別れたいんよ、て言うんはわかんねんけど、そんなんあかんあかん
かわいそうやわ〜て思てもらお、思て、拝み倒しちゃうよー
気にしてられへんねんもん、大事なことなんやからねー
プライドなんか捨ててお願いするわ、ねぇ、ねぇったらねぇ〜
お願いやから、僕を捨てんといて〜、別れんといてぇやぁ〜

黙っとるような奴はプライドもない半端もんや言うらしいしね
泣いたら引き止められるかも、て思たら、泣いてみせるで
プライドなんかどうってことないねん。頼むわ、なぁ〜て
僕を捨てんといてぇや、行かんといて〜
恥も外聞もあらへんわ、なぁ、なぁて
別れる言わんといて〜、行かんといてくれへんかなぁ〜

キミが出てっちゃわないよーに、玄関のとこに一日中いたってええねんで
友達に笑われたかて、かまへんわ
キミを行かせないためならね

プライド高いから、ペコペコなんかできへんわ。なんちゅうことはないんだわ
頼むわ、別れる言わんといて〜、行かんといて〜
プライドなんかポイしてお願いするわ
僕を捨てんといて〜、行かんといてぇやぁ〜
だってね、僕の心の深いとこでね、愛は日々グングン成長してて、大きくなってんねんで?
泣きすがってお願いするくらい、恥ずかしないんよ
それで行かないでいてくれるんやったらええねんけど

プライドなんかどうでもええんよ
頼むわ、別れる言わんといて〜、行かんといて〜
プライド捨ててお願いするわ
僕を捨てんといて〜、行かんといてぇやぁ〜

ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)の「Ain’t too proud to beg」。
素直に聴いたら、好きでたまんない、て思てるのに大ピンチや。
フラれた。
いやいや、まだフラれかけなだけやー。
なんとかしないと。
てなので泣きついてみた。て感じかなぁ?
普通のお兄ちゃんがそんなんやってたら、けっこう残念な感じもあるし、ウザいやっちゃなー、て思われかねないなー、て思えたりしますよね。

頼むわ、そんなん言わんといてくれるぅ〜?みたいなフレーズって、泣き落としみたいにも思えるけど。
脅してるっぽくもあるのよねー
不良のお兄さんが。
なんやて?
別れたいやとぉ〜o(`ω´ )o
どの口がそんなん言うとんねや?
頼むから、そんなん言わんといてくれるかなぁ〜
てな風に言うてるよな気もするのよねー。
ちゃうやろけどねーσ(^_^;)

The Rolling Stones “ Ain’t too proud to beg ”(OFFICIAL PROMO) Youtubeはこちら




別れてからロクなことあらへんなー
車のエンジンかからへんから一日中歩きっぱなしやねん
仕事もクビになったし、直すお金もあらへんしなー
どうせやったら、誰か来て、ぶつけて壊してくれへんかな?

キミと別れてからうまいこといかへん
金の支払いにも難儀しとんねん
誰でもええから、ぶつけて壊してくれへんかな〜

キミがおらんようになってからええことないんよ
夜になるたび、キミのこと、考えてんねん
電話がジリリーンて、えらい音で鳴るんやけど、毎々、どっかのアホの間違い電話やねん

キミがおらんよーになってから、いつもキミのことを考えてんねん
電話が鳴った思たら、どっかのアホの間違い電話や

キミと別れてから、ツイてないことばっかや
ホンマ、キミに逢いたいわ、いやマジで。
キミに逢おうと、思いつくことは何でもやってん
キミがおらんとあかんねん
キミは俺んとこにいてるべきやねんて

キミに逢いたい
いやマジやって
捜してんねんで?
キミがおらんとあかんねん
キミは俺んとこにいてるべきやねんて

キミに逢われへんかなぁ、ホンマに
逢わなあかんねんて
キミがおらんとあかんねん
キミは俺んとこにいてるべきやねんて




ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)の「Come On」。
ツイてないなー。てなると、原因は何やろ?何でやろ?て思てまうもんですけど。
女性と別れたとこだったりすると、あぁ、あのコがいた頃はちゃうかったよなー、なんて思てまうよーになってるんでしょうか?
そういう感じの曲って、意外と多いようや気がします。
でも、女性が歌うパターンだと、そうでもないような気もしてみたり。

男は未練がましいもん。てことなんでしょうか?

Com onてのが多用されてますけど。
なんでやねん、とか、ちょー待ってや、とか、頼むでー、とか。
ひとつのフレーズでいろんな使われ方される便利フレーズやねんなぁ、て思たけど。
こんなに使い倒すもんなの?


The Rolling Stones “ Come On ” Youtubeはこちら




パラリンピック始まりましたね。
いまさらですけど、パラリンピックは五輪マークやないんですね。
4年に1度でも五輪マークはちゃんと記憶してるのに、こっちは覚えてませんでした。
あの、ナイキのロゴを3つ寄せてみましたっぽいロゴをみて、こんなんでしたっけ?て思てまいました(^^ゞ

青・黄・黒・緑・赤の五つの輪で5大陸を表現してみました。てなオリンピックの五輪マークからすると、青・赤・緑の3色で表現。てのは、何か減らされた感もありますよね。
5にこだわる必要はないんでしょうけど、なぜこんなマークにしたんやろ?て思てまいました。

あのマークだけをみて、あぁパラリンピックやね。ってわかる人て、多いんでしょうか? 
わかってもらえないなら意味ないですもんね。


ミュージシャンやバンドで有名なマークというと。
布袋寅泰さんの白黒の幾何学模様?
ファン以外にも広く知られているってことで、ローリング・ストーンズ(Rolling Stones)のベロマークの方が有名かな?やっぱり。


思い入れのない人にとっては別にーってなものなんでしょうけど。
来日となれば大騒ぎだし、新譜が出るとなれば飛びつくファンは大勢いてる。
ストーンズってビートルズと並び称されるくらいのバンドだけに存在感は圧倒的ですね。

ただ、それってストーンズならでは、てものなのかわかんない。
全盛期てのを知らないからそう思てまうだけなのかな?
でも、ベテランバンドって、たいがい存在感ありますよねー。
単なる往年の人気バンドってとこにとどまらない、あの特別感てどこからくるんでしょうね?


Rolling Stones " Brown Sugar " Youtubeはこちらへどうぞ。




先日友人からもらった信州のおみやげ。
「お土産欧風焼菓子 雷鳥の里」ての。 全国観光土産品公取協の認定証マークつき。

全国観光土産品公取協?
お土産ものなんて、認定マーク、必要?
なくても有名なものは、あぁ、あそこのお土産ね。とわかるからよさそうなもの。
有名でなくてもお土産って、地域の特産品だよ。とかアピールしてるの多いから認定マークなんていらないような気がします。

例えば赤福とかは認定マークなんかなくたって伊勢に行ってきたの?て思われるお土産ですよね。

認定マークついてるから安心やわ。これ買うて帰ろ。なんて思うものなの?

よくわからないものって世の中にけっこうありますけど。
なんのための団体なんだろ?天下り用団体?て思てまいました。

つけてなかったらお土産品を売ったらあかんで。てなものでもないんでしょうけど。
お土産品メーカーにはマークの取得するように脅しをかけ、お土産屋さんに認定マークついてるのだけ取り扱いするように圧力かけたりしてるのかな?

悪の組織っぽく思えてきます。

ろくに調べもしないで、よく知らないまま書いてるから、ホントは品質やイメージを守るために活躍する立派な組織なのかもしれないですけどねー。
でも、全国ひとまとめする必要はないよね。て思てまいます。
観光地ごとに勝手にイメージを守るべく協議会みたいなのでやってたらよさそうなのにね。

全国どこでも買えまっせ。ていうよりはここでなきゃ買えないよ。なものをお土産にするんでしょうしね。

ちょっと前にニュースになってた吉本が出してた「面白い恋人」も、このマークついてたら、いやいや。認定されてるんだから、あかんなんて言わんとってぇな。とか言うてそうだから、そんなマークはなかったんでしょうね、きっと。

音楽でお土産みたいなものっていうと、ライヴのCDとかDVDとかでしょうか?
いやいやライヴ会場でのみ買えるようなグッズ類かな?


CDがあまり売れない時代だから、ライヴで稼ごう!なミュージシャンも多いでしょうし、ナイスなグッズの有無って経済状況を大きく左右しそう。

ローリング・ストーンズ( The Rolling Stones )のベロマークみたいに、○○といえばコレ。てな、ひとめでわかるロゴマークがあるとツアーごとにグッズを考えるのも楽なのかな?て思たりします。

そのうち、そういうものにも、うちの認定マーク取得した方がいいよー。そうでないとグッズ売っちゃダメダメ。てなこと言い出す団体がでてきたりするかな?

The Rolling Stones & Christina Aguilera " Live With Me " Youtubeはこちらへどうぞ。




いい・悪いの判断基準って誰もが個々に持っているとは思います。
おおまかなとことは共通認識として持ってるんだとも思います。
そういうのって、あまり変わらないような感じもするのに変わっていきますよね。

ダメ!絶対ダメ!て禁止されるようなものが、時代を下るとなんであかんかったん?て思うくらいになっていることってよくありますもんね。
長髪はダメ。不良のすることやで。てなこと言われたりしてましたけど。
ビートルズのようなマッシュルームな頭もあかんかったんでしょ?
今みたら、それほどでもないよねー。てな感じですよね。

ロック?悪魔の音楽やでー。そんなん聴いたらあかん。なんて言われてたというけれど、けっこう普及してしまいましたよね。

髪を染めるなんて、うちの子、グレてしまったー。なんていうてたはずなのに、今では珍しくもないことになってますね。

過剰反応だったということなのでしょうか?
でも、当時の人にとっては過剰でもなんでもない当たり前の主張だったんでしょ?
今、それはダメ。やったらあかんでー。ていうてるようなことが、十年、二十年もすれば、何であかんあかん言うてたんだろ?てなるものも出てくるんでしょうね。

何やらかしてるねん。なことって音楽でもありますね。
ローリング・ストーンズ( The Rolling Stones )の「悪魔を憐れむ歌( Sympathy For The Devil )」。


歌詞はキリストの処刑、ケネディ兄弟の暗殺等々、人類の歴史に刻まれた残虐行為について悪魔が語るというもの。
タイトルからして宗教関係者の反発を生むものなんでしょうけど、ローリング・ストーンズは悪魔崇拝者で若者を堕落させる影響を発しているって言われてたとか。

欧米だと、宗教関係者のそうした主張はけっこうぽつぽつあったりしますよね。
ハリー・ポッターの映画もバチカンは懸念を示していたくらいだから、そんな大きな問題でもないのかもしれませんけど、そんなの言われるとどんな気分なんでしょうね?

日本だと、そういう問題提起をするのはたいていPTAですよね。
そういう役目を担うのは子供を持つ親の勤め、ていえばそうなんでしょうね。
数多くのミュージシャンがいるのに最近はそんな問題作って聞かないけど、そういう状況ってどうなんでしょうね?
歌詞が話題になるのって、たいてい若い子に共感を与える歌詞です、とかそういうのでしょ?
または子供がかわいくて、子供のことを想って書いた曲なんです、とか、とある体験から生まれた歌詞です、とか。
あえてそういう苦情がでるような曲をつくるべき、とはいいませんけど、そういうことにならないように自己規制してるのかな?
名作とか傑作と呼ばれるものもいいですけど。
問題作って呼ばれるような曲をつくってみたい、っていう思いを抱かないものなんでしょうか?



The Rolling Stones " Sympathy For The Devil "(Live)HQ Youtubeはこちらへどうぞ。




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
