上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベッドに転がって
時計の針の音を聞きながら、あんたのこと、考えててん
頭ん中、ぐるぐると混乱してもうてて、どーしようもないなって
前からやねん
思い出すわぁ、ええ感じに過ごした夜のこと
スーツケースにつめても、思い出、いっぱい残ってもうて
あの時からのがね

あんたかて、たまにはあたしのこと、思い描いたりするやろねぇ
あたし、ずいぶん先の方までいってもうてて
あんたが声かけてくれてんのに、何て言うてくれてんのかわからへんの
ゆっくり行ってや〜、置いてかれるやん、て、あんたは言うてくれて
時間が巻き戻されてく

あんたが迷てても、あんたなら見えるて
あたしのこと、わかるて
あんたが倒れそうやったら、あたし、何度でも受けとめたげるて
この先もそうしてるて
何度でもね〜

窓にうつる姿がぼやけてきたわ
外の暗闇が薄明るくなってきてるんやね
外を見ながら、あんたは、あたしのこと、大丈夫やろか?と思てくれてて
胸の奥に秘めてたもんが出てきてもうて
心臓、変にバックンバックンいうてまうやん

あんたが迷てたら
ゆっくり行ってや、置いてかれるやん、て、あんたは言うてくれたりしてたなぁ
思い出すわぁ

あんたが迷たりしてんねやったら
何度だって、あたしが…
なんべんでもするやん
なんべんでもね〜



えっちした後の余韻に浸ってるよーな感じがしてもうたわσ(^_^;)
そんなんやなくても、いい感じに過ごしたふたりの時間、てもんに想いを馳せてるんやね、て感じはしますよね〜

こんな時間がずっと続けばいいのに、て思てもうたんかなぁ?

Cyndi Lauper - Time After Time - YouTubeはこちら



スポンサーサイト
こんなもんやろなー、て言うてた通りになってもうてるやん
このままでええやん、て思てるから、深い仲になれないままやないの
一緒に過ごしてるとき、あたしがこうして耐えてんの、気持ちを誤魔化してるて思たりせぇへんのん?
あたしって、こんなタイプやしねー

あんたの気持ちが変わんの待ってんねん
コロッとええ感じにならへんかなーって期待してんねんよ
せやで。あんたの心変わりをハラハラしながら待ってんのよ
お願いやからええ展開みせてや

満たされへんわ〜、て状態のまま、時だけ過ぎてくのよねー
若かった頃に飛んで戻れんねやったら、思いきってつきあえたかな?
なんもせぇへんまま、気持ち誤魔化して耐えてるままかな?
あんたの気持ちが変わってくれんの待ってんねんでぇ〜

よぅわからんまま答え出すん?
笑てられへんわ
これまでのこと、振り返って考えてみてよ
答えはどこでもない、あんたの心の中にあるんやからね
あたし、待ってんねんで
あんたの気持ちが変わんのをさぁ


シンディ・ローパー(Cyndi Lauper)の「Change of heart」です。
長いつきあいなのになー
ちぃともわかってくれないのよねー
でも、あたしの気持ち、わかってくれるんちゃうかなー、て心待ちにしてんのよ、てな感じかな?
結婚しよか、てなってもいいのに煮え切らない態度がずぅ〜っと続いていられると、しんどいよね

Cyndi Lauper “ Change of heart ” Youtubeはこちら




ええ人だけど、グイグイ行くタイプでない人。
なんか、いつも貧乏くじひかされてるような人。
まぁ、そういう人、いてますやん?
も、ちっと、うまいことできるんちゃうのん?てまわりがヤキモキするタイプね。

きっかけひとつで変われるんだろうけど、変わるきっかけをつかめないでいるような人ってたくさんいてそう。
変わった結果、ええとこがどっかにいってもうた。なんてのだとお話にならないし。
むつかしいもんなんでしょうねー。

ハッパかけてくれるひとや見守ってくれてる人がそばにいるとわかると違てくるもんなのかな?
でも、変わる必要があるのはその人というよりは周囲の方や、てのかも。
偏見やなんやかやで、その人のええとこを引き出せないようにしてんねんもん。

シンディ・ローパー(Cyndi Lauper)の「True Colors」はそんな人を見守るコ、て感じ。
幼馴染みか何かなんかな?て感じもするけど、子供を見守る母みたいな感じもしますよねー。

頑張ってみても、相手にされへん。てな状況にいると、くじけそうになるもんですよね。
そんな時にそばにいといたげるやんかー、て言うてくれる人の存在は大きいですよね?


悲しいわぁ、て目ぇしてるけどガッカリしぃなや
わかる、わかるわぁ〜
めちゃいっぱい人がいてるとこで勇気出して、てのはむつかしいもんねぇ
わけわからんくなって、頭ん中が真っ暗になって。
自分て、ちっぽけなもんやな(>_<)て気分にさせられんねんよねー

せやけどねー、あたしにはホントのあんたの姿っての、わかるわ。
人柄があふれて見えんねん
ホントのあんたってモンがわかるわ
せやからあんたのこと好きやねん
ホンマのあんた、てのを見せるの、怖がっとったらあかんやん
ホンマのあんた、て素敵やねんで?
虹みたいにキラキラやん

笑てみ?
うまいこといかへん言うとったらあかんて。
あんたが最後に笑たん、いつやったか思い出されへんわ
まわりのせいでうまくいかへん、て、あれこれ抱えられるだけ抱えこんでまう、てのなら、あたしに電話してきぃやー
あたしはあんたの味方やねんからねー

あたしにはホントのあんたの姿っての、わかるわ。
人柄があふれて見えんねん
ホントのあんたってモンがわかるわ
せやからあんたのこと好きやねん
ホンマのあんた、てのを見せるの、怖がっとったらあかんやん
ホンマのあんた、て素敵やねんで?
虹みたいにキラキラやん


Cyndi Lauper “ True Colors ” Youtubeはこちら




外を歩いていて、どこかのおうちからカレーの香りがすると。ええなー。とか思える程度だから鼻の感覚はそう頼りないものでもないと思っていたんです。
でも違いました(^^ゞ

朝、顔を洗ってタオルで拭いて。
おぉ!なんだかいい香りがする。て思って嫁さまに聞いてみると、「洗剤変えてん。ええ香りやんねぇ。」てなこと言います。
そんなのに気づける私の鼻は敏感や。と思ったけれど。

よくよく考えてみると、前に使ってた洗剤だって、ええ香りやー。てなるものだったような気が。
でも日々、ええ香りやぁー、とは感じなかったのよね。
変えたと気づく最初の日くらいな気さえします。
慣れというものですね、きっと。
そう考えるとバカっ鼻なのかな。

そういえば、犬猫を飼ってると、そんなに気にならないんだけど、意外とおうちが獣くさかったりします。
ファブリーズなんかをシュシュっとしてるからか、猫を飼ってるから猫くさい、なんてのは気にならないんですけどね。
実家に帰ると犬くさい。て感じたりします。
外で犬小屋生活してる犬だとやはり犬くさいのかな?
普段と違う香りやニオイには反応するものなんでしょうね。


香りを感じるような歌、てのはあるんでしょうか?
香りはわからないけど、じりじりと照りつける太陽を感じさせるようなのとかぽかぽか陽気とか、なにかと空気感を感じさせる歌はありますね。

逆に落胆や絶望のような悲しみの感情なんてのを感じさせる歌もあったり。
何かしら言葉以上のものを感じ取れたりすることってありますよね?

シンディ・ローパー(Cyndi Lauper)の「 Girls Just Want To Have Fun 」なんて、聴いているだけで、にぎやかな感じ。
楽しい感情が伝わってきますが、そういう何かしら伝わるものがある曲っていうのはいいものですね。



Cyndi Lauper " Girls Just Want To Have Fun " Youtubeはこちらへどうぞ。




空耳。
英語歌詞で歌っているのに一部が日本語で違うことを歌っているように聴こえるっての。
そんな曲はいくつもありますね。
もちろん意図してのものではないはずですだから。
そういうのを歌ってても、コレって日本語っぽいよね、なんてことは思ってなんかないでしょう。
でも、それってもったいないですよね。

日本でのライヴで「ニッポン、アイシテマァース」とかお決まりのように片言の日本語でMCする海外ミュージシャンは多いわけで。
震災を契機に日本への関心を持って歌を歌ってくれてはるミュージシャンも多いわけで。てのを考慮にいれると。

ダブルミーニングの歌詞を書くなんてのはけっこうあることですし。
一部をなんとなく日本語っぽく聴こえる歌詞、てのを意図して組み込んだ歌詞の歌、なんてのをつくってみようかな、てな人があらわれてもいいのにね。

丸々日本語で歌ってちょ。てのはけっこう無理があるけど英語で歌ってるけど日本語として通用するね、なサビのフレーズを入れるくらいだったらいけそうですよね。

英語でもきちんと成立していながら日常会話で使うような簡単な日本語に聴こえるように、てのは難しいんでしょうけどね。

比較的、親日派なミュージシャンがそんなのつくってくれたらいいなー。


そんなのやってくれそうなのってシンディ・ローパー( Cyndi Lauper )くらいでしょうか?
エキセントリックな感じのするレディ・ガガ( Lady Gaga )あたりがやってくれたら、そういうの流行るかもしれないなー。なんて夢想してしまいます。
漢字のタトゥーなんかをしてる人もけっこう多そうだから、日本語まじりように聴こえる歌を歌ってもいいのにねー。



Cyndi Lauper " Stay " Youtubeはこちらへどうぞ。


別に日本語っぽいフレーズが歌われてるわけではありません。
あしからず。


プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。