思えて、観たら実際に面白かった。てな映画ばっかりならいいのにな、と思ってしまいます。

映画からのヒット曲ってのもあるから曲を聴いて、映画が気になることはありますけど、サントラは買うたけど、映画は観なかった。なんてのもありました。
映画自体より歌が気に入るってことはありますよね?そうでもないかな?
トゥームレイダーで使われてたU2の「Elevation」なんてのもそんな感じでした。
映画は観ましたし、それなりに面白いと思えましたけどね。


U2 " Elevation " Youtubeはこちらへどうぞ。




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
