今夜のこと、心に刻んどくわ
あんたのことは忘れへん
ええ思い出になったけど、別れる他ないんよね
ヘコまされたりせぇへんよーな相手を探すことにするわ
あんたって、人には文句言うわりには、自分は、ちぃ〜っとも譲ったろ、ちゅう気があらへんねんもんなー

ひとつかしこくなったから、良し、ちゅうことにしとこ
経験できて良かった、ちゅうことにしとこ

あぁ、僕はさぁ、ただただ、愛が欲しいだけなのにな〜
言い争いなんかしたないねん
けど、こんなん言うの、プライドが許さへんかったりするんよ
あ〜、僕、愛されたいな〜、て思てるだけやのにな〜
頼むわぁ、お願〜い。なんてマネはしたくないんよね〜
ホンマはデカイ声で叫びたいとこやねんけどね
プライドが邪魔してまうんよ

体裁保って、また、新しい暮らしでもそないしてて
あんたには痛い目ぇにあわされたりもしたけど
僕、あんたにはあんたのまんまでいて欲しい、とは思てんねん
特別な愛、てわけやなかったけどさぁ
僕ら、へこたれたりなんか、せぇへんかったやん?
あんたやったら、チヤホヤしてくれる人には困らへんやろしね

誰かを愛してる、てのなら、あんた、わかってへんのんちゃう?
愛は盲目て言うやんか
誰かを愛したりなんかしたらさぁ
それが全て、てなるんやて
そういうもんなんよ



ワガママぶりに耐えられなくなった、て感じなんやろか?
せやけど、そないしてんの、あんたらしくてええと思うで?てなってるんやから、恋愛、てのは、わからんもんやね

ミュージシャンと移り気でワガママなファンの関係性、みたいなもんを歌てるのかとも思たけど
自分の方も、何もかも、あんたのために、ファンの期待に応えるの優先、てしてたら、自分てもんを持ってないミュージシャンに成り下がってもうて価値なし、魅力なし、てなりそなもんやし
それはちゃうかな〜


Culture Club - I Just Wanna Be Loved - YouTubeはこちら



酒に手ぇ出してもうて
誘惑に負けてもうてん
戦いの場から去ることになってもうてなー
あんたをガッカリさせてもうたこと、悔やんでんねんで
僕、あんたをガツンとさせるよーな、ええもんつくってたのになぁ

惨めなん、僕だけやんか、てなこと、言うたりしてたけどさぁ
あんたは階段とこにいたりしたし
子供は泣いてるし
犬はワンワン吠えてるし
マズイなぁ、て感じは充満しとったんよなぁ

街のみんなが言うてるわ
あいつはもうあかんよなぁ、て
でも、も1回立ち直ってきよるやろか、て
街のみんなが言うてるわ
僕は落ちぶれてもうたな、て
でも、も1回栄光を取り戻しよる やろか、て

自滅してくのも、クールなもんやで、なんてな気ぃには何回もなったもんやわ
何泣いてんの?てバカにしてみたりして、あんたの心を傷つけてもうたりしたんよね
ひどいことしてきたわ、あんたのこと、非難してたんやもんなぁ

外から客観視するとそんな感じやね



ボーイ・ジョージ(Boy George)の「King of everything」です。
カッコええ人って年齢関係ないもんなんやね、て思わされてまうわ。
えらい肥えとったのが、ええ感じの男前に戻ってたんは知ってたけど。
カッコいい言うてもゴシップネタになること多いままなんやろからええ人て言うよりはクセのある人、てのは変わらないんやろねぇ

この歌、一度頂点に登りつめたような人が転落してしもて
やさぐれてもうて
まわりに、ほっといてくれや
俺に何があったかて関係あらへんやろ!
て吠えてるようなとこから
自分だけやないんか
嫁に子供、ペットのイヌにまで嫌な思いさせてしもてる、失望させてるんか
てなことに気づいて再起をはかる、て感じの歌なんやろねぇ
嫁に子供、イヌやなんてもんやなくて、ファンのことやと思たら、まんまボーイ・ジョージの芸能活動についてのことを歌てるよーなもんやんねぇ

本腰いれて取り組んだら、あっさり取り戻せました。
て、なるんかはわかんないけど、何度でも再起の道は開かれてるもんですよね^ ^
それにしても、なんだか声の感じは変わりましたねぇ
加齢の影響なのかな?

Boy George - King Of Everything - Youtubeはこちら


普通に考えたらラブソングだけど、違った風にもとれる歌ってありますやん?
ボーイ・ジョージ(Boy George)の曲「Everything I Own」。
これって、なんとなく、年上の人との恋と別れを歌ってるっぽいですね。
全面的に受け入れるで。てのに、去っていかれた風。

恋人の話やないとすると、どっか行ってもうたけど、お母ちゃん好きやで。てな、母子家庭で親に出ていかれた親子っぽく思えたりもします。
無条件の愛というたら母の愛っていうイメージがありましたけど、母の専売特許ではないものなんでしょうね。

彼が薬物所持で捕まったのが、ある意味、カルチャークラブ解散のきっかけになったけど。
その後に発表した1曲目がこれ。て考えると。
ファンの皆さん、戻ってきて-。て言うてる風にも思えるのよね。
ファンに迎合するようなタイプには思えないし。
離れなかったファンもいて、UKチャートで1位をとれたんだからすごいものですね。



あなたは僕を危険から守ってくれた。
あっためてくれた。ホッとできたわ。
あなたは人生ってものを僕に与えてくれたやん?
でも、出ていってもた。僕を一人残して。

僕のこれまでの人生の中でも、
あなたと過ごしたのはホントに素晴らしい日々だったんやで。

僕の持ってるもの、全部あげるやん。
人生も、心も、家だってやー。
戻ってきてぇや。

あなたには泣かされたわ。
なんでなんかわからへん。
いくつも僕に嘘ついて。
出ていってもた。行ってしもたわ。

あなたを離さなへんでーいうような誰かがいるんやったら。
願いを聞き入れたりや。
いつの日か去っていってしまうで。
話もロクに聞かへんでいたら離れていってまうで。



Boy George " Everything I Own "(1987) Youtubeはこちらへどうぞ。




海外の政治家の発言を、「あれはこういう意図が隠されてます。」とか、「こういう状況だからああいう発言につながったのよ。」てな感じで訳知り顔で解説する人がニュース番組なんかで登場しますよね。
日本国内の政治家同士での永田町の会話でも、言葉の裏に含んだものがあるんでしょうけど、ちと別物っぽいですよね。
その分析、正しいの?と思たりもしますけど、当事者間では裏の意味みたいなのを正確にとらられていないと具合悪そうですし。
お互い了解した上で発言してるはず。
そういうルールで一般向けに話すのが外交なんだとして。

日本はどうなんでしょうね?
何や言われたら「遺憾ですわー」、て言うのがお決まりのパターンですけど。
あれにも裏の意味があるの?
「もぉー、やーめーてー。そんなに攻め立てんといてぇーやぁ」くらいにしか思えないですよね。
日本ってイメージ的にはジャイアンに対するスネオみたいな気がします。
言い返してこなかったら非を認めたも同じ。て世界なんでしょ?
中国や韓国に「おとなしいしとる思て、いちびっとったら、あかんでぇー。いてこましたろか、こるぅあー」くらいは言うとかなあかんことだってあるんと違うの?
もちろん、言うにしても、やんわりと、でしょうけどね。

相手を慮るような発言しかしてないように思える日本の政治家はまともなメッセージを含んだ言葉を放ててるんでしょうか?
ころころ大臣が入れ替わるのを小バカにされてる、てのはよく言われますけど。
重みのある発言ができてない、言葉が軽い。て方がバカにされる理由っぽいですよね。
ええ子ちゃんのひ弱い子、て感じでしょ?
それではあかんよね?

メッセージを人々に伝える、共有するってのだったら歌の方がよっぽど多くの人に届けられるよね、きっと。

ジョン・レノン(John Lennon)の「Imagine」とか、歌に込められたメッセージはひろく人の心に届きますもんね。

そういうのとは違うけど。
ボーイ・ジョージ(Boy George)の「Don't Cry」。
政治色なんてないラブソングだけど。
聴く状況次第では日韓や日中のことみたい。


誤解やて言うけど、そういう風にふるまってたやん
さびしいわぁ、て言うけど、自分でそうしたんやん

好きやねん、とは思てないでー
やってるのはひどすぎるゲームやけど、これが愛の形やねん

君は完ぺきやねんけどなー
一緒にいてぇや。
君は完ぺきやん
ずっとせやったやん

ちょいとゆがみを感じ
ちょいと痛みを感じ
ちょいと憎たらしいって感じるんやろ?
心配いらんて
そのうち慣れるわ
泣かんといてぇや

美しくないねんっていうけどやー
君にくぎ付けやで
俺の愛は重たすぎるわ、て言うけどやー
別に驚くようなことちゃうやんか

もうおしまい
言うことあらへんでー
終わりやっちゅうねん
でも、愛は必要やろ?



韓国や中国側から日本をみてるっぽい歌のように思えたりしません?
当然そんなわけないんですけどねー。


Boy George " Don't Cry " Youtubeはこちらへどうぞ。




喫茶店とか定食屋さんなんての行くと、新聞や週刊誌、漫画雑誌が置いてあったりするので読んだりします。

週刊少年マガジンとか少年サンデーとかって、私が小学生とか中学生くらいの頃は200円もしなかったのに、今は260円に280円って。

ここ何年もデフレですねん。ていうても何十年かの間に、ぐいぐい値段があがっていってたんですね。
数十円ならええやん。とも思うけど、%で言うたらずいぶんな上昇ですよね。

で、気になったのは。
漫画雑誌なのに女の子グラビアのページが数ページあったりしますね。
これでファンの人が買うたりして売上が伸びたりするんでしょうか?
読んでなかった人が手にとることはあるんでしょうけど、漫画がお目当てでないからその1冊だけ。てなりそうですよね。

でも、効果があるのなら、少女漫画雑誌も同様のことをしそうなものですけど、ジャニーズの子とかが表紙になったりしてるんでしょうか?

漫画の単行本なんかでもおまけつき。なんてのが増えてますし。
おまけの方が効果あるやん。て思ったりしないのかな?

それか、要らんモンをなくしてお安く提供しよかコースでもいいのにね。

ところで。
漫画離れできない大人もいるのに、出版不況は漫画にも。なんていうことは。
子供は漫画をあまり読まなくなってるのでしょうか?
そうだとすると。
少年マガジンとか少年サンデーってのを読むのも子供中心ではないのかな?
それならタイトルから少年を外してもいいんじゃないの?て思えたりしますね。


名前を変えたら?と思うようなのは他にもありますね。
バンド名は変えようと思ったら、まだ変えられるでしょうけど、個人の芸名は変えるのは躊躇してしまうものなんでしょうね。
カルチャークラブ(Culture Club)のボーイ・ジョージ(Boy George)。
もう、ええおっちゃんだけど、Boyなんですよね。
似合ってるといえば似合ってるし。
今更変えなくてもいいかな。という気にはなりますけど、この名前にしたの、後悔はないのかな?


Culture Club " Karma Chameleon " Youtubeはこちらへどうぞ。




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
